あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園の花菖蒲6/17

2013年06月17日 18時44分42秒 | 相模原公園と麻溝公園
麻溝公園のアジサイ散策路を撮影するついでに、隣接する相模原公園の水無月池の花菖蒲も確認して来ました。
撮影日はさっき。2013年6月17日午後です。
ではいつもの場所から。

これで今年の一番の見頃だと思います。今年は小雨だったからかな?花数は多くない。
ちなみにここの水無月池は、佐賀系・江戸系・肥後系の3つの花菖蒲があるのですが、紹介するのは肥後系です。
では画像を。





綺麗な花は多いけど、池が大きくて私の携帯電話ではこれ以上望遠で写せません。
なので近くから写せる別の水無月池へ移動。

左で咲く白いのは、夏椿です。別名、ヒメシャラといいます。
昨日、6月16日は相模原公園で花菖蒲まつりがありました。上の画像を見てわかります?前回は痛んだ花が多くあったのですが、昨日柄つみをしたようです。綺麗な花が多くて嬉しい。でもさすがにこの池は見頃は既に過ぎています。葉っぱも多いしな。
何枚か、アップで撮影してみる。
 

 
ここは南側にモミジがあります。

だから南に日陰が出来る。私の携帯は光の強さに反応しすぎるんだよね。失敗しがち。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻溝公園のあじさい散策路6/17 | トップ | 薔薇のアーチを鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事