あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

麻溝公園緑の広場のクレマチス2021/5/20

2021年06月23日 05時29分06秒 | 相模原公園と麻溝公園
麻溝公園はクレマチスの名所です。5月中旬から10月下旬にかけて、約230品種、8000株の花が外周フェンスと緑の広場で咲いてます。前回訪問したのが4月下旬、あれから一月。咲く品種も変わってました。昨日に引き続き紹介します。
まずは緑の広場から。






緑の広場から隣接の水道みちの花の谷へ移動。
ここは中央が窪地になってます。大雨になると窪地の底の部分は水没します。





ここが底。まあ本当に大雨のあった時だけで滅多に水没しませんが。こんな感じです。あれ?水道みちの花の谷の花壇のデザインが変わったような?あ!斜面花壇のデザインも変わってます。イルカが跳ねてるデザインは楽しかったのにな。
さて、次は花の谷に隣接する樹林広場へ山あじさいの開花状況をチェックです。
紫陽花は相模原市の市の花です。麻溝公園には約200品種・7400株が植栽されています。今年の花つきはどうだろう?(続く)
この日は曇り。雨がいつ落ちてきてもおかしくない明るさでした。シャッタースピードは遅くなり、ピンボケ連発でしたが、花いろは綺麗に出てたんだよねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻溝公園のクレマチス2021/5/20 | トップ | ハコネウツギとギボウシにク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事