あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

富士山はテンション上がるな〜

2017年01月05日 08時51分59秒 | 鉄道のりもの
2016年12月31日、帰省で四国へ戻りました。新幹線の指定席が富士山側だった〜〜っ!!
これはもう何年?いや10年以上ぶりの富士山側指定席ゲットです。
三島駅ぐらいから携帯を構えて撮影してたのですが、新幹線っていらんものが入るんだよ〜。

この画像なんか、鉄橋がなければ完璧なんだけどな。

ど〜しても線路沿いの構造物が入るので、数打ちゃ当たる!で一杯撮影しました。
そんなこんなで岡山駅下車です。
岡山駅では瀬戸大橋線乗換で、マリンライナーで無事に席を確保したらば、ホームのあっち側のしおかぜが〜〜、

アンパンマン塗装になってた…。
ちっ!しおかぜの特急券もゲットすれば良かったわ。アンパンマン特急の内部を見てみたかったし〜。
ちなみに、普通のしおかぜはこんな感じ。

瀬戸大橋線と名前がついてるからには、瀬戸大橋を渡ります。

これは西側を撮影してます。瀬戸大橋は、デザインの違う橋がいくつか連結してるのですが、乗車したらば、ぜひとも窓から列車の走ってる線路を見下ろして下さい。

分かります?線路の下に瀬戸内の海が見えるんだよね〜。運がよければ、瀬戸大橋の下を航行する船や、大きな魚が泳いでる姿が見えることもあり、まるでテーマパークみたいですよ。瀬戸大橋が開通した時に、瀬戸大橋を徒歩で渡ろう!というウォーキングイベントに参加しましたが、橋の上からも海を見下ろして気分がウキウキしたのをまだ覚えてます。

ちなみに、なぜJR四国の車両がアンパンマン押しなのか?といえば、作者さんが高知出身だからです。べつに高知にアンパンマンが住んでる訳じゃないんだけどね。確か、アンパンマンの美術館はあった気がする。
ところで、年末年始の新幹線乗車で必携なのは、マスクです。
新横浜ー岡山間で風邪をもらうと、四国で風邪を引いて発熱する。
岡山ー新横浜間で風邪をもらうち、神奈川に戻ってから風邪を引いて寝込む。それぞれ経験あります。
今年はうっかりマスクを持ってくのを忘れてしまいまして、母に「マスクちょうだい〜〜」とおねだりしました。
あと!午後便〜夜便の新幹線に乗車する場合は冷たいお茶を持ち込むのをおススメします。新幹線の暖房が辛いんです。あと5度くらい温度を下げてくれないだろか…。冬は着込んでるけどさ、新幹線の中は真夏です。ええ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 寒川神社の迎春ねぶた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2017-03-08 18:57:55
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
いらっしゃいませ〜 (あられ)
2017-03-10 07:15:32
まいんど様、いらっしゃいませ。
相鉄といえば、去年だか一昨年だったかの夏、ウルトラマン電車が走るというから楽しみにしてたのですが、すごくショボくってがっかりした事を思い出しました。
アンパンマンが不人気なのですね。以前からあんぱんまんは年代によって人気に大きな差があると思ってました。幼児はあんぱんまんが大好き!少しお姉さんになるとセラムンやプリキュアに移行するのかと。
電車会社としてはどこに照準を当てるか?という事かと。利用が多いのは大きなお友達なんだから、他社と差別化するには一昔・二昔前のヒーローヒロインの電車が見てみたい!999見に西武!とかありでしたもの。スラムダンク電車が走ったら私、駆けつけますよ。

コメントを投稿

鉄道のりもの」カテゴリの最新記事