Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

アウェー&ホーム

2014-01-07 22:30:46 | 日記
正月、こんな厄介なセレモニーは無いと思う今日この頃。「年越し」から「新しい年は」とかのコトバの洪水の中を、元スイマーでも泳ぐことに疲れてしまう。年末年始休はゆっくり休息を取りたいのだが、実家の往復で疲れる。やっぱ、年なのかなと。昔は自分の実家がホームだったが、今はホームから離れてきたような気がする。それは両親が老いて、手がかかってきたとか、そういう問題でなく心理的にそうなってきた。カミさんの実家は完全アウェーであることは確か。明らかに落ち着かない。何でもすぐに口に出す義母のコトバか右から左へと流れる。まるで子供のようだ。テレビを見ても雑誌を読んでいても、思ったことは必ず口に出さなければならない性分みたい。最近、耳が遠くなり始めて声もデカくなってきた。うちの子供達もある程度、分別がついてきたので、そんなに「なぜ、××なの?」なんて話さなくなったんだが。紅白歌合戦なんて、煩くてしょうがなかった。
ある意味、高齢化による幼児化が始まっているのかも知れない。そうだとすればヤバいなぁ。
自分の実家に行けば行ったで、ボケかけてきた親父とオフクロは喧嘩しているし。どんなに期間が長くても、休息なんて出来なかった。
自宅に戻ってから、不凍栓は破損させるし、年男の今年も波乱万丈になりそうだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿