「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

芸術の春

2007年03月25日 | 雑記
今日はとても充実した休日だった。
まずはゴルフ(2007年のゴルフ・その8)

AM7時前には自宅を出て、いつも行く田野の「宮崎国際空港カントリー」での早朝ゴルフ。義理の弟がアイアンセットを購入したとの事でお誘いを受けたのだが、最近いつも一緒のG君と3人で今回もインコース。だんだんインコースもレイアウトが判ってきた。
今日はバックティから打って、ちょっと距離はあるもののドライバーの調子もまあまあでさほど苦労はしなかったんだけど、途中のアイアンがつまづいて結果はハーフ54。
まあそんなもんである。大叩きもなかったが全体的にいつもよりまとまらず、何が悪いかがいまいち判らない。
そんなゴルフはAM9時半には終了し、自宅に戻ってすぐさま彫刻作業。

彫刻はだいぶ形が整ってきて手入れをしたい気持ちが強い。昨日は雨だったので1日のかなりの時間を堀りの作業に費やして、今日はまだまだ掘りたかったんだけど昼から予定を入れていた。PM1時前まで作業して、昼食を食べてから出かけたのが(↓)

宮崎県美術館である。

今日が県美展の最終日なのでなんとか観とこうと思って出かけた。
2階の会場の中間スペースに彫刻作品があるが、点数は以外と少ないものの8818君の作品が最初に眼にとまり、ついで特選作品は立花克樹君という恩師ヤギ先生の教え子作品。つまり1度しか面識はないのだけど、後輩である。そして恩師ヤギ先生作品があり、同じく教え子の木造君の作品もあって充実している。
彫刻の後はデザイン部門を観たが、作品点数は多いけど斬新と感じる作品は少なかった。
順路に沿って進むと書道があり、これはいまいち判んないのでそそくさと進み、ついで写真だ。さすがに写真は楽しい。
以前は自然をテーマにしたものが多かったが、今はバラエティーに富んでいる。写真の場合は最近はデジタル処理もできるのでデザイン的な感覚のものも多いと思った。
そしてもっとも観たかったのが絵画なんだけど、直ぐに眼に入ったのが特選作品の「柳田」さんの作品。柳田さんとは私が小学校5年のときの担任で、当時40~50歳だったので、もう70~80歳だと思うが精力的に作品を創られていることに感銘を受けた。しかも上手だ。風景画だが、素朴だけど手がこんでいて色合いも素晴らしい。私には絶対描けない作品だ。
彫刻部門の審査員の評価記事があったが、8818さんの作品は木を楽しむ姿勢が評価されていて、ヤギ先生の作品は発想を評価されていたものの完成度には辛口だった。

美術館を出て次に向かったのが(↓)

宮崎県図書館だ。

美術館を出たのがPM3時ぐらいで、実は今日の最大のイベントであるクラシックコンサートがPM4時からで、同僚と待ち合っていたんだけど3時半ぐらいになるとの事だったので暇潰しに寄った。
ビデオ鑑賞もできるし、ビデオタイトルにはゴルフレッスンなんてのもあったが、ここではすかさず魚図鑑を物色。しばし色んな図鑑を立ち見で眺めて、だんだん足も痛くなって図書館を出たら同僚から電話あり。タイミングばっちり。
ちなみに美術館と図書館、そして芸術劇場はすべて同じ敷地内(↓)

この写真の芸術劇場内の「アイザックスタンホール」というコンサートホールで今日の目玉「イスラエルフィル・コンサート」

PM4時の開演に合わせて続々と人が詰めかける。
私達の席はB席だけど、指揮者のズービン・メータが真横に見える。演奏者にも近くてそれぞれの表情が良くわかるし、会場の様子が良くわかる。ある意味A席より面白い。
演奏者が席につき、指揮者メータが登場すると会場はそれはそれは驚くほどの拍手。こんな拍手は聞いた事がないと思うほどだ。
さて演奏が始まり、私は結局、事前知識を得られぬままの今日だったんだけど、とにかく生演奏は感動だ。感動で体が身震いする。
1曲めは聞き入って、あっという間に終わり、2曲めはちょっと静かな曲で、会場でも転寝をする姿も見えたが、メインの3曲目は出だしが判ってまた身震い(多分誰でも判る曲です)※映画「2001年宇宙の旅」で最初に流れる壮大な曲・・・・
あっと言う間の約1時間半で、今回は全員のスタンディングオペレーションというのは無かったが、1曲短めのものをアンコールで演奏してくれた。ただ、広告には「パイプオルガン演奏あり」となっていたんだけど聞けなかった。これには不満。

そんな演奏が終わって会場を出たら、まだ空は明るく自宅に戻ってもまだまだ夕暮れと言う状態。家内に言われて休日の私の仕事である愛犬?チビの散歩。ずっと頭にクラッシック曲が流れる。今日聞いたものではなくホルストの「惑星」・・・とても好きで、いつか聞く機会がないかと思っている。

そんな日曜日を過し、とても充実感がある。3日分の出来事を1日でこなした感じだけどバタバタとこなした訳でもなく、今現在、とてもリラックスしている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一粒で・・○度美味しい (ぽんた)
2007-03-26 16:21:56
精力的な・・・スケジュールですね。
いい芸術を見、いい音楽を聴き、いい一日でしたね。

久々に、あららさんのブログから 彫刻。。。という言葉がでてきましたね。(*^。^*)

最近 やることがいっぱいのようでしたから、気になっておりました。。

釣り ゴルフ 芸術・・・ 
 自分にあったサイクルを見つけるのもいいのかもしれませんね。
 また 作品のアップまってます。(^^♪
返信する
おお! (mirumiru)
2007-03-27 22:44:31
行けずじまいでした・・(ToT)県美展。。

ここ1ヶ月風邪で寝込みまくり、本業もバイトも忙しかったので、見損ねた。。彫刻作品いっぱいあったのに、残念。。

秋のヤギの会展に向けてがんばります!
返信する
忙しくって (あらら)
2007-03-29 06:44:38
>ぽんたさんへ

ぽんたさんもお忙しいようですが、私も結構なもんで精神的にも肉体的にもピークでありまして、自宅に戻るや飯食って寝てしまってます。いかんな。

まあ最近は休みが暇と言う感覚はありません。
ちょっとやりたい事が多いので。彫刻は今年は5点の作品を作ろうと思ってますが、今のペースでは無理ですので意識を高くして望もうと思っております。
もう直き中間報告写真を入れる予定です。

>mirumiruさん

書き込みできてませんが、阿蘇に行かれたようで。
活動されてますね!

県美展はヤギの会のメンバーの新作発表会という感じでしたよ。彫刻部門は。

ぜひ今年は何か作ってくださいね。多分今年でヤギの会も先生の退職の年ですので一区切りという事になると思いますので。
返信する

コメントを投稿