「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

4月の飲み会の感想

2008年05月07日 | 魚料理
4月は毎年、酒を飲む機会が多くて、これで体調を崩して連休がつぶれる事も多いんだけど、今年は比較的に楽だった。

思い出に残った飲み会もいくつかあるが、記憶に留めておきたいのが2つほど・・

1つは鹿児島にて、会社行事の際に行った「居酒屋くん太」

2次会にて友達の8818君とMさんが先に飲んでいた場所で、私が途中参加という状態だった。
大きな居酒屋だけどなんとなく落ち着く感じが良くて、最初に生魚の盛り皿が出てきて、メニューと突き合わせながら料理を選べる。
そこにはちょっと珍しい、鹿児島ならではの食材もあり楽しめる。
私は最初に、鹿児島だと定番の「キビナゴ」刺身を頼み、これがとても美味しくて、その次には鹿児島で言う「あめうお」、標準和名なら「オキヒイラギ」を揚げたものを頼んでみた。これまた絶品。
刺身メニューに「ワカナ」※クロメジナの地付き型やイシダイもあり、残念ながら品切れだったけど他の居酒屋だとお目にかかれないものが多い。

もう1つは、私が宮崎では刺身が最も好きな「海川」での話。

ここも知り合いと一緒に行ったけど、年に数回は行っている。
ここは釣魚を生かしてあり魚が新鮮なんだけど、それ以上にマスターの包丁(腕前)が良いのだと思う。一口すると感動するようなうま味が口に広がるのだ。
いつ行ってもそう感じる。
その店で、飛び込みで入ってきた若いカップルと意気投合し、魚や宮崎の観光話題で盛り上がった。とても気持ちいいカップルで、宮崎情報紙を手にしているにもかかわらず、そこには載ってない、マイナーな店に飛び込んで入ってくるスタンスが気持ちよかったし、見る目があると思った。そして気遣いがある。
それができるか否かが人の器だと思うが、彼らは素晴らしかった。

店が小さいだけに会話が筒抜けなので、なんとなく隣の人と仲良くなる機会も多い店だ。
この店はマスターが船で食材を調達されるので、海が時化ていて漁ができないときは必然的に休みになってしまう。また店が小さいのでPM8時ぐらいだとほとんど空きがない。坐れただけで嬉しい店だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海川さん (ぽんた)
2008-05-07 12:38:50
知り合いに聞いて、おススメ・・・と言われ、お店の前まで行ったけれど、その日は別のお店に行ってしまいました。(<m(__)m>)
私は、会話も大事にしているので、あまりお店の人が介入してくるとちょっと引いてしまいますが、海川さんはどんな雰囲気ですか?
返信する
いい店です (あらら)
2008-05-08 06:02:03
海川のことですが、ご夫婦でされている店で、私はマスターを巻き込んで釣りの話題・魚の話題をするのが面白いので、いつも楽しい気分にされてもらってます。

そういう意味で私的には最高の雰囲気です。

ただ、狭いことと、常連客が多いことで敷居が高いかも知れませんね。

もちろん会話されているときに介入されるような事はありません。大人の礼儀ですよね。
私の場合は大体巻き込むほうです。
返信する

コメントを投稿