あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

大和市泉の森公園のあじさい2018.6.12

2018年06月29日 05時59分04秒 | 大和市泉の森公園
午前に相模原公園の花しょうぶと麻溝公園のあじさいを見物。あじさい見物にきてたおばさんを案内したら「あじさい」図鑑をいただく。嬉しくて気分が盛り上がり、勢いのまま自転車を大和市にある泉の森公園へ走らせてしまいました〜。
しかし天候は梅雨空のまま。ピンボケ画像を増産しちゃました。
トップ画像は吊り橋の下の半夏生の群落です。見頃になりつつあります。

目的はあじさいなのですが、泉の森にも花しょうぶがあります。
しかし、すでに見頃を過ぎてて花数が減ってました。残念〜。

あ!厚木基地に飛行機が降りてった。泉の森からは厚木基地に降りる飛行機のコースなので、大きく見れてお得感がありますね。

では、訪問目的のあじさい見物開始。

見頃でした。

渦あじさいも十分見頃です。

さてと?このままふれあいの森までウォーキングしてもいいのですが、いよいよ暗くなってる空が心配。時刻を確認したら、午後4時過ぎ。む〜ん。一年で一番昼間が長いこの時期にあって、まだ4時なのにここまで空が暗いのも珍しい。

引き返すか迷った挙句、東名高速の高架下までで引き返しました。あ!何か珍しい鳥が横切った!あれは何だったのか?下草が伸びすぎてて視界が悪い。
凹んだので今日はここまでじゃ!引き返そう。

先ほど池のそばを歩いた道を、今度は上から見下ろす。

カワセミ発見!いつもはこのデッキで大きなレンズを構えてるカメラ愛好家がスタンバイしてるのですが、天候不良だからか誰もいません。一応証拠写真を写しましたが、池の杭のてっぺんに陣取るカワセミが分かります?かろうじてブルーの羽色は判別できると思う。

水車まで戻ってきました。手前のあじさいとコラボして撮影。
普段、泉の森公園を訪問する時は、民家園そばの駐輪場に自転車を停めるのですが、この日は別の駐輪場に停めた。

あじさい道と名付けられて、たくさんのあじさいがあるのですが、花がほとんど咲いてないので、これがあじさいと知らなければ気づけないレベルです。
あじさいも肥料をやらないと花をつけないのかな?残念ですね。背後が気持ちい林なだけに。シュチュエーションとしてはなかなかの構図になるのに。そこに花だけが足りない。
時刻は既に午後4時半過ぎてしまいました。おとなしく帰ろう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 芹沢公園のあじさい開花情報 ... | トップ | 秦野戸川公園のあじさい2018.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事