「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

五島に行く計画

2010年06月17日 | 釣り話題
7月に五島に行こうと仕事仲間のKAさんに誘われている。長崎での仕事があり、その足で翌日瀬渡しという計画だ。これはちょっと期待できる。

ただ、実は釣り雑誌などほとんど見ない読まない私は、五島というのが実際どの辺に位置し、どんな釣り物があるのかほとんど知らない。
釣り人の憧れの場所、男女群島というのも、実はどの辺なのかほとんど知らず、まあ北九州の沖・・・程度の感覚なのである。

ついてはそろそろ調べる必要がある。やはり行く前の調査は大事である。(と言いながら、前回の喜界島も結局ほとんど調べてないけど)

そしてこれを書きながら、一方で「五島」をキーワードに検索してみると、最近はやはりWikipediaがGoogleではトップに出てきて、それを開くとなんとも事細かに紹介してくれている。ありがたい世の中だ。

そしてその情報は「五島市」の事であった。五島列島にある長崎の1つの市なのだ。釣り情報が欲しいので、まずはここのリンクからWikipedia内「五島列島」へ飛ぶ。
ふむふむしっかりと位置は確認。長崎港から約100キロなのか・・・船だと時速20キロの船なら5時間ということか。瀬渡し船がどの程度の速度なのかも定かではない。

ざっと読んだ感じでは、140もの島からなる列島で北東から南西に長く伸びているため全体を大きく2つに分けて「上五島」「下五島」というが、上五島は割と常用されるらしい。
まあ位置的に長崎県の一部になる。(これすらも初めて意識した・・・)

さほど釣りに関する情報がないので、別サイトに移動。

「五島列島 磯釣り」で検索すると、以前福岡に住む知人が利用していた「あじか磯釣センター」のサイトが出てきたので、この中を覗いてみる事にする。
ここはなかなか凄い。7隻体制であり、センター内にショップがあったり、送迎バスがあったりサウナや大浴場もある。釣った後に風呂に入ってさっぱりして帰るという訳か。

料金を見ると、五島の料金は14000円~18000円。
釣り物の時期が紹介されていて、7月だとイシダイ・アラ・マダイ・イサキ・・・

うむむ、まあ上物だとイサキだな。まあ離島で初夏と言う事だと、相当の餌取りを覚悟しないといけないだろう。想像するにイスズミの大群がいて、それを避けるために遠投するとか硬い餌を付けるとか。

だんだんイメージは沸いてきた。まあまだ五島列島のどの辺に行くのが良いかなど、まったく未知な部分がほとんどだが、とりあえず1時間程度の学習。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿