「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

クニマスのこと

2010年12月16日 | 雑記
昨日の話題だが、絶滅したと思われたクニマスの発見のこと。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101215k0000e040039000c.html
以前、この魚については私も日記で少し触れている。(2006年2月)

http://blog.goo.ne.jp/ararafish/e/c1de8a3d79cfb874998224a76e261abc
クニマスとはヒメマスの亜種で、ヒメマスはベニザケの陸封型なので、極めてベニザケっぽい魚なのかな?と思う。

「釣りキチ三平」平成版にて、確か一平じいさんがこの魚をひそかに移し、絶滅したと思われていたこの魚が生きていたっていう話があったけど、似てる・・・

今更ながら、矢口孝雄氏、尊敬!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クニマス (MS)
2010-12-16 14:08:21
クニマスというのはもともとは田沢湖の固有亜種でした。
今回、発見されたことは喜ばしいのもあるのですが、国内外来種(正確には亜種)なので、すこし複雑な心境にもなりますね。

ともかく、これによってサケマス類の包括的な研究が進むかもしれません。今回の個体は解剖も、分子もやっているそうです。論文の公表が待たれますね。
返信する
>MSさん (あらら)
2010-12-18 07:22:15
亜種って難しいですね。淡水魚の、とくにサケマス類については、もう放流につぐ放流で、その地の固有種(いわゆる亜種)なんてのは崩壊している気もしますし、今回の発見についても、もっと詳しい調査も必要なのでしょう。もしかしたら田沢湖と同じような変異を遂げた魚達だったりして。
返信する

コメントを投稿