あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

カラーマンホール横浜

2017年10月25日 05時28分08秒 | マンホールのふた
2017.10.18訪問。長雨の合間に突然の晴れ間。歩きたい〜〜〜っ
ってなもので、自転車をJR町田駅へ。十数分後、中山駅到着。
この春大盛況だった全国都市緑化よこはまフェアin里山ガーデンの大花壇が、秋の大花壇2017.9.22~10.22期間限定で再公開中なのです。5月に訪れた大花壇はこの上もなく素晴らしかった。またあれが見れるならば!秋の花々で装いも新たな大花壇が見れるならば!!ぜひに見たいと思いました。でもこの長雨じゃん?残りの公開日を数えつつカレンダーを眺めてたんですよ。そこへぽっかりの晴天日。では中山駅よりウォーキングスタート!里山ガーデンの所在地はよこはま動物園ズーラシア北門に道を挟んで隣接してます。気づいたんですが、WEBで地図を見てたら近かったんですよ。ほんの2キロくらいです。ウォーキング不足解消も兼ねてなら、歩いた方がいいんじゃないかな?ってなことで青空の下歩き始めました。
歩き始めたのはいいんだけども。すぐに道は上り坂。やな予感!!!
予感はすぐに現実のものに。里山ガーデン東入口まで行程の2キロのほとんどが登りでした。まあ緩やかな坂だったからきつくはないんですが。そんな訳で視線は道路に落としがち。やがて見えてきた西ひかりが丘バス停。ここからほんの200メートルで東入口到着です。
ところで、西ひかりが丘バス停は、春の全国都市緑化よこはまフェアin里山ガーデンの時の横浜方面からのアクセスの拠点でもありました。相鉄鶴ヶ峰駅から中山駅行き(森の台小学校入口経由)もしくは西ひかりヶ丘行きです。中山駅からズーラアシア行きを使うよりよっぽど本数もアクセスも良く、一押しのバスでした。中山駅から徒歩で里山ガーデンへ向かうと、最後の最後で西ひかりが丘バス停に到着します。そこから里山ガーデンまでのマンホールの蓋が、イベントを盛り上げるためかカラーマンホールに変わってました。うん、足元に視線がいくのも悪いことばかりじゃなかったねっ。ってなことで、前置きが長くなりましたが、カラーマンホールの紹介です。
まずは全国都市緑化よこはまフェアのゆるキャラだったこれから。
  
引き続きましてはこれ。
  
かわいいけど、どこのゆるキャラでしょうね?
実は途中でカラーマンホールに気づいたのかもしれない。ブログ記事作成中に気づいたのですが、上のゆるキャラは春夏秋冬がテーマらしい。なのに春がない!ということはヌケがあるハズ。コンプリート出来てない模様です。あのあたりのマンホールの蓋を全てチェックしてないからさもあらん。
ちなみに、横浜市の一番ありふれたマンホールの蓋はこれ。
ベイブリッジです。
ちなみに、里山ガーデンの大花壇の様子は明日紹介します。が1枚だけ。

今年の夏の長雨と天候不順で東京近辺のコスモスの名所ではコスモスが伸びなくてお花畑にはなりませんでした。大花壇にも様々なコスモスが植栽されたようですが、私が訪問した10月18日に見頃路だったのはチョコレートコスモスだけ。でも赤いコキアと山吹色のマリーゴールドがとても綺麗でした。大勢の見物客も訪れていて、これ、来年以降も大花壇を続けてくれないかな?と思いました。ならさ、見落としたカラーマンホールのチェックも出来るしな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする