あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

船待ち~

2015年10月23日 05時43分48秒 | 歴史散歩
猿島に到着したのが11時35分。定刻ならば猿島発は毎時45分です。
しかし訪問した10月12日は米軍横須賀基地で実施された空母・ロナルド・レーガンを見学しようと、大勢の人が見学ゲートのある三笠公園に集まった。
ま。大半の人は見学出来なかったんですがね。ええ、私も。見学キャパを超えて人が集まったせいです。んで、せっかく三笠公園まで来たのだからと、大勢の人が戦艦三笠や猿島観光を楽しみました。ってな事で、猿島航路は定刻は関係なく客をピストン輸送しています。

猿島に着いた時、船内アナウンスで『本日は増発して船を運航しています。毎時15分・45分に猿島発の船を運航します』と言われていたので、13時15分発を目標に桟橋を目指したのですが、そこに船の姿はありませんでした。
仕方ないのでちと暇潰し。

猿島の桟橋の近くには、バーベキューの出来る砂浜や海水浴が出来る砂浜があって、オーシャンズ・キッチンというお店があります。
猿島は無人島なのに、お店がある不思議な島でした。無人島ランチに心惹かれるのですけど、行列が…。無人島なのに行列があるお店がある(しつこい)。もうね。今日はね、行列はお腹いっぱいなの~~っ。

船が客を満載してやってきました。

こっちの画像の方が分かり易いかな?
乗船行列に並びます。2階デッキへ上がると~?

さすがに10月ですからね。海水浴客はいませんが、砂浜に寄せる海藻や貝を探す親子の姿はなかなかにフォトジェニックでした。
そんなこんなで船に乗船したのが13時20分。行きとは反対側を見てたらば、海面に漂う白いクラゲの姿がいくつも見えました。

携帯電話で撮影したけど、あんまりクラゲの姿が写ってなかった!残念です。

やがて三笠桟橋が見えてきた。
三笠の名前は上の画像左奥の艦の姿にちなみます。

こつちの画像の方がよく分かるかな?『戦艦三笠』です。戦艦三笠は、日露戦争の時の海戦で旗艦だった船です。以前乗船したから、今回は見送りです。
ちなみに以前、戦艦三笠に乗船した時の記事は三笠の艦橋にはポインタがある(2011年2月25日)の記事
日露戦争当時の艦内を再現(2011年2月28日)の記事
この時期、NHKのドラマ『坂の上の雲』に影響され、横須賀の三笠へ会いに行きました。うっかり中国は旅順まで行ってしまい203高地に登ったのもいい思い出です。
ちなみに帰宅後、歩数計を確認したらこの日の歩数は17335歩でした。
や。10月10日に横浜で19335歩で中1日で横須賀で17335歩。ちなみに行列1時間と猿島で上り下り…。ヘロヘロになってしまいました~。もうね。無茶しちゃいけないよ。分かっちゃいるけど、煩悩がな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショッカー?? | トップ | 9月の空の画像です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史散歩」カテゴリの最新記事