あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ニコライ堂

2009年10月31日 06時17分05秒 | 上野・根津・湯島・神田
出版社の白泉社の建っているビルはかつての御成道に面してます。
御成道とは、江戸時代にお城から寛永寺へ参拝する時に使われていた道です。
せっかくなので、かつての道を辿って北上。
でもね、行きたい所から遠ざかってしまうので程よい所で左折。
そこは坂~~。
地図を見てとっても分かりにくいもの。
それは坂!
今までも地下鉄の駅を降りてが~~んってなった坂に何度も遭遇してますが、神田って坂だらけなんですよ。
それでもきっと江戸時代より坂は緩やかになってるんだろうけどね。
御成道を左折した所にあったのは「暗闇坂」って名前でした。
坂を登り切ると見えてきた見えて来た。
本日の目的地の一つ目ニコライ堂です。
トップの画像です。
ここはビザンチンロシア様式の大聖堂。
明治に完成した正教会。日本正教会の総本山。高さ38メートルの青銅色のドームが特徴的だ。国の重要文化財にも指定されており、外国人観光客にも人気。
う~ん?
ん??
あれ?
なんか、キリストが持ってるのに漢字が見えるような…。

あっれ~~???
入れない…。
教会っていつでも開いてるんじゃないの??
帰宅後調べました。
休みは祝日。
営業は13~16時(10~3月は~15時30分まで)だそうです。へ、へえ~。
料金は聖堂内見学300円(献金目安)
時間限定か…。知りませんでした!

ありょ?
なんか…。
あれ…。どっかで見たような…。
マークつけておきました。青いの。
なんか、いつかどこかで見たことあるのは確かなんだけど、どこで見たのかきっぱり思い出せません。
お~そ~ら~く~。
世界史の教科書だと思うんだけどね。
次行ってみよう~。

何やら線路が一杯。
こんだけ線路があるのに、電車のない写真を撮って終りという訳にはいくまい~?
思わず、電車が来るまで待ってしまいました。
一番手前を走って来るのは地下鉄。東京メトロ丸ノ内線。
その奥。画面を右から左奥へ横切ってるのはたぶんJR総武線。もしくは中央線?
一番奥を左右に横切ってるのはJR山手線。
ここって鉄道好きにお薦めのポイントなのね。
で?
ここってどこなのよ!

特徴ある姿の聖橋です。
上の画像は後日の撮影。
この日はど~にも聖橋の撮影ポイントが見つからず、友人も一緒だったので諦めたのです。
んで、後日改めて一つ上流にかかっている橋から聖橋を写してみました~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい蕎麦屋 | トップ | 竹里館イベント参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野・根津・湯島・神田」カテゴリの最新記事