「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

猫エイズ?

2010年08月10日 | 雑記
ここ2週間近く、我が家のネコは下痢である。
娘が病院に連れていって「猫エイズ」の可能性もあると言われている。(まだ判ってない)

猫エイズは結構流行していると聞いた。外猫(放置されている猫)だとかなり広まっているようで、寿命も縮むらしい。

調べてみると、人間のエイズとは似て非なるものではあるらしいが、感染ルートは似ている。
ステージがあり、初期に微熱や下痢を発症するようだが、その後数年(3~10年)はキャリアではあるものの普通らしい。

1匹目のネコは親が家猫だったようで可能性は低かったのだが、2匹目が捨てられていて正体不明らしいので、こやつが持ち込んだ可能性がある(らしい)

とりあえず病院では下痢の原因を調べ、2匹目が多くの菌を持っているような話だったけど、この菌を追い出すべく、薬や専用餌を貰ってきていた。

猫エイズを調べるために再度病院に連れていくようで、なんとも手間がかかるもんである。

それにしても昔からあった話なのだろうか?最近なんだろうか?

まったく別の話だけど、我が家で家の周囲を取り囲んでいる植物の「アカメ」の葉が病気で枯れている。良く見たら周囲のアカメ囲いの何処の家でもそんな状態だ。近所で流行っているらしく広がっていると聞いたが、最近まで知らなかった。
家内は知っていたようで「家に興味がないからだ」などと嫌味を言われたが、まあその通りなので反論できない。

まあでも対策しないと。

どうも自然界にはいろんな病気が蔓延っているようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿