あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

彼岸花開花情報2020/9/27午後

2020年09月28日 11時42分03秒 | 彼岸花散歩
昨日、座間市かにが沢公園に彼岸花の観察へ。日曜日、午後から晴れてきたのでこれまでより格段に見物客が多かったです。ここは駐車場が狭いので、車で訪問する人は時間帯を工夫するのをオススメします。
少し遠いけど、谷戸山公園が徒歩圏です。そちらの東口近くの駐車場から歩くという手もあります。
例年に比べ、下草が多い箇所があります。






赤色の彼岸花がようやく咲きそろってきました。
こういうのを今まで伝えないようにしてたのですが。見物客のオバさんグループが貶す貶す。
まあね。綺麗な花もお手入れしないと美しい状態で楽しめないよなあ。

例年一番綺麗に咲く斜面には、今年は下草とかツタなどが茂ってて、赤い絨毯は今年は諦めですね。
下草というより、笹も生えてきてる。いつからお手入れしてないんだろうか?コロナのせい?それとも予算か?座間市の観光協会がかにが沢公園の近所から小田急座間駅近くへ移転したのも関係あるかも?

お手入れもしてないけど、パトロールもしてない模様です。例年に比べ、折れた彼岸花や侵入跡がある場所も。がっかりよ〜。

白い彼岸花は見頃過ぎとなった花も混じり始めました。
あまりに残念な有様だったので、そのまま大和市泉の森公園へ移動。ここにも彼岸花は咲いている。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ナンバンギゼルを始めて観察 | トップ | 谷戸山公園のきのこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru )
2020-09-28 16:50:43
いつも楽しく拝見いたしております。
ヒガンバナ、素敵ですね。
最近、黄色のヒガンバナがあることを、知りました。
ピンクのヒガンバナもあったのですね??
やっと、秋らしくなってきました。
いらっしゃいませ (あられ)
2020-09-28 21:24:49
りんこさま、いらっしゃいませ。私のブログの読者さんだとか。とても嬉しいです。ありがとうございます。

さて、調べたらば黄色の彼岸花というよりは、リコリス属の中に彼岸花・キツネノカミソリ・ナツズイセン・ショウキラン(黄色の彼岸花)があるようです。
花色も赤・白・黄色・オレンジ・ピンク・紫と豊富です。園芸品種も多く、昨今は彼岸花の名所で色を添えるように各色のリコリスが植栽されてます。
今年は開花が遅れましたが、幸い関東は台風がそれたので花芽は無事です。今週が見頃の最盛期だと思います。

コメントを投稿

彼岸花散歩」カテゴリの最新記事