あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

曾我梅林と富士山

2013年05月18日 05時53分15秒 | 梅散歩
今日から3月の梅見&河津桜散歩の記事を連載します。
何故に今頃?
それはね。今年の3月はすごく暖かく、記事を掲載する前に桜の季節が到来しちゃったから!急遽、後回しにして5月まで掲載延期しちゃいました。季節外れではありますが、楽しんでいただけると嬉しいです。

今年の曾我梅林の梅見物は、訪問した3月12日には見頃を過ぎていました~~。
や・やっちまったぜ…。
なんとか絵になるポイントはないか??と探しまわったのですが…。

ど~にもこ~にも…。
ま・また来年会いましょう~。
ちなみに、美しい曾我梅林の画像はこちらの記事で確認出来ます。
曾我梅林ただ今満開(2012年3月21日)の記事
曽我梅林と白富士(2009年2月17日)の記事
さて。来てしまったものは仕方がない。
気持ちを切り替えて富士山メインでウィーキングしてみた。

良いじゃないか~
そもそも曾我梅林は20000本の梅がある一大梅林です。梅林の目的は、梅干しの生産。なので梅林の梅の木は梅干し用の白加賀という品種がほとんどです。
白加賀は遅咲きの白梅なのね。
農家の人が収穫し易いようにでしょうか?梅の木は低く作られています。平地に梅林があるので、ちょっと高度のある場所へ移動するだけで梅と富士山のコラボ画像が取り放題っ!!の素晴らし~い撮影スポットがあちこちにあるのです。ってな訳で、既に訪問した3月12日には梅の見頃は終わってたので、心の目で富士山と白梅のコラボ画像をお楽しみ下さい。



あ。これね。曾我梅林の別所梅林バス停近くのアイスクリーム屋さんアイス工房。イタリアのジェラードの緩めのアイス。多くの種類が販売されていたのですが、私はシングルのブルーベリー(270円)を購入しました。店内では富士山を眺めつついただけるスペースもあるのですが、アイスが真っ黒画像になったので、屋外での画像を掲載です。
ちなみに、店内ではこんな牛乳も売られています。
おもわず買いそうになった!でもぐっと我慢した。春の陽気でお日様の降り注ぐリュックに入れてたら痛みそうで怖い。つーか、今からウォーキングなのに、1リットルのおもりは辛い。

ちなみに、上の画像は、アイス工房の道向かいにある民家穂坂さん宅の大枝垂梅です。
おいっ!!個人の名字を書いていいのか??と思うよね~?
私もそう思った!
でも、曾我梅林梅まつりの公式サイトの別所梅林案内図には堂々と「穂坂宅大しだれ」と書いてあるんだよ…。何気にびっくりでしたっ!!

穂坂さん宅の裏へ回ると、曾我丘陵ウォーギングコースです。曾我丘陵は梅も咲いてますが、歴史や能楽好きにも対応してるんだよね~。
あ。上の画像の右下は、ウォーキングコースの行き先案内板です。
関東旅行 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日大ローズガーデンが満開 | トップ | 曾我物語って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅散歩」カテゴリの最新記事