Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

キャンプイン!

2007-02-17 17:28:18 | 井川慶
練習用ユニホームで登場 井川が始動(共同通信社)
井川、荒れ球にも平然 監督は満足、捕手も評価(共同通信社)
投球は米国流の1日置き 個人練習に励んだ井川(共同通信社)

わーい、ついに始まりました!やっとユニ姿が見れると思ったら、上は紺色の練習用ユニなんですね。うん、これもなかなかお似合いです。

ヤンキースの恒例行事となっている先発期待の5投手が並んで投げる初日のブルペン。その中に井川の姿もありました。しかし、初球は大暴投で取材陣のカメラに直撃って・・・(笑)。さすがだ。
それでも、
 ・トーリ監督「周りを意識してストライクにこだわり、攻撃的なところを失ったりしなかった」
 ・ポサダ捕手「いいコントロールをしている。どこでも投げたいところに投げられる」
・・・褒め上手な方たちばかりですね(つーか、お世辞?)。ペティットやリベラも支援するとか言ってくれてたし、チームメイトも協力的で心強いですなぁ。

まあ、初日はこんなもんでしょう。本人の言うとおり、立ち投げもほとんどなしで最初から低めにコントロールできないだろうし、意識して高いところに強い球を投げていたようなのでOK!
投球練習の進め方に違いがあるようで、メジャーでは左投手は体が開かないように右打者の内角に投げ込んでから外角へと移行していくらしいのですが、井川は外角から入っていったらしい。ポサダに変えた方がいいかと相談すると、自分のやりやすいようにやればいいと言われたそうです。そういう話をしている間に、他の投手陣とはぐれて「迷子」になったって!グラウンドで迷子て!(笑)

2日目はブルペンには入らず。1日置きがメジャー流らしい。それでも、自分の好きなことができるのがいい、と心配してないご様子。

日本でのやり方と違ったり新たな練習に戸惑うことも多々あるだろうけど、中4日のローテに対応するためにもまずはメジャーの調整法に慣れていくしかないですね。
去年までと違ってオープン戦からアピールしないといけない立場でありながら、肩の出来具合がまだ例年の7、8割というのがちと心配ではありますが、実戦に向けてケガのないようマイペースでがんばってほしいです☆


【その他情報いろいろ】
・すでにクラブハウスに将棋を持ち込んだらしい。松井と対戦希望。チェスもやるってさ。
・今日のフジテレビニュースの動画。24時間で消えるのでお早目に。→Yahoo!ニュース
・日々の井川フォトはこちらでどうぞ!→Yahoo! News Photos
・3/10にNHK BS1で井川特集があるみたいです。(楽天ファームブログ情報
・あらんじは「中学野球小僧」を恥じらいもなく立ち読みできるまでに成長したYO!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MLBにも球春 (ダイヤ)
2007-02-17 18:40:43
始まりましたね☆

ユニ、よく似合っています。やっぱり縦縞ですね。
赤とか派手なのじゃなくてホント良かった。
(関係ないけど、桑田投手もグリーンのユニがよく似合ってました。)

タイガースでは大きかった井川も、NYYの投手陣の中ではとても小さく見えます。王投手もかなりの大型ですね。

肩、遅れているのに(心配だ)ブルペンは1日おき、投球数も限られるなんて、そんな練習でみんな、どうやって肩仕上げてるんでしょ?郷に入れば郷に従えなんでしょうが、うまく調整できればいいけど。

それにしても、14時間の時差、ほとんど同じ映像、これまでskyA天国でしたから欲求不満になってしまいますね(笑)。


返信する
失礼 (ダイヤ)
2007-02-17 19:40:09
桑田投手のパイレーツユニ、私の目がおかしいのか、うちのTVがおかしいのか、ダークグリーンに見え、おおかっこいい!と思ったのですが、どうも黒のようですね。失礼しました。
返信する
Unknown (chichi)
2007-02-18 15:07:15
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/18/k20070218000045.html

NHKでもやってますよ。最近は朝番組のほうが
よく映像が流れてますよ。特にめざましとNHKと
朝ズバ。でもスポーツコーナーが同じ時間帯なので、両方見れないときもあります。
わたしは関西に住んでないので、阪神にいるとき
より、映像がたくさん見られて結構うれしいです。
阪神の時はキャンプでのインタビュー1回しか
マスコミ全体会見のときだけだったし。

ユニは違和感ないですね。違和感ないけど
初々しいし、よく似合ってますよね。

でも、ただコーチが後ろから見ているだけ
というのがちょっと気になるんですよね。

悪いクセでてもどこが悪いのか、理解できてるか
どーか。阪神時代はコーチがチェックしてるけれど
なんかそういうところまでやってくれそうも
ない気がする。

野球ネタって男性週刊誌とかにもよく載ってるんですよね。

私はもう、プレイボーイを立ち読みできますよ。
もう恥じらいも何もないw
他の選手の記事も気になるのがあれば見てます。
ただ、周りに他の裸とか風俗記事には興味が全く
ねーんだよっていうオーラを出しながら
読んでますw
返信する
私の自慢話 (いそまる)
2007-02-18 17:43:53
ほんとに連日テレビの画面に登場してますね。阪神時代には考えられなかったです(特に関東では)あらんじさんがココリコの遠藤さんと井川君の対談している番組をブログに載せてくれましたが、関東の人は井川君と芸能人が対談しているところなんて、ほとんど(私はまったく)観たことありませんでした。なのであれはとてもおもしろかったです。

それにしても本当に外国の方はリップサービスがうまいですね。しかし公式戦が始まれば、そのリップサービスも本物の賛美の声に変わると、私は信じてます。

今回は私の自慢話を聞いてください(少し申し訳ない。人の自慢話はつまらないものです)
実は一年前の2006年の壮行会のことですが、このとき私は井川君を会場まで案内する、運転手役を買って出ました(特典としてボール四つにサインをしてもらう)会場は井川君の家から近かったので、車でほんの五分ほどの距離です。

このとき準備やファンの整理の都合で、井川君はすぐには会場には入れませんでした。スタッフの人は先に車をおりて会場の様子を見にいき、私と井川君は車中に二人きりとなりました(女性ファンの皆さん安心ください、私は男です。なにもありませんでした)このときの私と井川君の会話を再現してみます。

私「今日は寒いね」
井川「そうですね、冷えますね」
私「古田さんが、監督兼選手になって今年のヤクルトは、おもしろそうだね」
井川「そうすね」
私「古田ヤクルトは強くなるかな」
井川「うーん、わかんないすねー」
私「メジャー行きの件、がんばってね。俺は井川君がメジャーで投げるのをぜひ見たいよ」
井川「はい、ありがとうございます。がんばります」
私「スカパーで、メジャーの試合って全部観れるのかな?」
井川「うーん、ちょっとわかんないですねー」
私「もし、アメリカ行っちゃうと、ゲームの新作とか買いにくいんじゃない」
井川「そうですね」
私「俺、買っといてあげようか。お父さんに渡しとくよ」
井川「あははははは・・・・・」
スタッフ、井川君を呼びにくる。
私「それじゃ、がんばってください」
井川「はい、ありがとうございます」

とこんな具合でした。いやー、自慢話を長々とスイマセン。

三月十日のBS放送、倉田さんも出るみたいです。
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2007-02-19 11:33:00
やっとユニ着て投げる姿が見れましたね!

>赤とか派手なのじゃなくてホント良かった。

松坂のユニを見て、あれが井川だったらと考えてしまいました・・・。
やっぱタテジマさいこー!紺色万歳!
あ、桑田のユニはダークグリーンでいいんじゃないですかね?ウチのテレビでもそう見えましたが。

>ブルペンは1日おき、投球数も限られる

これでちゃんと間に合えばいいですけど、とにかく初めてのことなので不安ですね。(本人はそうでもなさそうだけど)

>これまでskyA天国でしたから欲求不満になってしまいますね(笑)。

skyAでヤンキースキャンプやってくれないかな~?(笑)
返信する
>chichiさん (あらんじ)
2007-02-19 11:41:06
そうそう、NHKでもやってましたね!

>最近は朝番組のほうがよく映像が流れてますよ。

そうなんですかー。朝はバタバタしてて全然見れてないんですよ。NHKは何時くらいにやってるんでしょうか?
こないだ関西ローカルの「おはよう朝日です」を録画してみたけど、全然流れませんでした・・・。ちっ!
夕方のニュースもたまに録画するんですけど、空振りすることが多いんですよね。はぁ。

>わたしは関西に住んでないので、阪神にいるときより、映像がたくさん見られて結構うれしいです。

そっか、そうですよね。
私は逆に悶々とした日々を過ごしております...。

>周りに他の裸とか風俗記事には興味が全くねーんだよっていうオーラ

そのオーラの出し方、教えてください☆
返信する
>いそまるさん (あらんじ)
2007-02-19 11:54:13
こんにちは。

>関東の人は井川君と芸能人が対談しているところなんて、ほとんど(私はまったく)観たことありませんでした。

私は関西に住んでますが、阪神時代の井川はあんなにテレビには出ていませんでした。
見るのはもちろん試合がほとんどで、オフのバラエティ番組なんかにはほとんど出ていませんでした。
なので、私も芸能人との対談は初めて見たくらいですよ。

で、自慢話(笑)ありがとうございました。
いいですね~、そんな長い会話を交わしただなんて!うらやましいです!
あ、ゲームの新作はぜひ送ってあげてくださいね☆

またなんかネタありましたらいつでもコメントお待ちしております。
返信する

コメントを投稿