あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

4月なのに既に稲刈りが終わってる…

2016年08月24日 06時13分38秒 | ベトナム旅行記
ホーチミン市の戦争証跡博物館を朝一見学。なんと、朝7時半には開館してました!観光後、一路バスは南下。100キロメートル走った所のメコンデルタ・カイペー地区を目指します。
ホーチミン市はそこそこ車やバイクが多く、車窓ウォッチング。もう大して驚く事もなかろう〜。

ベトナムではバイク乗車時は運転手、荷台に乗る人関わらずヘルメット着用の義務があるのですよ。バイクが多いのでヘルメット屋さんだってあります。

安定の露店。見慣れた。驚かないよ〜。

ベトナムではバイクの事をホンダという。ええ。日本のホンダのバイクが多いからバイク=ホンダの固有名詞になったんだって。
ベトナム一大きい都市、ホーチミン市では、ヤマハのバイクショップも頑張ってる模様。
さてと、市を抜けると高速道路に乗ります。車窓も街中から田んぼに変わり………。アレ?
た・たんぼに稲がない〜〜〜っ!!

既に稲刈り終わってンじゃん!
ええ〜〜!!まだ4月なんだけど??
北ベトナムでは年2回。
中部ベトナムでは年3回。
南ベトナムでは年4回お米の収穫が出来るとガイドさんが紹介してくれましたが、4月にはもうお米の収穫をするようです。
そしてトップ画像です。稲刈りの終わった田んぼを野焼きして、切り株を肥料に変えるのですよ。

あ。今まさに野焼きしようとしてる田んぼだ!

あ!まだ刈り取り前の田んぼを見つけた!んで?田んぼの中にお墓??そういえば、ベトナムのお墓って墓地にあるとは限らないようで。車窓からもちょいちょい見かけました。
さてと。11時半、目的地到着。

まずはガイドさんの行き先レクチャー。
またまた船に乗ります。なのでその前にトイレをすませ…。あれ?何か売ってるわ〜〜。それはとっても欲しかった三角のベトナム帽子、ノンラーです。
「一つ1ドル」
え?なんだって??1ドルだとォ〜??
買いますっ!
たぶん観光土産だと思うけどさ。形はアレです。フォトジェニックでしょ?

ツアーで1層船を貸し切ってメコン川の支流クルーズ開始!

え〜と?北ベトナム。中部ベトナムの川にもホテイアオイが浮いてましたが、ここはまたホテイアオイが多いなあ〜。

コメント   この記事についてブログを書く
« 戦争証跡博物館 | トップ | カイペーメコンクルーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム旅行記」カテゴリの最新記事