Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

またスンヨプか・・・

2006-09-08 11:38:43 | 井川慶
阪神0-3巨人

これだけ相性が悪いってのは一体なんなんだ!!!対戦打率.500、ヒット6本のうちHRが5本て・・・異常すぎる。まるで「おさむvs吉見」並みじゃないか~!(ま、最近は抑えられてるけどね)

打たれた2本とも、外に投げるつもりが真ん中に入っていったスライダーですか。コントロール悪いくせに、なんで力んでフォアボールとかになってくれないんだろうなぁ。井川が歩かせたくないと意地になってる部分もあるんだろうね。無理に勝負しなくてもいいって考えがあったなら、あそこには行かないだろうに。
てか、もはやストライクゾーンで勝負するのは無理!もちろん、打たれた球も外いっぱいか、もしくはボールゾーンに投げるつもりだったんだろうけど、いつもいつもなんでああも甘いコースに吸い寄せられていくんだか...。もう泣きたいよ。

解説の真弓さんがおっしゃってました。軸足を痛めているバッターが攻められて困るのはインコースだ、と。それなのに、スンヨプに対してインコースに投げたのは第2打席の初球だけ。HRを打たれた2打席で12球投げたうちの1球だけでした。これってどうなのよ...?
4月21日の東京ドーム。井川が唯一スンヨプにヒットを許さなかった試合。このときはどうやって抑えたんだっけ?と録画してたのを見直してみたのですが、この試合の中で、掛布さんはスンヨプに対する攻め方で重要なのはインハイをいかに見せるかだとおっしゃってました。そして、その試合では実際にそれをうまく使って打ち取っていました。三振を奪ったときの配球なんて最高だったんですけど。インコース見せておいて、最後は外のスライダー?だかなんだかで空振り取ってました。あ~、どうしてああいう攻め方ができないんだよ~~~!

結局は、インコースを攻めきれるかどうかなんじゃないの?これはスンヨプに限ったことではないと思う。井川が右よりも左バッターによく打たれるのは、インコースに思い切って投げ込めないことが原因のひとつなんじゃないかなぁ。昨日は8回に斉藤にインコースのストレートをレフト前に持っていかれてたけど、あれだってもっと深く内角を突いていればヒットにはなってなかったと思うし。当てるつもりでって言ったら語弊があるけれど、それくらいの強い気持ちで投げ込まないと、いつまでたっても同じことの繰り返しのような気がするよ。それだけのコントロールがないって言ってしまえばそれまでなんだけどさ。
まあ、左にはチェンジアップが使いづらいってこともあるんだろうけども。狙った所に投げられないのに、スンヨプにストレートとスライダーだけで勝負するってのはキツイですよ...。

しかし、前回のサヨナラ被弾から3打席連続で打たれてますね。その次は敬遠だったので、次の対戦のときはどうなることやら・・・って感じですね。それまでも相性はよくなかったけど、あのサヨナラHRで完全にスンヨプが自信持ってしまったような...。どこが膝痛めてるって?絶対嘘だろ!嘘だと言え、このやろー!!!(泣)
正直言って、スンヨプがセリーグに来ることがわかったときに、井川はきっとやられるだろうなってのはある程度覚悟してました。去年の日本シリーズのHRがかなり印象に残ってたから。それにしたって、さすがにここまでやられるとは思ってなかったよ...。

うぉぉぉぉ~~~~、悔しいよ~~~~~!!!!!はぁ~あ、巨人戦20勝が遠いなぁ。。。


井川よ何でや!また李にやられた(デイリー)
阪神井川、天敵李に2被弾「ボクのせい」(ニッカン)
「井川、エースの禁破った」山田久志氏(ニッカン)
井川また李に2発被弾!今季5本目「僕の責任」(スポニチ)
また李に打たれた井川…2打席連続被弾、カモにされたエース(サンスポ)

待ってました☆

2006-09-03 23:28:07 | 井川慶

9月です。阪神公式トップのフラッシュがイガーさんになりました☆
毎月、月が変わるたびに「今月こそ井川か?!」と期待していたのにいつまでたっても現れず、「そっか、もはやそんな扱いではないのね...」と半ば諦めていたのですが、ついに来たよーーー!この際、「ちょっと、そのヒゲの剃り残しはどうなのよ?」とかそーゆーことは言いっこナシの方向で。うん、かわいーかわいー。
そんなわけで、素直に1ヶ月間、井川フラッシュを楽しみたいと思います。

ついでと言ってはなんですが、このブログのトップ画像もひさびさに変えてみました。先週、練習見学した時の写真ですが、バックネット裏から外野にいる井川を撮ったので、さすがに無理がありますねぇ。画像が粗すぎる。またすぐに前のに戻すかもー。

あ、練習見学会&写真撮影会のレポ?全然進んでません...。なんかもう記憶が薄らいできてますが...。どうでもよくなってきちゃった。(^。^;)あせあせ 

8/31 対中日戦 観戦レポ☆おさむが狙ってHR!!!

2006-09-01 11:18:28 | REPORT
阪神8-7中日@甲子園・ライトスタンド
ライスタ4段。前にフェンスがぁ~。立って応援できたらちょうどいい高さなんだけども。前は応援団?というか関係者席らしく、中村鋭一とか阪神ファンで有名な大阪学院大学の国定浩一教授などがいらっしゃいました。

仕事が終わってから甲子園にかけつけると、すでに3回表を終わったところで1-5...。それがまさかこんな試合展開になろうとは!!!

なんだかいろいろありすぎて書ききれないのですが、一番うれしかったのはやっぱりおさむの逆転2ランでした。いや、HRそのものよりも、その打席に入ったときの気持ちの強さの方がうれしかった。
「金本さんが四球で出たんで、ホームランが出れば逆転と思って、本当に狙いにいきました」
お立ち台でこの言葉をおさむの口から聞いたとき、我が耳を疑いました。ちょっとあんた、いつからそんな強気な考えができるようになったのよ~~~!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
いつも期待して見てはいたけれど、どうしても目に付くのはその弱気な心でした。まだまだ4番を任せられるような器ではないのかなぁ、と。
でも、今日の試合で確信しました。やっぱ時期4番はおさむしかいない!うん。これからももっともっと劇的なHRを見せてほしいよー。

いやはや、それにしてもすごい試合でしたな~。福原が早々に降板したときはどうなることかと思いましたが、吉野以降の中継ぎ陣が球児に繋ぐまでに1点しか許さなかったことが大きかったですね。やればできるじゃん!
とりおのHRも効いたね!おさむの2ランで逆転したものの、さすがに1点リードでは前日のこともあるしちょっと不安だなぁと思っていたところでやってくれました☆
そして、球児。その1球1球を、息が止まりそうな気持ちで見てました。疲れがあるのは間違いないだろう。でもこの場面を任せられるのはもはや球児しかいない。がんばって!そして、最後のウッズを空振り三振に斬って取った瞬間、スタンドは歓喜の渦となりました。(←別にウッズと渦をかけているわけではアリマセン)ホントに最後まで手に汗握る好試合でした。

とにもかくにも、素晴らしい試合をありがとう☆そもそも、私がこの日のチケを入手したのは、下のエントリーでも書いた去年の8月31日、あの悲劇の試合のリベンジをしたかったからなのです。残念ながら井川の登板日ではなかったけれど、井川はしっかり2日前にリベンジしてくれたのでよしとしよう。井川も私もリベンジ成功☆あー、すっきりした!
次は名古屋のファンのために、ナゴドでこういう試合をやるんだよ!絶対に!!!