あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

麻布・善福寺の大イチョウ

2019年03月18日 05時14分35秒 | 巨木・古木・ご神木・盆栽
2019.3.9東京メトロ1日券で行く巨木探訪4箇所・5本目。南北線麻布十番駅に10時40分到着。前回善福寺さんを訪れたのは2017年11月26日でした。その時の記憶を頼りに善福寺さんを探す。今回は突然思いついたので、手元に資料がない!でも大丈夫。善福寺さんには目印が2つもあるんだから。
10時49分、無事に善福寺さんを発見。目印はトップ画像の一番奥に写ってる変わったビル。これが元麻布ヒルズです。で、もう一つの目印こそ目的の樹齢750年超の善福寺さんのイチョウです。
昨日の記事でつぶやいたように、朝アクセスのある記事をチェックしなければ、今日ここを訪問するつもりはなかったんです。昨日の記事を読んでない方にもう一度書きますと、前夜NHKプレミアムで放映された美の壺・巨樹で麻布の善福寺さんの大イチョウが紹介され、ありがたいことに私の記事にもアクセス数が増えました。
麻布の樹齢750年超の善福寺(2017年12月16日)の記事 こちらの記事は2017年11月26日に大イチョウの黄葉した画像があります。
ところがですね。2017年11月26日に訪問した時は天候が悪く、今にも雨が降り出しそうでした。先を急いでおり、うっかり大イチョウの裏側の鑑賞を忘れてしまいました。で、番組を見た方はこの大イチョウが第二次世界大戦の時の空襲により被災。焼け焦げてしまったのです。そこを生き延びてこの地に立っている。そこが見どころだったのです。しかし私の記事に焼け焦げた画像はない!こりゃいかん!と予定にないけと寄ることにした!

参道入り口にこんな石碑を発見。右から開山弘法大師創立・親鸞上人御旧跡地・初代アメリカ公使館趾とあり、一つだけでも見物目的になるところ、3つも!すごいよね。

10時52分到着。完全逆光になっちゃった!でも大イチョウの雄姿はわかるからOK?
念のため、近寄ってみた。

画像加工して木肌が分かるように明るくしました。(でないと、シルエットになる)この姿をよく覚えていてほしい。
では、前回見そびった背後を確認しよう!

西側90度から撮影。正面から見たイチョウとは大分趣が変わりました。

南側から撮影。皮はどこへ行った〜〜??正面から見たのと同じ木に思えないっ。何つーの?正面から撮影した画像には皮膚がある。裏から撮影した画像は血管や神経だけのよう。

見上げると、隙間がある。例えるなら神経や血管は形残ったが、骨を失ってる状態?所々黒く見えるのは、空襲の時の火傷痕のようなもの。75年経ってもまだ生々しい。

しかし、移動して見上げたらイチョウの巨樹に付き物の大きな垂乳根があります。

いつものようにハイライトになるダンナを撮影したいところですが、大イチョウの周囲には柵があり、これ以上近づけません。普通サイズ比較の人物と、巨木まで距離があると大きさが分かりづらいのですが、それでも木の巨大さが分かるかな〜?

見物に行かれる方は、木は墓域の端にありますので、十分に配慮して下さい。もうすぐお彼岸なので、今は特に墓参客が多いのでお気をつけ下さい。
善福寺のイチョウ
樹高20メートル・幹回り10、4メートル東京最大・推定樹齢750年
国指定天然記念物。 1945年(昭和20)5月の空襲で、枯死したように見えたが、焼け残った幹から蘇った。親鸞上人が刺した杖が根付いたものと伝えられている。よって「御杖イチョウ」とか「逆さイチョウ」とも呼ばれている。
前回見逃したダンナに、福沢諭吉先生のお墓へ案内。時刻は11時6分。たい焼き屋さんを目指す。

11時21分、しばらく迷ったので時間がかかってしまった!ようやくアンコ〜と浮かれてたらまさか!の事態!!なんと、たい焼きの有名店の浪花屋さんはたい焼きが予約販売のみでした。つまりだね。電話予約を先にしないと食べられません。もちろん来店し直接予約してもいいんだけども、私が訪問した11時21分で、食べれるのは12時半!の1時間後でした〜。そうなるともう諦めるしかないんだ。「き、キャンセルで〜〜」泣く泣く諦めた!あ〜、無駄な時間を消費したっ!巨木探訪の予定がびっしりなのに。
南北線麻布十番駅から本駒込駅へ移動。実は次の栄松院さんは、前回2月24日の巨木探訪の最終目的地でした。時間切れで諦めたのがここです。た〜の〜し〜み〜〜!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧細川邸のシイで国分太一く... | トップ | 巨木探訪・栄松院のシイが〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨木・古木・ご神木・盆栽」カテゴリの最新記事