Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

奇妙な巡り合わせ

2007-04-20 14:33:30 | 井川慶
昨日、家に帰ってから晩ご飯を食べながら中日戦を観ていました。5回表を終わったところで7-1。中日らしからぬプレーに、「今年はたいしたことないなぁ。呪いが中日に乗り移ったんちゃうん」などとケラケラ笑ってた私が悪いんです、ええ。正直、「今日も勝った」と思ってしまいました。ナゴドでそんな慢心は絶対に禁物だということは、井川ファンである私が一番わかっていたはずなのに。
ボーグルソンはやっぱり安心して観ていられないなぁとか、なんであそこでおさむじゃなくって高橋光やねんとか、おさむを守備から入らせる意味がわからんとか、久保田の2・3塁のピンチが一昨年の9.7に重なってここは抑えてくれるんじゃないかと思ったらそんなうまくはいかなくてがっかりしたり、やっぱナゴドでは中村豊やろとか、いろんなことを思いながら、逆転された時点で諦めてしまった私は録画していた井川の初勝利の試合を観ることにしました。

ストライク先行でいいピッチングでしたよ。初球ストライクがほとんどで、変化球も決まって安定感があり、2点取られたのが不思議なくらいでした。味方の援護にも恵まれて、9-2の快勝。待ちわびたメジャー初勝利でした。
もちろん、私もうれしかった。やっとメジャーでの第一歩を踏み出し、これから一歩一歩階段を上って行くように成長していくんだろうなと思いました。これまでの井川がそうであったように。
井川のメジャー初勝利。本当にうれしい。確かにうれしい。でも、何かが足りない...。

結局、阪神は7-9で敗れてしまいました。やっぱりナゴドはナゴドだった、なんて簡単に済ませられない。でも、私の中では以前ほどの悔しさや腹立たしさは沸き起こりませんでした。やはりそこに井川がいないからなんだろうか...?

井川のメジャー初勝利に何か引っかかるものを感じたのは、そこなのです。井川にとって夢のメジャー初勝利は何物にも代え難い価値のある物だと思うけれど、私にとってはそうじゃなかった。私にとってはそれよりもナゴドで中日打線を相手に完封してくれる方がよっぽどうれしいのです。せめて、去年ナゴドで井川が1勝でもしてくれていればそこまで引きずることはなかったのかもしれませんが。
この日のナゴドの試合を観て、井川が投げた試合を思い出した人は数多くいるでしょうね。「もう井川はいないのに・・・」みたいな言い方をされるとちょっと悔しいけど、そう思われても仕方ない部分はあります。というか、私自身が「ナゴドの呪い」を生んでしまったのは井川のせいなんじゃないかって思ってるくらいですから。だからこそ、1つでも勝ってからメジャーに行ってほしかったのです。通算100勝とか巨人戦20勝とか、そんなもの達成できなくても今となってはどうでもよくて、とにかくナゴドでの嫌な思い出を阪神ファンから払拭してほしかった。


今朝のサンスポに井川の独占手記が掲載されていました。
【井川・独占手記】苦しい経験してきて、よかった

「応援されていないチームで、なぜ投げているのか」と自問自答しているうちに「メジャーに行きたいなら集中して投げろ」と自分に言い聞かせて試合に臨むようになった。「井川はいい投手だったな、と後悔させてやろう」と心に誓うようになって、悩みが消え、吹っ切れた。
なんだか、これ読んで悲しくなりました。「応援されていないチーム」か...。じゃあ、私はなんだったんだろう?どれだけ必死で応援しても、結局一部の心ない罵声にかき消されるのなら、もはや応援する意味なんてなかったということ?井川のメジャー挑戦への原動力は、単に一部の阪神ファンに対する反骨心からくるものだったの?

でも、例えそれが本心であったとしても、お願いだからもうそういうことは公の場で言わないでいてほしい。せっかく夢のメジャーの舞台に立ったのだから、過去の嫌な出来事はスッパリ忘れて前だけを見据えているのかと思っていたけどそうではなかったのかなぁ。
井川がどんなにひどい心の傷を負ったのか、当事者でない私には知りえないことです。ただ、以前デイリーのインタビューで語った「阪神でなければメジャー行きを考えなかったかもしれない」という言葉から、井川が相当追い詰められていたであろうことは想像に難くありません。でも、純粋に応援していた阪神ファンがその言葉にどれだけ悲しくて寂しい思いをしたのか、井川はわかっているのだろうか?


う~ん、、、全然こんなこと書く予定じゃなかったんだけどなぁ。メジャー初勝利のお祝いエントリーのはずだったのに。てか、サンスポに釣られすぎか...。
井川のメジャー初勝利の日に、阪神がナゴドで大逆転負け。なんでこんな巡り合わせになっちゃったんだろう...。


阪神ナイン、井川メジャー初勝利に大喜び(ニッカン)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちはよくわかりますが… (jackbaker)
2007-04-20 21:20:31
私は、あのサンスポの手記や以前のデイリーのデイリーのインタビューは、井川くんの本心を正確に記事にしているとは考えていません。

スポーツ記者ではありませんが、実は私も人に話を聞いてそれを活字にする仕事をしています。その経験からいえば、サンスポの「手記」は、井川くんが書いたものでも初勝利後に取材したものでもなく、事前に記者が書いておいた「予定稿」でしょう。デイリーのインタビューは、本人から取材したのでしょうが、おそらく「阪神でなければメジャー行きを考えなかったかもしれない」というのは、井川くんが口にした表現ではないはずです。

私自身の取材経験でいえば、記者の側の質問を相手がはっきり否定しなければ肯定したと解釈するのが取材者です。

「メジャーで活躍して、甲子園で罵声を浴びせたアンチ井川ファンを見返してやりたいだろ?」
「阪神でプレーしてなければメジャーは考えなかっただろ?」
それらの質問に井川くんが黙っている。あるいは例の肯定だか否定だかわからない「そうですね」としか言わない。

阪神ファンにはアンチ井川が多い、そのことに本人も傷づいている、ということはタイガース担当記者なら知っているでしょう。そこに本人の否定がなければ、記者の頭の中に「井川、メジャーでアンチ井川を見返す」を根幹としたストーリーが浮かんでくるのではないでしょうか。スポーツ新聞は、きわめてフィクショナルな記事づくりが売り物なのです。

たぶん井川くんは、前記の記事を読んでいないでしょう。人から「こんな記事が出ていたよ」といわれても、抗議するようなこともありますまい。

以前、井川くんは「マスコミはこちらの言ったことをそのとおり書かない」といったようなことを言っていたと思います。どうせ真実は伝わらないという諦念があるようです。だから何を書かれようが、それを読者がどう思おうが関心がないのではないでしょうか。

あらんじさんが仰るように、背信投球の借りを返してからメジャーに行ってくれたら、私も胸がすくと思います。でも「旬のうちにメジャーで力を試したい」という井川くんのあくなき探究心=K QUESTもよくわかります。

借りを返したいのはやまやまだけど、その時間がない。井川くんはそう思ったのではないでしょうか。

私はモヤモヤはしたけれど、本人が海を渡ったからにはそれを受け入れてとことん応援する、と決心しました。雑念を捨て井川くんだけを見つめていこうと思っています。

長文で大変失礼しました。
返信する
サンスポだから。 (chichi)
2007-04-20 23:07:53
私もjackbakerと同じ感じを受けてます。

これまでサンスポにどれだけ捻じ曲げられた
報道されたか。

一昨年のオフの金子さんのラジオ出演の記事も
(あらんじさん書き起こしたかどうかわかりませんが)
私はたまたま聞いていたので、サンスポの
悪意な書き方だとわかりましたが、言ってないことを
ラジオで言ったかのごとく書いてありましたので、
本当にむかついた記憶があります。

一部の心ないファンのために応援しているファンを
置き去りにするような人ではないと思いますよ。

井川の公式にも書いてなかったっけ。
返信する
ackbakerさんごめんなさい (chichi)
2007-04-20 23:09:22
「さん」を入れないといけないのに
抜けてしまって、呼び捨てみたくなって
ごめんなさい。
返信する
もう一度いわせて (jackbaker)
2007-04-20 23:49:55
chichiさん、ありがとう。

インディアンズ戦で、プレーボール前に井川君が審判から注意を受けている場面があったでしょう。

井川くん、右腕につけた黄色い何かをアンダーシャツに隠しました。

あれを見て、私は勝手に解釈することにしました。
ああ、井川君はタイガースを身に着けてマウンドに登っているんだ、と。

阪神タイガース球団、チームメイト、そしてタイガースファン…それは時には自分に罵声を浴びせた人々をも含めて…井川くんは阪神にいたすべてのキャリアを誇りにしていると思いますよ。

彼は私たちに86もの勝利をプレゼントしてくれた人です。手ひどい敗戦もあったけど、私はそのことに感謝したいと思っています。
返信する
奇妙な巡り合わせ PART2 カノー(狩野)に感謝! (タンバリン)
2007-04-21 00:15:00
こんばんは。
私もサンスポの井川の独占手記なるもの読みました。
あらんじさんの文とあわせ読み、いろいろ考えましたが
jackbakeさん、chichiさんと同じように
あれは井川が書いたものではないと感じました。
井川のスポーツ紙に対する不信感は強く、スポーツ新聞は興味ない(読まない)というのをどこかで読んだ記憶があります。
基本的に井川は自分の考えは、HPで直接伝えていくというスタンスをとっているし、しかもいつも言葉を慎重に選んでいますしね。

まだまだ精神的に弱い部分もあるかもしれないけど
いろんな意味で少しずつ成長していってる井川をこれからも見守っていきたいと思います。阪神でも9年間、つらいこともあったかもしれないけど逆に楽しかったこともたくさんあったろうしね。私はTVで応援するだけだったけど、あらんじさんのように一生懸命に応援してくれるファンの人たちがいたことは大きな支えになっていたと思います。

ところで、昨日のいやーな負けを払拭するような延長12回裏の逆転劇!
狩野ありがとうー!!!涙出ちゃいました。ほんとに嬉しかったです。
やっぱり阪神が勝つと元気がでますね。

昨日負けたのは、ナゴドの呪いではなく、采配も含めて雑な野球をしてしまったからだと思います。昨日と今日の試合を教訓に、「大差で勝っていても気を抜かず、負けていても諦めず」の精神で突き進んでいってほしいなと思います。

そういえば、昨日井川はメジャー初勝利を手にしたわけですが、3回のピンチのときのカノーのバックトス→ダブルプレーはあの試合のポイントだった気がします。あれがなかったら、危なかったかもしれないですし。井川は「カノー」に救われ、阪神は狩野に救われたということですかね。ちょっとくるしいけど、いちおうカノーつながりということで(笑)。つまらないこといってすみません。
それではまた。
返信する
またサンスポか... (kerokero)
2007-04-21 00:55:59
あらんじさんこんばんは。
私は一昨年のファン感での井川移籍に関する緊急アンケート記事以来、ずっとサンスポは買ってなかったんですが手記と書いてあったんで思わず買ってしまいました...が、読んだ後でやっぱり買わなきゃよかったと後悔しました(苦笑)事前に取材はしてたんだろうけど、これってホンマに本人の手記かぁ~!?と後で思うことしきり。そんな私もサンスポに釣られた一人!?

あらんじさんの言うとおり、私もドラやG相手に好投する井川くんを見るのが最高に楽しかった。でも、メジャーに移籍してからはまだ相手チームのこともあまり知らないゆえか気持ちが入りにくいって言うのは正直あるし、今のところ井川くんの登板以外のヤンクスはじめメジのャーの試合は全く見てないです(私にとっては日本の野球のほうが断然面白いのです...)。
だから今オフ移籍が決まったときは正直ショックの方が大きかったんですが、時間が経つにつれて本人がメジャーで活躍したいって言うならとことん応援してやろうじゃないの~と割り切って考えようという心境になりました。メジャーのチームや選手の事も少しずつでも見てるうちにわかってくるだろうし、ぼちぼち応援していこうと思っています。
井川くんはどんなときも応援してくれたファンに感謝してるってHPやインタビューでも何度も言ってるし、
今でも八木さんのラジオ番組や関西系の番組にちょくちょく出演するのは井川くんなりの感謝の気持ちからじゃないかなと思いますよ。。
と、なんだかシッチャカメッチャカな文面になってゴメンなさい。今日の甲子園での狩野くんのサヨナラヒットに未だ感激しながら書いてるからでしょうか(笑)昨日の今日にこんな結末が待ってたとは...!
矢野さん、ジェフ、下さんがが井川くんの初勝利を喜んでたっていうニッカンの記事、よかったですね。

返信する
またサンスポかあ (ダイヤ)
2007-04-21 01:05:28
あらんじさんのお気持ちは、多かれ少なかれ井川ファンがこの記事から感じた気持ちだと思います。

でも、私もjackbakerさんや、chichiさんと同じように考えますよ。

2005年オフの金子さんのラジオ、意図的に単語を変えるだけで、サンスポにものすごく違った印象にされてしまいましたよね。その記事を「おは朝」で宮根さんにそのまま読まれ、鵜呑みにしたコメントをされ、私もマスコミの怖さをつくづく感じました。

勿論、この記事に書いてあるようなことを井川は感じていたでしょうが、それを一々こんな風に言ったりはしないと思います。否定はしないとしても。それに彼が一度にこんなにいっぱいしゃべるとは思えないです、私は(笑)。相手もサンスポだし(笑)。彼自身も今のHPで「いい時に応援してくれるのもうれしいけれど、辛い時に応援してくれるファンの声が本当に力になった」って言ってましたよね。

2003年オフ、優勝旅行に行かなかったことからバッシングが始まり、長髪やポスティング騒動からエスカレートし、いつのまにかヒール役になってしまった部分が大きいけれど、井川自身が自分でそうしてしまった部分もあるし。そのあたり、彼自身が自分で振り返ることができたら、人としてもっと大きくなれるのでしょうね。

そういうところの成長も期待しつつ、彼がどう彼の野球を極めていくのかを、これからじっと観ていきたいと思っています。でも、やっぱりアメリカのファンに愛されてほしい。(←これ、本音。)それにはチームのために精一杯毎試合「ゲームを作り」続けて、頑張るのが第一ですね。
返信する
矢野さんのコメント (おりがみ)
2007-04-21 01:12:16
一般紙に載っていました。
それも読売。(果たしてどれだけ真実かはおいといて)
全文↓
「ヤンキースの投手陣が崩れ、井川が中心にならなければいけないと思っていた。落ち着いていたし、すべてに慣れている感じ。彼には体と精神的な強さがあるから、ローテーションを守ることで結果はついてくる」
今のトラも投手の台所が厳しくて矢野母さんはやりくりにテンテコでしょうに。一番近くでイガーさんの球をうけて来た矢野さんの言葉には温かさを感じます。
返信する
まあ、あれだ (Ryuhey)
2007-04-21 09:50:02
阪神が大好きだったからこそ傷付いた。
(好きなお姉ちゃんに嫌われるからこそ傷付くんだよね)

阪神が大好きだったからこそメジャーに行こうと思った。
(大好きなお姉ちゃんに対してエエとこ見せたいんよね)

きっと愛されたかったんだよ。甘えさして欲しかったんだよね。
で、大好きなお姉ちゃんが自分のことを本当に嫌いな訳なんじゃないってことは気付いていたと思うよ。
返信する
私もこの記事は読んでいました (ロビン)
2007-04-21 15:11:41
井川投手らしくない文面だったので、記者による都合の良い編集なのでは?と思っていましたが、あらんじさんを含め皆さんも同様に感じていたようですね(なんだかホッとしました^^)。

サンスポは他紙にない企画を新聞ならではのタイムリーさでやってくれる半面(最近ではタンパでの松井秀&井川対談。「週べ」にも載ってましたが)、今回のようなこともままありますね^^;

顧客満足が標題という時代であっても、営業の現場ではそうも言ってられないってことなのでしょうが、やりすぎにはくれぐれも注意してもらいたいもんですね!昔のイガーや、イチローがマスコミに無愛想になるのがわかります。そういえば往年の坪井智哉(現、日ハム)もそうでした←まだ現役ですが(汗)

まあ、当の井川投手自身は“またか”くらいの感想かもしれませんし、先の試合の登板後コメントの変わらぬ飄々さ加減からいって、“井川は井川だな”と嬉しくなってきましたヽ( `∀´)ノ ニヤッ

それと、タイガースの大逆転負けの後での大逆転勝ち!繋いで繋いで繋ぎまくる形が復活しそうな予感・・・まったく、野球チェックが忙しすぎて皆さん大変ですよね^^
返信する

コメントを投稿