Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

長い間、一緒に暮らして、その間に芽生える感情こそが「愛」by 谷川俊太郎。

2014-02-01 11:26:34 | 日記
この前、残業でもないのに、いつもより帰宅が遅くなり、カミさんに叱られる。
殆んど毎日、途中までカミさんと一緒に通勤している。
その時はたまたま、カミさんの自動車のキーロックを忘れたまま出社してしまった。
後からメールを確認してみたら、その旨の内容がかかれていた。カミさんは、キーロックをしていなったこととメールの返信が無いことで「事件に巻き込まれたのかも?」とか悪い方向に考えたようだった。
帰宅が遅くなったのは、サイクルショツプに初売りで買ったパーツの支払いをして、いろいろと話し込んでしまったから。
そういう時に限って、スマホの着信音量を低くしている。
家についたら、カミさんと娘の我が家の女性陣に「心配してたんだからぁ!」と叱られる。特に娘からの言葉は胸に刺さる。
まぁ、最近は毎日の通勤の車の中でも、あまり会話もしないし、「愛」とかそんな感情は考えないし、感じられなくなっている。他の家庭も同じなんだろうな?と思ってみたりする。
少し帰宅が遅くなるくらいで、「心配してたんだから!」って叱られるっていうことは、まだ愛されているということなのか、それとも他に何かあるのか良く解らない一月の終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿