西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2018年5月2日(水) 西伊豆安良里黄金崎のダイビング情報!!

2018-05-02 17:27:07 | Weblog

終日べったべた♪
天気はパッとしませんでしたが、終日の~んびりと楽しめましたよ~

水温が温かく、人によっては19℃あったよ~!!なんて人も(^^)
透明度は若干、春色が出ましたが6~8mほど♫
快適な水中世界が広がっていました!

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

今日はじ~っくりとウミウシ探しをしてみました♪
黄金崎はあまりウミウシのイメージが少ないですが、探すと意外にいるもんなんですよ~

ゴマフビロードウミウシ

もふもふっとした肌質でまるでぬいぐるみのよう♪
人気のゴマちゃんが引き続き楽しめました!
今日はペアで仲良くすごしていましたよ~
同じ種なのに見た目がこんなに違うのって面白いですね(*’ω’*)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのゴマフビロードウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イバラウミウシ

3個体一緒♪
こんな風に見ると家族そろっての記念撮影みたいですね!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイバラウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

コトヒメウミウシ

超ちっちゃなコトヒメウミウシ。
遠目で見ると、砂のかけらが海藻に乗っかっているようなくらいのサイズ感でした♪
小っちゃいけど、体色が綺麗な白色なので、意外と目立つかも~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコトヒメウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

クロコソデウミウシ

お気に入りの場所で、長いこと楽しめています♪
今年は個体数が多く、周辺では数個体が確認できています。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのクロコソデウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ロマノータス属の1種

少し地味子ちゃんな個体(^^;
先日はこのピンク色バージョンが見れていたんですよ~
また、見れたらいいなぁ♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのロマノータス属の1種の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オショロウミウシの仲間??

ロマノータスの近くのガヤには小さなウミウシが居ついていました~
水中で見た時は頭の向きが右側だと思って見ていたのですが、写真で確認してみたところ実は左側が頭でした(;’∀’)
かなりピンボケの仕上がりで個体の識別も難しくなってしまいましたが・・・
とりあえず・・・証拠写真程度に。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオショロウミウシの仲間の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒメクロモウミウシ

最近多く確認できているヒメクロモウミウシ♪
白と黒の柄がとってもかっこよいですね!
画像の中にある緑色の海藻を好んでいるので、海藻を見かけたら探してみてください♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒメクロモウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

アズキウミウシ

砂地をの~んびり移動中♪
美味しいエサでも落ちているのかな~
何かをずっと食べている感じですね(^^♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアズキウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ミドリアマモウミウシ

超極小サイズのミドリアマモウミウシ♪
ちっちゃくて目に付きにくい個体ですが、住み着いている場所が特定し易いので探しやすい個体のひとつです。
ミルをじっくりと見てみると隠れている子に気付けるかも!!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミドリアマモウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヤマドリ

岩肌には大きなヤマドリのオスが隠れていました~
ヤマドリと言えば、再来週からサンセット・ナイトダイビングが解禁になります♪
今年は産卵のシーンが見れるのか!!
期待したいですね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヤマドリの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒメギンポ

婚姻色が綺麗に出ているヒメギンポのカップル♫
産卵の行動も楽しめていますよ~
そろそろ最終になると思いますので、気になる方は是非見に来てくださいね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒメギンポの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

コウイカ

産卵中のコウイカのメス♪
すぐ近くでは、オスがメスの取り合いで激しくバトルしていました(^^;
そんなのは全く気にせず一生懸命産卵!
きっと強いオスが相方なんだろうなぁ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

コウイカの卵

産み付けられている卵はすくすくと成長中(*^_^*)
中の赤ちゃんの姿もしっかりと確認できます。
ここまで来たらハッチアウトも間近!!
その瞬間に立ち会ってみたいなぁ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒレナガカサゴ

くりっとした目が可愛らしいヒレナガカサゴ(^^♪
現在2個体が確認されていて、どちらもずっと定位置で楽しめています。
でも、どちらもおとなしいのかいつもヒレを閉じています。
ピーンと立ったヒレがまた可愛いのにな・・・
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒレナガカサゴの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にもオキナワベニハゼサンゴタツガラスハゼビシャモンエビなども楽しめました。

明日は天気も海況も下り坂・・・
お越しの際は海況の確認をお願いいたします。

本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆GW中根合駐車場のご利用について☆★☆

GW中下記の日程で、根合駐車場が有料(1,000円/日)となります。

  5/3(木)~  5/6(日)

ダイバーの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

水中アスレチックOPEN!!
昨年好評だった水中アスレチック!今年もやっちゃいます(^^)/去年より難易度がアップしちゃうかも?ぜひチャレンジしてみてくださいねー!!

詳しくはこちらから→水中アスレチック

GW!GOLD RUSH!! 5月3日(木)~5日(土)
GW限定!黄金崎はゴールドラッシュ!!
~サンドダラーを掘り当てろ!~
最大懸賞10万円!!

詳しくはこちらから→GOLD RUSH!!

☆★☆エキジット時間が夏季時間になっています。☆★☆

16:00が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月2日(水) 今朝の西伊豆安良里&黄金崎のダイビング情報!

2018-05-02 07:09:18 | Weblog

 

【本日OPEN】
おはようございます!
うっすらと雲に覆われた朝です。
日中は大きな崩れもなく天気はこの状態を保ってくれそうです。

海はベタ凪♪
今日は終日、ビーチとボート共にの~んびりと楽しめそうです♪
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする