あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

座間の赤いひまわりと大和市民家園

2019年08月13日 05時22分51秒 | 相模原・座間・大和市
2019/7/17午後。神奈川新聞の地域ニュースで珍しい赤いヒマワリ、5千本見頃というのを見つけた。場所は座間市東原4丁目の東原コミュニティーセンター周辺と記事に書いてあったので、見物に出かけた。
赤いひまわりは「ソーラーパワー」「フロリスタン」など4種類とある。けど行ってみたものの、5千本は盛りすぎじゃない?50本くらいしかないんだけど〜??もしかしたら、私が見た歩道沿い以外にも植栽されてたかも?肩すかし〜。
どうせコストコより南まで来ちゃったので、ついでに大和市泉の森公園へ行こうか?
信号待ちの歩道にもひまわりが見頃になっていた。これくらいミニサイズの品種もいいなあ。
大和市泉の森公園にある民家園へ。
ここのヤマユリはすでに見頃すぎ。ここが見頃すぎなら森の中のヤマユリはいい感じかも?
古民家の中で、学習のためでしょうか?蚕を飼ってました。古民家の隣に桑の木が数本植わってるので、餌は問題なさそ〜。これはぼちぼち繭を作る大きさになってます。
民家園には2棟の古民家があります。最近1棟の屋根を葺き替えましたが、こっちはまだ。梅雨の長雨で、屋根に苔が生えてます。
さてと?泉の森公園はどんな感じかな?
5月のあやめ、6月のあじさいや花しょうぶも既に姿を消し、寂しくなったね。オレンジ色のヤブカンゾウが色を添えていた。でもまあ目的は別だし。咲いてるといいなあ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 道保川公園のきのこ2019/7/8後編 | トップ | 泉の森公園のヤマユリ2019/7/17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事