Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

メジャーへの挑戦

2004-11-16 10:32:52 | 井川慶
 日米野球最終戦、井川は5失点で負け投手になりました。

 前回同様、3回までは完璧なピッチングでした。しかし、またも4回に崩れる。1回にストレートで三振に打ち取ったオルティスに、同じストレートで今度はレフトスタンドにもって行かれてしまいました。その後もウェルズにホームランを浴びるなど失点を重ねて、5回5失点で降板となりました。

 今回の日米野球でメジャーチームは9本のホームランを放ちました。うち4本が井川から・・・。三振もたくさんとったはずだから、ここでも奪三振と被本塁打王なんじゃないかなぁ。シーズン中から何も変わってないなという印象でした。いくらメジャー相手でも飛ばないボールでこれだけホームランを打たれるというのは、細かいコントロールがまだまだという証拠だと思います。
 今シーズン、井川の被本塁打数はリーグトップの29本。一方、松坂はたった7本です。投球回数の違いがあるとはいえ、DH制、そしてすべての球場で飛ぶボールを使用しているパリーグで7本しか打たれていないのは流石だなと思います。そして今回の日米野球でもホームランは打たれませんでした。
本当に井川は今回の日米野球で手応えを感じたのでしょうか?

 メジャーのある打者が言うには、メジャーよりも日本の投手のほうがストレートの割合が多かったそうです。メジャーと言えば、剛速球のストレートで力の勝負!というイメージがありますが、もちろんそれだけでは通用しないということです。ドジャースの石井でさえも、スピードだけではダメだと実感したそうですし。
 もし、井川がコントロールもいまいちでチェンジアップも以前のキレが戻らないままにメジャーに行ったとしても、とても通用するとは思えません。年齢的、体力的には今が旬かもしれないけれど、投球技術というものを含めたトータルで考えると、今が旬とは思えないのです。


 From K29が更新されました。改めてメジャーに挑戦したい気持ちをつづっています。「メジャー行きが夢でなく現実に近づいている」という言葉からは、今すぐにでもメジャーに行きたいという気持ちが読み取れました。実際問題として、球団がポスティングを否定している以上は今すぐということはまずないでしょう。しかし、このオフの契約更改でその意思を伝えるのは間違いなさそうです。

 いつか・・・近い将来、メジャーに行くでしょう。今はまだファンの反応もさまざまで、まだ阪神でがんばって欲しいという人もいれば、快くメジャーへ送り出してあげたいと言う人もいる。また、そんな勝手な奴はとっととメジャーでもどこでも行けと言う人もいる。ここ最近の井川の言動を見ていると、そういう気持ちになるのもわからなくはないですが・・・。ちょっと悲しいですね。
 では私がどう思っているのかというと、自分でもあまり整理できないのですが、やはりもう少し阪神にいて欲しい。井川ファンであり、阪神ファンでもあるから、本当に複雑な想いです。でも、いつかメジャーに行くことになった時は、ファンのみんなが快く送り出してくれることを願っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井川くん。 (029)
2004-11-16 13:32:00
あらんじさん、トラバ&コメントありがとうございます。

自分のブログであんなふうに書きましたが、

思い入れの強い選手なだけに私も正直複雑な気持ちです。(^^ゞ

ただ彼は、どん底からでも

自分のペースで少しづつ這い上がっていくタイプの選手。

彼がどうやって上り詰めていくのか見守っていきたい、

私にはその気持ちが一番大きいのだと思います。

そんな私にも一つ残念なことが。

井川くんのアピールの仕方がもっとうまければなぁ…と。

う~ん、もしかしてここがいちばんのポイントかも(笑)
返信する
すいません! (いま)
2004-11-17 00:49:59
トラックバックを送ったのですが、livedoorのサーバが重くて、重複してしまいました。ごめんなさい。

返信する
どうも (shizu)
2004-11-17 09:31:02
マスコミに振り回されてる気がするのは私だけかな??

なんか話がでかくなりすぎててびっくりしています。

来季ポスティングとかありえないですし、、

メジャーに行きたいって夢がこんな風になってしまって、すごく悲しいです。

けど見守っていくしかないですよね!
返信する
レス遅くてすみませんm(__)m (あらんじ)
2004-11-18 00:09:01
■029さん

そうですね~、アピールが下手というのは気になります。

もっとうまく世の中渡っていく方法あるのにな、と思ったり。

でも、不器用だから応援したくなるんですけどね☆



■いまさん

いえいえ、TBありがとうございます。

重複分削除しました。が、リンク先に飛べないのですが・・・



■shizuさん

私も振り回されっぱなしです。(;´Д⊂)

いつかはメジャーに行くだろうとは思ってましたが、

FAまでまだまだだし...なんてのん気に考えてました。

正直、突然ポスティングの話が出てきて戸惑ってます。



でも、今まで淡々とした印象しかなかったあの井川が、

こんなにメジャーを夢見ているのなら、ファンとして

応援してあげたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿