Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

こんな井川が見たかった!

2005-08-23 23:55:05 | 井川慶
なんか、ひさびさに安心して観ていられる試合だったなぁ...。
今季11勝目、通算70勝目、そして通算1000投球回おめでと。やっぱり私は井川が好きだ。好きなんだぁーーー!!!

またあとでちゃんと追記します。。。

【追記】
テドさんからイケメンちっくな井川イラストをいただきました。ありがとうございます☆

阪神7-1広島

こんなテンポのいい井川を見たのはいつ以来だろう・・・?今日は3回くらいから見始めたのですが、5回終わった時点で45球(だっけ?)と実況が言うのを聞いたときは我が耳を疑いましたとも。ありえない!!!って。
しかし、その後も安定したピッチングを続けた井川は、結局97球という省エネ投球で見事完投勝利をおさめることができました。これで通算70勝、1000投球回達成、そしてハーラートップタイの今季11勝、おまけにロード勝ち越し決定!!!

今日の井川はストレートが走っていた。しかも、尻上がりに球速とキレが増していったように思う。9回にはこの日最速の149キロを計測。
やっぱりね、井川はストレートがキレてなんぼのピッチャーだと思うんです。ストレートが走ってなければ、変化球も簡単に見極められてしまう。今日はいつもよりチェンジアップもうまく抜けていた感じだったけど、矢野が言うように、丁寧に投げていた感じがします。三振が5つというのはちょっと残念ですが、三振取りまくってる方が不安定なときが多いので、打たせて取る今日のピッチングの方がいいのかもしれません。これが井川の目指すピッチングスタイルなのかなぁ?

初回、いきなり嶋に先制ソロHRを浴びる。うーん、まあ確かにコースは甘かったけど、甲子園ならライトフライって感じの当たりでしたね。直前に赤星のファインプレーで山崎をアウトにしていたのが大きかった!いつも井川を助けてくれてありがとね、赤星☆
圧巻は7回。3番・嶋からのクリーンアップを三者凡退に打ち取った場面。まず、嶋をストレートでセンターフライ。続く新井はスライダーで空振り三振。このとき、井川は小さくガッツポーズ!そして、相性の悪い前田に対しては、ボールになるスライダーを振らせて3球三振に仕留める。しかも3球すべて空振り!!!この回は、全く打たれる気がしませんでした。
最終回は、先頭の代打・福井にいきなり初球を安打される。ホントにね~、なんで福井とはこんなに相性が悪いの?それでも2アウトまでこじつけて、最後のバッターは先制HRの嶋。3球目のチェンジアップを打たれた瞬間、うわ、やばい!と思ったけれど、シーツのミットに収まりファーストライナーでゲームセット!最後は三振が見たかったけど、まあそこまで高望みするのもね。そういや、ノーヒットノーランの時の最後のバッターも嶋だったっけ。

そうそう、今日は打つ方でもがんばりました。5回、満塁の場面で、初球を思い切り叩きつけてベース前で大きく跳ねる内野安打。このときの必死に走る井川の顔がおもしろかったステキでした。最近は、打席でもなんとかしようという意志が感じられてうれしいです。あ、でもバント失敗したんだっけ...。どうやらそのバント失敗後、悔しくてバット折ったらしいですよ、井川さんったら。「バント失敗。ダッペ バット折る」だって。今度はきっちり決めましょう!
それとですね、フィールディングもいつもよりよかったように思います。8回、栗原のピッチャーゴロの打球を足に受けた後にすばやくダッシュして処理し、9回の緒方の当たり損ねのピッチャーゴロもうまく処理できたと思います。あれはどっちかっつーとサードが取るべき打球だと思うけど、まあね、サードはマコトさんなもんでね。あははー。

えーと、あとは1000投球回を達成した記念ボールを、矢野が思わずスタンドに投げ入れてしまったというハプニングがありました。確かに、試合中は集中してるからそんなこと忘れちゃうでしょうね。ボールをキャッチしたファンから無事ボールが戻ってきたのでよかったです。和田さんのひとりごとにもその時のほほえましい様子が!

まだ書き残したことがありそうな気もしますが、いいかげん長くなってきたのでこの辺でまとめます。
広島の大竹はとにかく球数が多かった。まるで、悪い時の井川を見ているような感じだった。あれじゃ野手も疲れるだろう。実際、テンポさえよければ井川の内野安打も防げたように思う。一方、井川は広島の早打ちに助けられたというのもあるけれど、テンポよく投げて守備の時間を短くすることによって野手の好プレーを生み、攻撃にもリズムを与えた。
大竹もそれほど悪いとは思わなかった。奪三振11ですよ。球自体はよかったと思うけど、コースを狙いすぎてるのかどうかわかんないけど、四球7つじゃ球数も多くなりますよ。でも、それって球審の判断によってもガラっと変わってくるし、ホント紙一重のことだと思うんです。いい当たりが野手の正面をついたり、逆に凡打がヒットになったり、そういう紙一重のところでピッチャーは戦ってるんだなぁとつくづく感じさせられた試合でした。おしまい。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全同意です! (きむきむ)
2005-08-24 00:53:30
いやーあらんじさんの「好きなんだぁーーー!!!」にものすごく愛情がこもっているのがうかがえます(笑)

追記まってます…!!

返信する
おめでとう!! (kisaragi-earth)
2005-08-24 01:25:14
同じく!!



1000イニングと70勝、おめでとうございます!

26歳で1000イニングですよ。

すごいよ、すごすぎる!!



これが虎のエースだー!
返信する
>きむきむさん (あらんじ)
2005-08-24 12:13:43
やっと追記しました。

昨日はホントいいピッチングでしたねー。

このピッチングを最後まで続けていってほしいですね☆

まずは、来週の中日戦でリベンジしてもらわないと!
返信する
>kisaragi-earthさん (あらんじ)
2005-08-24 12:18:47
きさらぎさーん、やりましたよ~~~!!!(泣)



実働5年で1000イニングってホントすごいと思います。

井川がこれまで積み重ねてきた努力の証ですよ。

なんだかんだ言ってもケガなく1年ローテを守りきるって大変なことなのに、5年連続でやっちゃうんだから、やっぱりすごいですよねぇ。



もうこれで、「井川なんかいらん!」とは言わせへんぞぉぉぉ!!!
返信する
潤う萌え勝ち☆ (G4ガール)
2005-08-24 12:21:08
残暑お見舞い申し上げます。



夫が気持よく勝ったので久しぶりに

書かせていただきます。

こんな時は数少ない

イガーファンは心が潤えますね。



あぁーぁ、

テドさんのイラストにはかなわないな~

最近、屁ッポコだから描くのは休憩中。
返信する
全盛期の斉藤雅樹でどのくらいやったんやろう? (ichiken)
2005-08-24 12:29:38
ふむふむ。

三振も球数も少ないから、チェンジアップで転がさせてたのかと思ってたんやけど、ストレートも良かったんやねぇ。



プロ野球ニュースで、井川が内野安打打った時のベンチの岡田が映ってたんやけど、満面のニコ顔で身振り手振りで「こぉーんなハネたで、見た?見た?」みたいな感じで周りのコーチ陣に話してるのが見えました。



ひょっとしたら12球団一のニコ顔かも…。とか思っちゃいました。

ボビーの笑顔とか、計算っぽいし。
返信する
ばんざーい (まゆっきぃ)
2005-08-24 13:11:22
もぉむちゃくちゃ嬉しいです♪

1000イニングの記念に好投できてヒーローにもなれて感激です。

良き記念日になれてほんと良かった!!

内野安打のときの井川くんの走ってる顔は凄かったですね(笑)この一生懸命さが大好きです。

返信する
>G4ガールさん (あらんじ)
2005-08-24 14:15:09
こんにちわ~。おひさしぶりです!



>夫が気持よく勝ったので



はは...。嫁だったんですか...。

さぞかし食事の用意は大変なんでしょうね☆

ロードから帰ったら、思う存分たらふく食わせたってください!
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-08-24 14:24:42
どもども。



>全盛期の斉藤雅樹でどのくらいやったんやろう?



っていうのは球数のこと?

なんか、いつも軽くあしらわれてたイメージしかないので、省エネだったんでしょうねー。



>満面のニコ顔で身振り手振りで「こぉーんなハネたで、見た?見た?」



そうですか・・・。とっても無邪気ですネ☆いいもん見れましたね。



>ボビーの笑顔とか、計算っぽいし。



ボビーのほうがいいに決まってるやーん!



関係ないですが、プロ野球ニュース見れていいですね。懐かしいなぁ。

あ、でもデーブとかが出てるんでしたっけ?・・・いらん。
返信する
>まゆっきぃさん (あらんじ)
2005-08-24 14:30:00
わーいわーい!私もうれしいですよーーー!



こういう記念の日に勝てたのはうれしいですね。

カープファンの子供から花束を受け取った時の笑顔がよかったです。



>内野安打のときの井川くんの走ってる顔は凄かったですね(笑)



はい、ホントにね(笑)。必死さが伝わってきましたね。

投げるだけじゃなく、すべてのプレーに真剣に取り組む姿は大事です!
返信する

コメントを投稿