あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

NewMacBookで画像送信テストと近況報告

2018年03月19日 09時38分34秒 | 雑記
長らく更新放置しててごめんなさい。
2月に再び工場修理になった私のMacBookは結局ロジックボード交換になってしまいました。中身のデーターは全て消えてしまいました。それだけならばまだしも、なんかあれこれソフトも変わってしまいました。もしかしてインストールし直したOSが壊れる前と違ってたのかも?理由はよく分からないけども。
ブログに投稿する画像をガラケーで撮影してMacに読み込み、写真ソフトで投稿してたのですが、この写真ソフトがなぜかマイナーチェンジしてました。困るのは画像サイズです。壊れる前のMscのソフトは画像サイズを大・中・小と3つから選択できてました。さらに画像の品質を低・普通・高品質から3だったと記憶してるのですが、その選択画面が消失してます。なのでまず復活ブログ投稿する前にテストさせて下さい。
検証データーその1:2月にMacが壊れる前に写真ソフトで読み込み、画像解像度中品質&中サイズで送信してあったもの。

アップロード日:2018:2.20
容量:111.675バイト
画像サイズ;長辺640(推奨)
検証データーその2:ロジックボード交換後、MacOS10 10.5をMacの工場でインストールされてあった写真ソフトで書き出し画像フォルダにそのまま送信したもの。

アップロード日:2018.3.19
容量:198.517バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
同じ画像なのに容量が倍あるのはなぜなのか〜?でもブログ画面のサイズは同じですね。これは画像サイズ:長辺640(推奨)を選択したからかも?
ならば、写真ソフトで書き出しした画像を送信前にフレビュー画面で縮小してからgooの画像フォルダに送信するとどうなるのか>
検証データーその3:写真ソフトで書き出し、プレビュー機能で画像サイズを幅72.25センチを40センチに変更する。(元は1.2MBあった画像容量を576KBに変更)その画像をgooの画像フォルダに送信する。

アップロード日:2018.3.19
容量217.322バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
あれ?縮小したはずが容量が大きくなってるのはなぜなのか?
何はへんですね。調べないと画像データーをgooのフォルダに送信できないなあ〜。

追加検証データーその4:データーその2、写真フォルダの画像を書き出したものをプレビューで縮小作業をせずに送信する。ただし画像フォルダのサイズを画像サイズ:480にして送信する。

アップロード日;2018.3.19午後
容量121.645バイトこれで壊れる前のMacと容量はほぼ同じかも?
画像サイズ:長辺480
これならいちいちプレビューで縮小作業をせずに済むなあ。明日の記事はテストでこのサイズで記事作成してみます。

インターネットもお気に入り登録が全部消えてしまいまして。再登録せねばなりません。覚えてるwebならなんとか再現できると思うけども。まずはパスワードとかIDなんか探す所からです。
写真データーも全部消えたので、Macが壊れた直後にぼやいてた横須賀米軍基地歴史ツアー参加の模様も記事を書くのを諦めました。いや、古いSDカードには画像が残ってるんだけどね。面倒い〜。

ってな現状です。
後は1ヶ月ブログを放置してる間に、私のフェイバリットな自転車が廃車になり買い替えました。
長々と使ってた自転車でした。ペダルが余りに重すぎてぼちぼち買い替えを考えていたのですが、近所のスーパーの駐車場から一般道に出るためのちょっとした段差を自転車に乗ったまま降りた時にパン!と軽い音がしまして。見たら普通のパンクじゃなくて後輪のタイヤが避けてました。パンクは何度も経験してますけども、タイヤが避けたのはあんまりない。いや、1度真夏に前後輪同時にパンクして自転車屋さんに持ってったらパンク修理じゃなくてタイヤ同時交換になった事あったんですがね。今年の冬の寒さと雪にやられたかな?パンクもしてないのに買い替えするのは〜??と迷ってたらば、引導渡された感じです。新しい自転車は27から26に一回り小さいタイヤのものです。現在住んでる場所は、東西に斜面があって、大きな車輪の自転車は小さいタイヤの方が楽かも?と思ったのですが、万事に小さめで調整しながら試してます。先週は右手にあるベルの位置を変えてもらいました。私の手が大きいのでマニュアルだとベルが手前にありすぎたんです。
やる事多すぎて、修理して戻って来たMacBookを2週間も放置してしまいました。
既に5月のコミティア合わせの漫画も取り掛からないともう間に合わないタイミングです。原稿描きに入るとネット接続もしなくなるので、以前のようにブログを更新を頻繁にできるまでもうしばらくかかる模様です。
なにしろ私のスペックが低すぎて万事時間がかかってます。気長にお待ち下さい。
ネタはいっぱいあるんだよ。
2月17日に小田原城の巨木と小田原フラワーガーデン周辺観梅と総世寺の巨木カヤ散策
2月20日に東京ドームで世界らん展見物と本郷弓町のクスと湯島聖堂のカイノキ・湯島天満宮の観梅。
2月24日に葛飾八幡宮の千本公孫樹と善養寺の影向の松と亀戸天神&香取神社&向島百花園で観梅。
3月3日に池上梅園と大倉山梅林と田園調布の巨木秋葉のクロマツ。
3月11日に湯河原の幕山公園へ観梅と城願寺のビャクシンと五所神社の大楠。

とですね。たっぷりと画像撮影してありますし。1月に巨樹・巨木の本を図書館
で借りてきて調べたものを現地にゆきついでに観梅三昧したのです。
あ。5月のコミティアの新刊は「巨樹・巨木探訪のついでに観梅を」を漫画で描くつもり。ネタは満載なんですが、時間が足りない〜。1日が50時間くらいあればいいのに。もしくは私が3人に増えないものだろか?
コメント   この記事についてブログを書く
« 今曽我梅林へ行けばこんな感じ | トップ | 世界らん展2018 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事