あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

赤レンガ倉庫来訪者1億人突破記念の飛行船

2019年09月11日 05時43分43秒 | 横浜
2019/9/1訪問。ぴかちゅうマンホール巡りの途中、赤レンガ倉庫へ。その裏のベンチで大桟橋を眺めつつお昼ごはんを食べるのが目的です。
汽車道を通り新港広場へ。トンネルみたいなビルをくぐって赤レンガに向かって歩いていたら、フッと大きな影が頭の上を過ぎていった。
何じゃっ!!!
影を追いかけるように降りてきた白いものは、先ほど空に浮かんでいた飛行船だった。
いやまて!!これは飛行船ではない。飛行船の形をした風船だ。もしかしたら巨大ドローンかもしれん。ともかく人間乗り込み式ではない。胴体部分にありがとう横浜赤レンガ倉庫 来館者1億人達成!と書いてある。
今更1億人とか少ないんじゃないか?カウントは適当な気がする。
数年前、横浜では都市緑化フェアーが開催され、大勢集客できた。私も複数回訪問したし。それに気をよくした横浜市は、今度は花博を誘致すべく市内のめぼしい観光地に四季折々の花を植えてくれる。ここは確かイングリッシュガーデンの庭という程で、整備された。訪問は9月1日でしたが、それなりに花が残ってて綺麗です。
赤レンガ倉庫に移動。ここは手替え品替えてイベントが行われている。
訪れた時は、グリーン(緑)がテーマなイベントが開催されていた。
参加型のイベントや、緑で飾ったカメラスポットがあちこちにあった。
そのまま赤レンガを抜けて裏手へ〜〜!!
「ここはチケットを持ってない人は入れません」
なんと!なんかステージを組んであった。夜からなら入らせてくれよ〜。撮影したいだけなんだよ〜。とはいえ、場所はお金を出してレンタルしてる人に優先がある。仕方ないので脇を抜ける。
イベントで囲ってる柵が途切れた所で海際へ。
実は新港広場でイングリッシュガーデンの庭を眺めた時、赤レンガ倉庫の奥に巨大な構造物が見えたのだ。あの大きな大桟橋を丸ごと覆うような豪華客船プリンセス・ダイヤモンドだった。これを眺めつつお昼ゴハンは素敵だ。
2017年4月13日訪問。大桟橋にピースボートが接岸してるのを、ここの大島桜を眺めながらベンチでお昼ゴハンを食べました。
そんな状況を再現してベンチでゴハンするつもりだったのですが。
これ見て!どう思う??
この日は真夏日でした。直射日光を避けたいのは誰しも同じ。けども数少ないベンチの。しかも桜の木陰のベンチを占拠してるんですよ。これが人がベンチに座ってるならばまあ許せるんだけどね。ないわ〜!!マナー教育は小さい頃に教えるのが大事だよな。ちなみに、すぐそばまでイベントの柵が迫っていて、周りに人はそこそこいる。で占拠出来る神経がわからんわ。不愉快だっ!!
仕方なく、画像右奥の日向のベンチでお昼ゴハンにしました。せっかくの豪華客船は、桜の木に遮られ殆ど見えなかったよ。
帰り際、もう一度端まで歩いて豪華客船の全景を撮影した。最近の客船は巨大化してて、大桟橋に行くと大きすぎて構図に困る。船に見えないのだ。なので、赤レンガ倉庫の裏手から見るのがオススメ。ちなみに、今回は豪華客船の裏手に大桟橋がある。大桟橋の奥に豪華客船が停泊してる場合は山下公園から眺めるといいかも?
ポスター発見。
最後のぴかちゅうカラーマンホールを探さねば。
コメント