あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

さんまは高カロリー

2008年11月04日 08時43分45秒 | 健康
今年のサンマは安い。1匹当り100円前後。例え焼くと煙がもくもく立ち上っても、食べた後のギトギトの皿を洗うとしても安くて美味しいサンマは魅力である。
ところで、サンマ1匹当りのカロリーって知ってますか?
1尾(約35センチ)200グラムあたり434キロカロリーもあるんですよ。
うきゃ!魚は肉より低カロリーじゃなかったんかいっ!!!
調べました。
豚ロース肉(とんカツ・ソテー用)の場合、1枚150グラムで303キロカロリー(とんカツにすると、油を吸収するのでロースカツ1枚だと約620キロカロリーまで増加)
牛サーローイン(ステーキ用/輸入肉)の場合、1枚150グラムで357キロカロリー(和牛だと1枚175グラムで798キロカロリーに増加)
ううっ、サンマって何もんじゃあああああ~~~~。
高血圧の人は青魚がおすすめって言われたからせっせと食べてましたが……。
サバは半身1枚(約20センチ)210グラムで424キロカロリー
イワシ1尾(約25センチ)140グラムで152キロカロリー
キングサーモン1切れ 約100グラムで200キロカロリー
恐るべし、青魚の高カロリー!!!
これをふまえて、食事メニューを考えねば、1日1600キロカロリーの制限なんか、あっちゅー間に越えてしまいます。
*ちなみに、上記カロリー値は「サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる簡単!食品カロリー早わかりBOOK 吉田美香著 主婦の友社刊」から抜粋しました。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 高血圧の人はこのお薬を飲ん... | トップ | よかろうと 思う家老が悪か... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm)
2008-11-06 10:20:38
突然の書き込み失礼いたします。

秋刀魚のカロリーを気にされているようですが、あまり心配されなくても良いと思いますよ。

秋刀魚などの魚類のほとんどは骨や頭などの食べられない部分が一緒にある為、肉と同様のカロリー計算だと一見多く感じられますが、実際の秋刀魚の食べられる範囲は全体の65%程です。

ですので200gの秋刀魚の場合、食可能な重さは130g程度と言う事になります。カロリーでいうと280キロカロリー程度なるでしょう。

また内蔵などを残せばさらにカロリー減になるかと思いますよ。


参考にこちらのサイトをご紹介いたします。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sakana/sanma.html
さんまよりさば (あっこ)
2008-11-07 20:29:01
 青背の魚についてはカロリーは全く気にせず、常識的な一人分の範囲を大きく超えなければ大丈夫と思っています・・・・・
ワタクシさばの塩焼きが大好きなので、油ギトギトでも気にしないで食べるつもりです・・・
いえ、食べます!!!
 油にもきっと、まだまだ知られていない栄養素があるさ!・・・と思っているワタクシです。
サンマはやはり美味しい~ (あられ)
2008-11-08 20:41:10
コメントをいただいた皆さんのご意見を参考にして、今日も魚屋さんに行ってきました。
昨日髪を切ったのを後悔する寒さでしたが、魚の保存にはとっても良かったようで、夕方買いに行ったにもかかわらず鮮度が保てて、うっかり爆買いしてしまいました。
サワラ2本。
アジ4匹。
サンマ2匹。
サワラはあしが早いので帰宅後すぐにさばいて二枚におろし、半身づつ冷凍庫へ。
サンマは内臓をとって焼きました。
ポッカレモンをかけてかぶりつく。
焼きたては旨い。骨から身がきれいに剥がれる。ガツガツ食べる。
魚の脂が冷め切る前に腹に納めてあとかたづけだいっ。
なぜにサンマはあないに旨いのか。ちっ、敗けたぜ。
でもカロリーはやっぱ怖いので、夕飯のお供は鳴門のわかめたっぷりにきのこ2種を一杯入れてわけぎ1束まるごと使いしょうがと豚肉の炊き合わせです。豚肉は残ってたから。よっぽどおアゲにしようかと思ったけど、肉も美味しいうちに食べとかないと!
ダイエットとは欲望との戦いね。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事