あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

米軍住宅の桜

2015年04月26日 10時36分04秒 | 相模原・座間・大和市
桜の季節も既に記憶の彼方です。でも今年の桜は開花宣言こそ早かったものの、そこからなかなら咲かず、咲いたと思ったらあっちゅー間に散ってしまいました。しかも土日にベストコンディションにならないし、更には土日は天候もいまいちって…。日本人の桜好きをあざ笑うような今年の桜でした。

4月6日の早朝です。時刻は午前5時28分です。
横浜の桜を堪能して、今年の桜ももう終わりか…。と、朝日をぼ~っと撮影してました。なかなかのいい朝日です。朝焼けが美しいのは、そこに雲があるから!と。いつものように空を撮影していたのですが、ふと。もしかして、朝日と桜の画像が撮影出来るんじゃね??とか思った訳ですよ。携帯片手に飛び出しました。

うちから一番近い桜は、アメリカ軍のアーミーの住宅地です。
到着時刻は上の画像撮影時刻が午前5時37分なのね。
まだ桜が残ってます~ではレッツ、お散歩開始!

米軍住宅地内は日本ではありません。アメリカなのね。だから日本人は中で働く人以外は入れません。特に座間キャンプや厚木基地は年に1~2回桜まつりや盆踊りやらで一般公開がありますが、この住宅は公開してません。なので、普通の日本人は、外周を散歩するのです。

フェンスがぐるりと住宅街を取り囲んでます。この中の桜は、第二次世界大戦で日本が敗北した後、厚木基地や座間キャンプで働く軍人の為に造られたので、桜も植えられて70年くらい経ってるのかな?広い敷地にポツポツと植えてあるので、どの桜も大きいです。

今年の桜の開花状況を知る為に、ここの桜は既出記事で紹介されてるので、同じ場所から撮影してみた。来年の為に。





朝日で逆光位置とか順光位置とか周囲を移動しつつ撮影です。



時刻はようやく午前6時を回った所です。朝ここを歩くのは始めてですが、年配の人やワンコの散歩で結構散歩してる人と行き合いました。もしかして、健康散歩コースにはいいのか?
って事で、今年の桜散歩も今回の記事で終了です。

コメント   この記事についてブログを書く
« 弘明寺 | トップ | ベトナム旅行記1日目(出発... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事