あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

携帯電話で撮影した画像がパソコンに読み込めない

2015年05月28日 06時11分54秒 | 雑記
ベトナムで2009年から使い続けていたMYフェイバリットな携帯電話を川底に沈めてしまいまして、仕方なく新しい携帯電話を購入しました。
テストも兼ねて新しい携帯電話・京セラのガラケー・MARVERA2で撮影した画像を、以前のようにマイクロSDカードを取り出して、カードリーダーに差し込んでMacBook Airに読み込もうとして反応せず…。
原因を探してしばらくWEBの海に沈んでました!
結局、カードリーダーに問題があるのでは?と辿りつくまで3日もかかってしまいました~。
敗因は、以前使っていた携帯電話があまりに旧式で、マイクロSDカードが2GBまでしか対応出来ない機種だった事。だから旧式のカードリーダーで、問題なく読み込めてたのね。旧式のカードリーダー…これはおそらく2GB超えた大容量に対応する、SDHC対応になってない模様です。
新しい携帯電話は8GB以上-32GBのマイクロSDカードに対応しています。これも~、以前の2GBのSDカードが未使用で残ってるから~と差し込んで動いてくれず、サポートに電話してMARVERA2に対応するSDカードのサイズを聞いて分かったという…。もうね。あれこれが一気に重なってしまい、右往左往ですわ。

新しい携帯電話に使ってるのは16GBのマイクロSDカードです。なら、SDHC対応のカードリーダーを購入すればいいんじゃないか??と。気付くに3日かかっちゃったよ~。もうね。自分が残念過ぎる。
しか~し!今は夜中…つーか早朝なのだ!んで、新しく購入した携帯電話取扱説明書を、WEBからダウンロードして読み込みました!すると~。携帯電話にマイクロSDカードを差し込んだまま、充電用に使ってるコードを使って、直接MacBook AirのUSBに接続出来る事を見つけました!
や~、基本でしたね。
んで、携帯電話の画面に表示される「外部メモリ転送」をポチッとな。
無事にMacに読み込めたので、iPhotoを起動させて読み込んだ結果~。無事にgooの画像フォルダに取り込めました。
あ~、もう大変だった!
自力達成記念に、トップ画像に貼付けてみる~。
画像はベトナムのバッチャン村で購入した、バッチャン焼きです。母と義母のお土産に。自分土産に購入しました。奥の蓮と菊柄のコップは1個10ドル。トンボ柄のコップとお皿のセットが1個15ドルです。3個買ったら、販売価格3ドルのスプーンがおまけでついてきました。
頭から煙が出そうです!

せっかく新しい携帯電話で撮影した画像が読み込めたので、中断しているベトナム旅行記より先に新しい携帯電話の画像を使った記事が、どれくらいの画像サイズや撮影フォトの設定サイズにするのが最適なのか検証します。これをやらないと、お出かけの時に安心して携帯電話で撮影出来ないからね。携帯電話で撮影した画像を使ってこれからもブログ記事書いて行きたいもの~。
あ!携帯電話の方の取扱説明書を読んでて、ガラケーの京セラのMARVERA2でもズームイン撮影出来る機能があるのに気付きました!や~、前のカシオのEXILIMケータイと撮影方法が全然違うから気付かなかったわ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする