あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

大和市泉の森公園の春2017.3.3現在

2017年03月05日 05時45分53秒 | 大和市泉の森公園
大和市郷土民家園は泉の森公園の端っこにあります。ってか、民家園側の駐輪場に自転車を預けてるので、泉の森公園を訪問したらまず郷土民家園に立ち寄ります。昨日は民家園の河津桜とおひな様にひと驚きな記事でしたが、今日は泉の森公園の様子を紹介します。緑のかけ橋まで来たら黄色が見えました。もしかして〜?

橋から
水車小屋
を見下ろして撮影。これは山茱萸ですね。とっても素敵〜。勢い橋の側を降りて、青空に黄色が映えるように撮影したのがトップ画像です。

しらかしの池の水鳥の数が随分減ってます。既に北へと旅立ったのかも?
そういえば、何もない方角へ大きなレンズを向けてる人がいて、そのそばでスマフォを構えてる人がいて、後ろからスマフォの画面を覗いたら、カワセミが大きく写っていた!
え?カワセミいるの??

それは両岸がコンクリートの護岸でした。コンクリートの隙間から植物が伸びて枯れた草の枝先にカワセミが止まってるのですよ。上の画像にカワセミが写ってるんですが、分かります?私の携帯電話では望遠最大にしてここまでしか拡大出来ませんでした。更に切り出ししたんですけども。え〜とですね。水面の上を左右に枯れ草がありますね。中央から少し左に緑が濃い部分がありますね。そこにカワセミがいます。カワセミのオレンジの腹とセルリアンブルーの羽根が写ってるので探して見て下さい。先日相模原公園と麻溝公園で野鳥を撮影出来なくて後悔したのに、またもやデジカメを家に置いてきてしまった〜。学習しない私。ってか、まさかこんな有名なカワセミを見れるとは思わなかったんだよね。
さて、お散歩再開。
川沿いに南下。橋を超えた所で公園が広くなってます。東を見ると梅園がある。

まだ見れた!

近づいてみたら、冊に囲われて梅の木の側に行けない〜。
なんとかかんとかまだ見頃を保ってる梅と見栄えのいい場所を探して撮影してみた。



どうだろか?青空と白梅が綺麗だから、野鳥が飛んでこないかな〜?
ん??何やら大きな音が…。

いや、見たかったのは野鳥であって、これじゃない〜〜。しかもでっか過ぎるわ!戦闘機じゃなく旅客機?輸送機より大きいわ。でも日の丸ついてるね?米軍機じゃなくて自衛隊の機体だね?あ。大和市泉の森公園は、厚木基地から近いんですよ。だから飛んで来た飛行機は車輪が出てます。今から着陸するところ。
あ。梅だった!ってか、いい感じのモデル発見!

猫ちゃんはツンデレか?見てないとジッと見つめてくるのに、撮影しようと携帯向けたら逃げられた!ちっ!!

おおっ!本物の野鳥ってか野鳩発見!うわ〜、梅と搦めて撮影したいのに〜〜。冊が憎そい〜〜。

冊の向こうで野鳩が二羽、梅の木の下をのんびりお散歩中。
あ。また来た!

今度はプロペラ機です。

ピンクの梅は手前にキンカンが壁のように植わっていて、ど〜にも撮影出来ませんでした〜。
さて、川に戻りましょう。橋の所からピンク色が見えたんだよね〜。

川に水鳥発見!なんとか搦めて撮影出来ないものか?

う!ムズい!

桜と水面の間が空き過ぎる。圧縮して撮影したいものだけども〜?
頑張りましたが無理!望遠がいる!
ならモデルチェ〜ンジ〜!

これでどだ?

お昼時だからでしょうか?飛行機が次か次へと降りてくる。頻度から言えば、入間基地の航空祭より数が多いと思う。横田基地の祭なんか、2〜3回訪問したけど飛行機見たの1回だけ。しかも数が少ない。ってか何でだよっ!何でこんなに数が多いんだよ?飛行機好きとしては嬉しいだけなんだけども。



お昼か〜乗務員のお腹すくよな〜。うん、私もお昼にしよう!

今日はヨモギあんパンです。季節限定あんパン。もう少し甘みを控えてくれればなお嬉しいのに。
寒桜かな?ぼちぼち見頃ね〜。逆光だけども〜。
さて帰ろう。と川沿いに引き返してると、また野鳥を見つけた。

分かります〜?コサギです。こいつっては、東南アジアから夏前に飛んで来る渡り鳥のハズ。なぜ今いるんだろう?

あ。また来た!
んん〜??これ、さっきも飛んで来た奴じゃない?
あれ〜??そう言えば、もう20…いや30機位降りて来てないか?いや、そこまで多くないか?でもひっきりなしに降りて来てる気がする。
あ!分かった!タッチアンドゴーだ。降りた奴がまた飛んでまた降りて来てるんだわ。ンで、降りるコースがこのコース。飛ぶのは反対側で、しばらく直進してターンして降りてきてるとみた!この予想には自信がある。我が家から遠目に飛ぶコースを目で追った事あるからね。今日これが見えたのラッキーかも?
この後、帰宅したのですが、飛び上がる飛行機がターンして降りてくのを見たので、予想は正解だった模様です。殆ど日の丸がついてたから自衛隊の飛行機だったと思う。
さすがに全部の機体に日の丸を見つけられませんでしたが。今日のお散歩は豪華な飛行機の数々を見て、更に桜とのコラボを楽しんでラッキーでした。これで太陽の位置さえ違ってたら尚良かったけどな。川辺の桜も日陰&逆光でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 大和市郷土民家園の春 | トップ | 花が一杯の宋仲寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事