あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

シルクスター伝説

2013年09月18日 05時49分18秒 | 健康
かつて日本が好景気だった頃、福利厚生がちきんとしてる会社が多くあった。
会社では社員の健康の為、常備薬品を毎年配布していたものである。
常備薬品とは、一般的な胃薬・目薬・風邪薬など。それに加え、カットバンや歯磨き粉&歯ブラシセットが入っていた。うちのダンナは毎年これをかかさずもらって来てたけど、そのまま放置しちゃってた。当然常備薬品は使われる事なく廃棄された。それが何年も続いた時、あんまりダンナが溜め込むものだから、洗面所の引き出しが使いもしないお薬セットで溢れてしまったのです。
ンで、私は切れた。
ともかく使用期限が切れてるものは全て廃棄!!カットバンなんかの使用期限があるのか?って思う~?
あるんだよっ!
もうね。ガムテープより始末が悪いべったべたの何かにジョブチェンジしちゃうのです。
そんな中、使えたのが歯磨き粉でした。
トップ画像がその歯磨き粉。
これが優れもので、ちょびっとの量で歯が驚くほどツルッツルになるのだ。
私は気にいってちょびちょび使っていたのに、ダンナが豪快に使いまくり、何年も溜めてたので何本もあったのに、あっちゅー間に残り1本になってしまった。
今までのダンナの使用頻度&使用量からすると、この1本だと1週間しかもたない。
こりゃいかん!と。私は同じものをドラッグストアーで買おうとしました。
でもないの!
まったく見かけないの!!
なぜにこんなに使い心地のいい歯磨き粉を売ってないのか?
疑問に思って検索開始。
ここで詳しく~~経緯を書きたい所ですが、うっかり、パッケージを捨ててしまい現存してません。

日本が不景気になった時、医薬品会社の統廃合が起こりました。
そんで、シルクスターは藤沢薬品工業って所から売られてたんだけどね。これが、藤沢薬品工業と山内製薬の一般医薬品事業が統合し、ゼファーマとなり、藤沢薬品工業は山内製薬と合併してアステラス製薬となりました。ゼファーマは後に第一三共に売却、第一三共ヘルスケアという会社になりました。となると、もうシルクスターは買えないの…。
が~ン。
ってな事があり、そんでもオークションなんかに出てるんじゃないの~?と気軽に検索しましたれば、なんと!!
トップ画像のシルクスターは1本3000円で取引されてました。
ええ~~~!!
驚愕の事実をダンナに報告。
もちろん、まさか1本3000円の歯磨き粉を豪快に1週間で使い切ってた事実に呆然でございます。
そんな事があって時間は過ぎました。
今年7月、『楽々散歩~四ッ谷界隈~』の作画で根を詰め過ぎた私は、歯茎が腫れちゃったのです。これはイカンと、近所のドラッグストアに駆け込み、「歯茎の腫れに効く歯磨き粉ってどれ?」とお店の人に尋ねました。
だって、今まで安けりゃいいや!の1本100円くらいのガードハロー使ってるんだもん。そんな特別な機能はないんです。
全く分からないままにドラッグストアに突撃しましたら、なんか、歯磨き粉のコーナーがやたら充実してるんですよ。中には1本1000円を超える商品もあるの。
んで、お店の人がすすめてくれたのが、クリーンデンタルEXでした。

これ3種あって、赤・黄色・青と微妙に効能が違うのね。
お値段1本100グラムで999円!!
高っ!!
でも歯茎が痛いものだからここはお店の人を信じて購入~。
早速歯磨きをした所、歯がツルっツルになりました。
歯茎の腫れも数回の歯磨きで治まり、お高いけどいい商品だなあ~。一体どこの商品なの??と。確認すると、そこには販売元:第一三共ヘルスケア 製造販売元:日本ゼトックと書かれてます。
あれ?
これって、シルクスター作ってた会社じゃね??
調べた。
シルクスターLは改良されシティースホワイトEXと名前が変わってた。ンでもって、製造販売はやはり日本ゼトックだった。
ンで、私が購入したクリーンデンタルは、歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)に優れていて、赤は虫歯予防。黄色は口臭の予防。緑は知覚過敏に強化されたものでした。
つまり当りだったのです!
私はもう1個予備に欲しくなり、ドラッグストアへ。
でも100グラム999円は高いっ!!
他の薬局って…。
と。巡りました所、驚愕の事実が判明しました。
クリーンデンタル100グラムの値段が店により見事にバラバラ!!最高値店は1480円もしやがったのです。もちろん取扱いのないお店もありました。
殆どの店は1260円ないし1280円。私がしょっぱなに購入した店は安い店でした。
結局、キャンペーンの専用薬用歯ブラシとセットで100グラム998円のお店で予備のクリーンデンタルを購入しました。今、満足してちびちび使ってます。この歯磨き粉はマジにおススメです!!
もちろんダンナにも1本プレゼントしたわ。
人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 本物のダイオウイカ | トップ | 高血圧治療薬ディオバン偽装... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事