あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園日本庭園・見本園の紅葉2017.11/21現在

2017年11月22日 12時49分47秒 | 相模原公園と麻溝公園
本日4本目の記事投稿です。
県立相模原公園のメタセコイアの紅葉状況を確認後、芝生公園へ移動。紅葉の見頃は見本庭園でした。

芝生広場でワンコ連れ。楽しそうでつい撮影。
手前に写ってるモミジはトップ画像のモミジと同じ。もう少ししたら真っ赤になります。

こちらの手前の木はラクウショウです。

新宿御苑のラクウショウは、地面から奇妙な形の気根がボコボコと出てますが、相模原公園は気根が見つからない。なぜかしら〜?

日本庭園(衆遊の庭)です。背後のモミジはまだ見頃前。でも手前の老爺柿は見頃です。12時ごろの撮影です。残念な影が悲しい。

この辺りの散策路には数本の大きなサザンカの木がありまして、満開でした。

見本庭園に到着。相模原公園が作られた当初、大きな緑化展がありまして見本庭園や緑の街・美咲ガーデンはその名残。見本庭園は複数の品種のモミジが多く植栽されています。

石灯籠も普段は雑草に埋もれて気づかないけれど、この時季はいいアクセントになってます。

遊具広場。雑木がぼちぼち見頃。オレンジに色づくタイプ。遊具広場の遊具がカラフルなので面白い画像がゲットできます。手前の古い桜の幹がいい味出してたので絡めてみた。

下の方に旗めいているのは菜の花やコスモスが咲く花壇です。鳥よけかな?面白かったので撮影。

森の木展望台そばの遊具。
きらめきの流れの周りの雑木が綺麗でした。上の画像の奥です。そちらを見に行こう〜。

あ!携帯がブラックアウトした!!
あ〜〜〜!!充電し忘れた〜〜。電池が〜~っ!!
最後の1枚になってしまいました。昨日の予定は麻溝公園→県立相模原公園→道志川公園→無量光寺→県立座間市谷戸山公園でしたが、携帯電話の充電が切れたのでこれ以上撮影出来ないっ!!やっちまったわ〜。
ちなみに、芝生広場の南側の遊歩道にはイチョウが数本。黄色く色づき見頃になってました。最後の1枚の画像下に写ってるベンチでもそもそとお昼ご飯を食べて帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園のメタセコイア201... | トップ | シン・ゴジラで多摩作戦の指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事