あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

只今、画像セレクト中です。

2020年01月15日 03時54分39秒 | 雑記
ブログ更新が止まりましてごめんなさい。
実は行きつけの写真屋さんから年賀状が届きまして「新春特別セール! デジカメプリントLサイズが通常1枚40円が1枚25円に! 期間:令和2年1月25日までとありました。
な、何だってぇ〜!!
私のブログを長く閲覧してくださってる方はご存知ですね。私が撮影に使ってるガラパゴス携帯の前号機は、ベトナムのフエで小船で移動中に川底に沈んでお別れになりました。撮影済みのSDカードごと。で、加入していた旅行保険で購入金額の何割かの保障が出て購入したものです。本来はスマフォに切り替えるタイミングでしたが、「旅行保険が川底に沈んだのと同じガラパゴス携帯を購入するなら支払います」って言われたんですよ。
何が言いたいか?というと、私はこの時お気に入りの画像があったらプリントしておけ!と学習しました。だかしかし!2019年に撮影した画像は1枚もプリントしてなかったんだ。だって1枚40円もする。まあ1回に500枚以上プリントすれば、Lサイズ1枚30円まで値下がりするんですが。500枚もプリントしたいほどお気に入りの画像が溜まるってどれだけの期間が必要だよ?ンなの面倒臭い!と放り出してました。
んで!現在1年分の大量の撮影画像から、プリントしてまで欲しい画像を選んでます。3連休もずっとこの作業のみやってました。けど、大量過ぎて、やってもやっても終わらない。作業時間がどんどん長くなります。その間、ブログ更新が止まりました。
なにしろ1月25日までにプリントし終えないとならないので、昨日は画像選出作業を中断して、取り敢えず今終わってる分だけプリントしよう!と朝から写真屋にこもってました。が、6月中旬の撮影画像まではプリントだけは終わりましたが、まだまだあります。あと半年分もある〜。
つまりあと数日はブログ更新出来ません。そんな見通しなので、取り敢えず現状をお知らせしておこうと思います。
ガラパゴス携帯がいかんのか、無料メールに登録してるのがいかんのか、クラウドが使えないんだ〜。クラウドに保存できたらもっと楽だったのかな?
更に最近は年ごとにSDカードを新しくしてるので、一連の作業が終わらないと、撮影にも出歩けない〜。時間が足りない〜。
タイムリミットは1月25日、少なくともそれを超えたらブログ更新します。それまでは無理!
ちなみに再開は、香川県善通寺市にある善通寺に初詣&善通寺の巨木探訪の記事になります。せっかくなので、ちょっと画像だけ先出し。

この2本は香川県の第2位・第3位の巨木です。なんと!弘法大師がこの地に生まれた時には既にこの地に立ってました。2本とも弘法大師が眺めてた木です。そう思えば巨木って凄いよね。
ついでに、善通寺に参拝後、帰宅途中に立ち寄った若宮神社さんの巨木。

巨木1本のみ!の神社さん。すぐそばに弘法大師の産土神と石柱に刻んだ神社さんがあります。

コメント   この記事についてブログを書く
« さぬきうどんのセルフ店の注... | トップ | 画像プリント終了しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事