あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

小石川後楽園のしだれ桜2020/3/21

2020年03月24日 05時02分18秒 | しだれ桜
六義園を後に。小田急東京メトロ切符で移動するので、南北線の駒込から飯田橋に移動。けど外に出たら迷った!後楽園で降りればよかったよ。
10時15分。なんとか到着。予定よりどんどん時刻が遅くなってるなあ。コロナ対策なら人が少ないのが大切なんだけどな。
あ!入り口に開花情報が出てた。入園料は300円ですが、小田急東京メトロ切符を提示すると2割引の240円で入園できます。






公園内の見どころも見物しましたが、それは後日。桜優先の記事投稿をしないと、桜の見頃に間に合わなくなってしまうのですよ。
ってなことで、今日は小石川後楽園の桜を紹介します。



あ!ここね。現在工事中です。どうやっても桜のそばの緑の柵が入ってしまうので、桜と亀の画像という程で撮影してみた。

池を一周してきた。
実はちょっと前まで後楽園のしだれ桜は別にあった。
いや、今でもこれが顔なのかもしれないが、大事な枝が枯れたのか?樹形が変わってしまった。実はこの木もまだ樹齢60年程度。しだれ桜としては若木なんだけどね。現在の樹形では不人気で、最初に紹介したしだれ桜に比べて見物客は少なめです。
なので、こんな撮影もできちゃった。六義園ではとてもじゃないけど人と人の距離が近くてできなかったんだよね。
工事中の看板です。大きく2箇所で工事してますが、動線で通行止めな散策路も他に散見してるので注意が必要です。
時刻は既に11時半。次です。また飯田橋に戻ろう。今度は東西線。確か茅場町で日比谷線に移動だったよな?

コメント   この記事についてブログを書く
« 六義園のしだれ桜2020/3/21現在 | トップ | 汐入公園の陽光桜並木2020/3/21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜」カテゴリの最新記事