あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

横田基地友好祭その1

2015年09月21日 09時46分38秒 | 飛行機・ヘリ
2015年9月19日&20日は米軍の横田基地の航空祭りでした。
3年前に続き2度目の訪問です。
ただ今回は到着時刻が10時を過ぎていたので、最寄駅の青梅線牛浜駅は既に祭りに来た人で一杯です。交通整理に警官が多数配置。もうね。基地の入口の5番ゲートまで700mしかないのに、入場まで時間がかかり過ぎです。

ようやく入場ゲートまで到着です。入場チェックも甘く、今回はほとんど手荷物チェックしてません。一応パスポートも持参していましたが、チェックする間もなくどんどん入場を促してます。

かまぼこ型の建物を見ると、ああ、基地に来たんだなあ~と。実感します。

あ。給水車。いるよね~。何年か前に横須賀の米軍基地で艦船公開の列に並んだ時は、もうあまりに暑くてなのに列が進まなくて、熱射病寸前まで行きました。あの時列の終点近くで給水受けたのだ。思い出すわ~。

憲兵隊による軍用犬の展示場。帰りに訓練の様子を見学しました。
米軍の軍用犬は、シェパードでした。
さて、食べ物屋台が立ち並ぶブースに到着です。



航空機展示を目的に来てる人もいるが、アメリカの食べ物目当てに来てる人もいる訳で、食べ物目当ての人は屋台の行列に並びます。
価格表は日本円と米ドルを並列表記。
あれ?
ドル円換算は屋台によってバラバラだね。
具体的には6ドル=600円の場所もあるし、6ドル=800円の場所もある。
また、ペットボトルの水=100円。ビール=300円の場所もあるし、ペットボトルの水=150円、ビール=400円の場所もある。こ~れ~は~。客からすると面倒くさい!の一言なのですが、お祭屋台なのでこれはもうしょうがないのです。ようは満足出来るかどうかです。ちなみに、摂取カロリーや塩分に制限のある私は屋台は見るもの。食べれる場所じゃないので、スルーして航空機展示ブースに向います。

の前に、何やら人だかりの場所に引き寄せられて見て見ると?

変わった車の展示でした。でもこれ、展示場所に問題が…。ぐ、ぐるしい~~っ。人多過ぎっ。
どうにかこうにか屋台ブースを抜けたら、ようやく飛行機が見えてきた。
まずは…。
セスナです。




富士重工業FA-200-180AOエアロスバル
当機はひとつの機体でエアロバテック飛行から、家族や友人を乗せて4人の小旅行まで可能な他に例を見ない多用途軽飛行機です。
全長8.17M 全幅9.42M 全高2.59M 最大速度228KM/海面上 就航時間7、3時間

最初にこれか~。見て楽しいペイントだけど、ちとショボいのは否めない。つーか、何かヤナ予感。
3年前の時に比べて、航空機の数が少ない気がする~。
んで、気がしたのは正しく、今回はちと規模的にショボかった。まあ、見たかったオスプレイはあったから。そこはまあ良かったけどね。これなかったら、暴れるわ。飛行展示もないしよっ!
長くなったので、続きは明日。

コメント   この記事についてブログを書く
« 座間市かにが沢公園の彼岸花2... | トップ | 横田基地祭その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飛行機・ヘリ」カテゴリの最新記事