Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

医師との面談予約要請

2019-10-17 23:18:03 | 日記
 先日、久し振りに病棟からの着信。入院してから一ヶ月たったので、
症状と今後について、医師と面談をしたい、というかしなければならない、みたいな内容。
 うーん困る。オフクロは帰宅して自分で介護する気でいるが、到底無理。「自分が我慢すれば良いんだべっ!」って言われても、ここ一ヶ月で、自由な生活を満喫している。多分、自分としては今後、介護で自由が利かなくなることは覚悟しているのかもしれない。
 でも、認知症なんだがな。
 人間っていうか、日本人の「家に対する拘り」って意識するようになった。オヤジは見舞いにいくと「帰りたい、連れてけ!」しか言わない。この前「家に戻って何する?」って聞いたら「何も出来ないから寝てる!」って。まっ、分からない訳ではない。本当に一昨年くらいからは、テレビをつけても見てはいなかったし。本を読むわけでもなく。。
天井を見ているだけ。そのくせ、オフクロが自動販売機にジュースを買いに行くだけで「何分で帰ってくる?早ぐ帰ってこいな!」って、留守番出来ない幼児に戻っている。
 想定外の暴れん坊だったオヤジも「死」という言葉は恐ろしいものと感じていると思えばうすら可笑しい。
 自分もそうなるのかな?って思うと余計に悲しくなる。息子、娘、カミさんに迷惑かけたくねぇよな。でも、今までかなり迷惑かけているけれど。
 オフクロに退院後の施設行きについて、何て説明すれば良いのか、姉貴と二人で考えているが答えはまだまだ(/_;)/~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿