あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

1万㎡の大花壇

2017年06月07日 05時34分16秒 | 花見散歩
全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデンの目玉は市内最大級1万㎡の大花壇です。私が訪問した1017.5.23はこんな感じでした。

大花壇は里山の斜面に作られています。ということは?見学者は花壇を見上げたり見下ろしたり、いろんな視点で見ることができるのだ!って?この書き方ではピンとこないかもなので、画像で確かめて下さい。



















あ・暑い…。
日陰のベンチは大人気〜。
休憩したいけど、日向のベンチは嫌だ!

おやつ撮影しただけで、次のスポットへ移動します。
ちなみに、今後もこの術らしい花壇が見たいなあ〜。と。訪問した人は必ず願うと思いますが、県知事が、大花壇継続の可能性について「今後花博誘致を目指し、秋以降も大花壇を継続展示するかも?」というニュースを読みましたが。どうだろうなあ〜?この大花壇は草花が主体です。1万平方メートルが売りですが、裏を返せば、斜面で1年中楽しめる花壇を維持するにはいささかお金がかかります。これが年中集客が見込めるみなとガーデンのどこかならば「継続します!」と言い切れると思うけども、アクセスが悪い里山ガーデンでは集客が難しいんじゃないかな?隣接するズーラシアの客が呼びこめるだろう?との見通しかもしれませんが、ズーラシアは広い。両方訪問する客はズーラシア訪問客の2〜3割がMAXではなかろうか?私、大分多く見積もってます。スーラシア訪問客のうち、学校の団体客を抜いたら、都内の動物園の集客数でいくと大分下位じゃなかろうか?そう私が思った理由は、まあ理由は数日後にわかるかと?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ガーデン | トップ | 相模原公園の花菖蒲開花情報2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花見散歩」カテゴリの最新記事