あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

漫画 脳梗塞闘病記 その18

2014年03月04日 05時58分13秒 | 漫画【脳梗塞闘病記】
今日も引き続き脳梗塞闘病記をお届けします。
   ● 診断です ● 【18ページめ】







   ● 言語障害はリハビリで! ●






 続きはまた明日~
同室のおばあさんはとってもとってもお話好きな方で、こっちは口が麻痺して動かないわ。言葉が出にくいわで凹んでても休むことなくしゃべりかけてくるんです。もうね。ベッドから降りられないから逃げ場ないのね。朝から晩までずっとおしゃべりが続くのだ。止まるのは、おばあさんが放射線治療を受けに病室から出てる間だけでした。当時はもう勘弁っ!!ってぐったりしていたのですが、退院後気持ちに余裕が出来てから考えると、あのおしゃべりがなければ、私の話力は回復しなかったかもしれん。と。当時はもう~~~~っ!!勘弁だったけど、あのおばあさんには感謝してるよ。

今、髪を切って来ました。もうねいつ切るか決めてるのね。3月・7月・11月の第1週の月曜日朝9時!そもそもは次回予約すると、予約日を忘れるかもしれない!と。それで始めたのですが、これ、神予約日と実は自画自賛してます。7月は本格的に暑くなる前。11月は本格的に寒くなる前。3月は本格的に杉花粉が飛散する前!ね。神予約でしょ?おススメですよ~。だって、予約日は絶対忘れないからね。
さて、美容院トークで以前から気になってた事をたずねてみた。
私:「今、ヘアマニュキュアで染めてるんですが」
お姉さん:「自分で染めてるんですか?」
「そうです。白いのを見つけると自分で~。でね。お店にいくと毛染めとか色々あるじゃないですか?あれって違いってあるんですか?」
お姉さん:「ありますよ。毛染めはいろんな色があります。液が髪にしみ込んでいくので、色が豊富です。ヘアマニュキュアは表面だけ染めるから、白髪の色の表面にしか色がつきません」
それって、どっちがお得なのか??
お姉さん:「でも泡の奴はおススメしません。あれをやると髪が死んでしまいます。せめてクリームでいって下さい」
今、サラっと不吉な言葉を言いましたね。髪が死ぬって…。
あれだな。テレビCMとかセールスポイントは連呼するけど、マイナスポイントは一切言わないという奴だ。会話はこのあと「お店で染めると楽ですよ~。2回目からは根元だけ染めればいいし。1回2100円で染められます」と。セールストークが続いたのですが、まだ髪を殺して毛染めするのは嫌なので、これからもヘアマニュキュアで行こう!と決めました。もちろん期間が自分で調節出来る自分でヘアマニュキュアです。まあね。1月持たないので面倒ですが、3週間から一月に一度のヘアマニュキュア。しかも髪の根元近くを染めてるんで、これくらいならそう大変でもないからな~。
にしても、泡カラー怖過ぎる…。
人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする