Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

けーろーのひ

2019-09-16 23:25:58 | 日記
 今日は町内会の敬老祝金を届ける仕事のお手伝いをした。
あまり顔を合わせない方々なんで「不審者」扱いされるんでは?
と思ったが、そうでもなかった。
 人間なんて、悲しいもので「お金が貰える」って思えば、人を疑わないのかもなぁ。そうはいっても、日常生活で顔を合わせているお年寄り宅には行き易々かったけれど、交流の無い方々へはねぇ。。
 75歳以上が対象なので「オレもそうなったんだよな。この前まで配る係だったんだのになぁ」っていう声も。みんなひとつひとつずつ年をとるのだけれどな。
 昨日もオヤジの見舞に連れていった。午前中に山中に入ることがあり、茸を持って実家に。オフクロから食用、毒のジャッジをしてもらう。三種類のうち、シロは二つだったみたい。ただ、この二つは歳を取りすぎて食えないわけではないが、あまり上ではないということだった。
 自分が帰宅してから両親の新しい介護認定が到着したと姉貴から。認定度を意識して施設を探す、オヤジを帰宅させて老々介護させる、自分が実家から通勤する、かはアタマの痛いところ。オフクロの一緒に居たい気持ちは痛いほど解るが、うちら姉弟にとっては大問題。
 オヤジが家族の誰も認識しなくなれば、オフクロも判断がつくと思うけれどな。
 介護度1のオフクロから「あの茸食べなかったべ!」って、電話が掛かってくる。そんなことはちゃんと覚えているんだなぁって感心ていうか、納得っていうか