あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

チューリップにミツバチが何匹来てるの?

2021年02月06日 06時13分47秒 | 相模原公園と麻溝公園
撮影日は2021/2/2です!これが4月ならば普通だったのですがね。節分のことなのですよ。もうびっくりですよ。
麻溝公園から隣接の相模原公園に移動。昨年末、2020/12/14以来の訪問です。ブログ書くにあたり確認し、一月以上間が空いてたのに驚いた。
12月14日にはまだ蕾も確認出来なかったけども、既に満開になってました。訪問は午後。太陽の位置がマズい。ど〜にもチューリップに影が落ちてしまう。仕方ないので近づいてみたらば、ブンブン羽音が聞こえるのですよ。あれ?何で??
目を凝らすとあっちにもこっちにもミツバチが吸蜜してます。この時期、蜜を集めるのが大変なのか撮影しててもミツバチはおかましなし。一体何匹いれば、羽音が聞こえるるのだろうか?移動。
6月に花菖蒲が綺麗な菖蒲池へ移動。
遠目にご夫婦がマスクを外してるのを見かけ、あれ?と思い確認へ。
これは香りを楽しみたくなるね。スーハースーハーうっとりです。麻溝公園の花の谷の素心蝋梅はあんまり香ってなかったけど、ここのはすごく薫る。種類が違うのかな?満月蝋梅と素心蝋梅とあるんだよな。
これは12月に黄葉が綺麗だったやつ。
2020/12/16撮影。
どんな花が咲くのだろう?楽しみだ。

この辺りには木に咲く花がいくつかある。上のはサザンカかな?
まだ咲いてない。マンサクです。確か、先ず咲くからその名前がついてるんだっけ?もうすぐ咲きそう〜。
相模原公園の菖蒲池に来たついでに、ギオンスタジアムの早咲き桜の確認へ。
駐車場側の河津桜が咲き出してました。ちなみに上の画像奥に映り込んでるのは、相模女子大学です。2023/1/19修正。相模女子大学でなく、女子美術大学相模原キャンパスでした。ごめんなさい。
近くに神代曙が数本植栽してあるのにきづく。最近植えられたのかな?おそらく3月下旬頃に、ソメイヨシノの1週間前に見頃になる品種なので見に来よう。
移動。
ん?何か雑草が枯れてる。
何だろか?セイタカアワダチソウかな??種の量が凄い。そりゃあ繁殖スピードが早いわけだ。
ここは水道みち。相模女子美大の敷地を貫いてます。敷地の縁にもうすぐ咲きそうなミツマタを見つけました。
さてと?相模原公園に戻ります。(続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻溝公園の花壇と福寿草 | トップ | 寒桜が見頃!?びっくり〜。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2023-01-19 06:47:56
あられちゃん、
おはようございます。
こんなにあの坂道に蝋梅が咲くとは知りませんでした。
万作もあるんですね。ぜひ通ってみます。
2023年のチューリップは分散して植えているのでこの年のような壮観な風景は見られなくなりました。
情報ありがとうございます。
サンシュユと金木犀 (あられ)
2023-01-19 07:05:27
shoko様、コメントありがとうございます。
上の記事の中で蝋梅の下の画像がサンシュユです。
この坂道は実は近接撮影しやすいのですよ。
坂道なので、通常頭の上で咲く木の花が、目の前で咲きます。
しかもほとんど人が来ないので、時間をかけて堪能できるし、ベンチもあるので花を眺めつつ花と紅葉の時期にお昼ご飯してました。
オススメはサンシュユと金木犀です。

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事