*GO!GO!アラサー女子

アラサー女子あこ(30)の日常を書いてます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おとな旅~第一日目・織田信長編~2

2013-04-11 | 旅行記
続き。

安土城址に行く前に予習をしておこうと先ず安土町城郭資料館へ。

ここでは、20分の1スケールで再現された安土城が展示されています。


かなり細かい造りです。「いい仕事してますねぇ」
この資料館のゆるキャラがかわいかったです(^.^)

左から、りきまる・らんまる・ぼうまる。

資料館で放映されていた資料映像と展示物を30分ほどで見終え(資料映像が長かった)、外に出てみると・・・・・・

らんまる君が!! なんと、らんまる君が干されていました(⌒-⌒; )
(ちなみにらんまる君のプロフィール→ ご当地キャラカタログ

続いて、信長の館に行ってみました。



原寸サイズで再現された天守閣部分が展示されています。
ここで大河ドラマ「江」が撮影されたそうです。

展示物を見終え、おみやげコーナーを見ているとカウンタに黒鉄ヒロシの直筆サインがありました。
やっぱり、上手いですね。

ついでだったので同じ敷地内にあった安土城考古博物館も見学。

最後の締めに安土城址へと訪れました。
分かってはいたのですが・・・

石段!

石段!!

石段!!!

石段!!!!

ええ、分かっておりましたとも!
とにかく石段多いです。
それも段差が統一されていないので上りにくい&下りにくいです。

大変でしたが眼下に広がる田園風景と琵琶湖がとっても綺麗です。

見寺三重塔は必見です!
ちょっとした山登りですので2時間弱を目安に余裕を持って訪れることがポイントです(16時以降は山に入れません)。
因みに入山料500円です。

一日目はこれで終わり。




↓面白かったらパチパチしてくれるとうれしいです
web拍手 by FC2

↓ランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おとな旅~第一日目・織田信... | トップ | おとな旅~第二日目・比叡山編~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。