Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

またスンヨプか・・・

2006-09-08 11:38:43 | 井川慶
阪神0-3巨人

これだけ相性が悪いってのは一体なんなんだ!!!対戦打率.500、ヒット6本のうちHRが5本て・・・異常すぎる。まるで「おさむvs吉見」並みじゃないか~!(ま、最近は抑えられてるけどね)

打たれた2本とも、外に投げるつもりが真ん中に入っていったスライダーですか。コントロール悪いくせに、なんで力んでフォアボールとかになってくれないんだろうなぁ。井川が歩かせたくないと意地になってる部分もあるんだろうね。無理に勝負しなくてもいいって考えがあったなら、あそこには行かないだろうに。
てか、もはやストライクゾーンで勝負するのは無理!もちろん、打たれた球も外いっぱいか、もしくはボールゾーンに投げるつもりだったんだろうけど、いつもいつもなんでああも甘いコースに吸い寄せられていくんだか...。もう泣きたいよ。

解説の真弓さんがおっしゃってました。軸足を痛めているバッターが攻められて困るのはインコースだ、と。それなのに、スンヨプに対してインコースに投げたのは第2打席の初球だけ。HRを打たれた2打席で12球投げたうちの1球だけでした。これってどうなのよ...?
4月21日の東京ドーム。井川が唯一スンヨプにヒットを許さなかった試合。このときはどうやって抑えたんだっけ?と録画してたのを見直してみたのですが、この試合の中で、掛布さんはスンヨプに対する攻め方で重要なのはインハイをいかに見せるかだとおっしゃってました。そして、その試合では実際にそれをうまく使って打ち取っていました。三振を奪ったときの配球なんて最高だったんですけど。インコース見せておいて、最後は外のスライダー?だかなんだかで空振り取ってました。あ~、どうしてああいう攻め方ができないんだよ~~~!

結局は、インコースを攻めきれるかどうかなんじゃないの?これはスンヨプに限ったことではないと思う。井川が右よりも左バッターによく打たれるのは、インコースに思い切って投げ込めないことが原因のひとつなんじゃないかなぁ。昨日は8回に斉藤にインコースのストレートをレフト前に持っていかれてたけど、あれだってもっと深く内角を突いていればヒットにはなってなかったと思うし。当てるつもりでって言ったら語弊があるけれど、それくらいの強い気持ちで投げ込まないと、いつまでたっても同じことの繰り返しのような気がするよ。それだけのコントロールがないって言ってしまえばそれまでなんだけどさ。
まあ、左にはチェンジアップが使いづらいってこともあるんだろうけども。狙った所に投げられないのに、スンヨプにストレートとスライダーだけで勝負するってのはキツイですよ...。

しかし、前回のサヨナラ被弾から3打席連続で打たれてますね。その次は敬遠だったので、次の対戦のときはどうなることやら・・・って感じですね。それまでも相性はよくなかったけど、あのサヨナラHRで完全にスンヨプが自信持ってしまったような...。どこが膝痛めてるって?絶対嘘だろ!嘘だと言え、このやろー!!!(泣)
正直言って、スンヨプがセリーグに来ることがわかったときに、井川はきっとやられるだろうなってのはある程度覚悟してました。去年の日本シリーズのHRがかなり印象に残ってたから。それにしたって、さすがにここまでやられるとは思ってなかったよ...。

うぉぉぉぉ~~~~、悔しいよ~~~~~!!!!!はぁ~あ、巨人戦20勝が遠いなぁ。。。


井川よ何でや!また李にやられた(デイリー)
阪神井川、天敵李に2被弾「ボクのせい」(ニッカン)
「井川、エースの禁破った」山田久志氏(ニッカン)
井川また李に2発被弾!今季5本目「僕の責任」(スポニチ)
また李に打たれた井川…2打席連続被弾、カモにされたエース(サンスポ)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにょはせよー (kaleido)
2006-09-08 13:50:02
2打席目のホームラン、打った瞬間「うわぁ・・・」としか声が出ませんでした。

前回はインコース速球の失投を打たれたので、オーソドックスに外スラで打ち取ろうとしたんでしょうけども、ああも真ん中付近に吸い込まれたらどうにもなりませんわな。

なんか2-3とかになったら、何投げさせても真ん中に行きそうな気がして怖いですな。

それでもまっすぐで三振取ってほしいなぁ。



>チェンジアップ

あれが思いっきり抜けると、ちょうど左打者の頭付近に行きますからね・・・。

やっぱりコントロールに磨きをかけるしかないのかー。
返信する
>kaleidoさん (あらんじ)
2006-09-08 16:12:50
結局いつも打たれるのは失投なんだけども、それにしたってそれがヒットでなくHRっていうのがねぇ...。しかも昨日は広い甲子園だし。

これまでだってスンヨプ一人にしか打たれてないんだから、HRさえ防げば勝てた試合はあったはずなのに。なんでHRなんだろ~。

なんかこう、うまくタイミングを外す方法ってないんですかね?それともやっぱ真っ直ぐで力勝負?

もう何投げても抑えられる気がしないんですけど...。



>あれが思いっきり抜けると、ちょうど左打者の頭付近に行きますからね・・・。



そういう理由なんですね。何で左にチェンジアップが投げられないのか謎だったんです。

結局、行き着くところはコントロール磨けってことなのかな。
返信する
今季一番こたえました (ダイヤ)
2006-09-08 22:32:12
インコースを攻められるかどうかは、その日の調子、コントロール、球威なんかによるのでしょうね。1本目は初回だったので、立ち上がり不安定だったところを甘く入った?普段から配球についてはTVを観ていても色々言われていますが、実際、どうだったのでしょう。ボールになる球を要求されたけれどストライクの甘いボールになっちゃったってこと?なっちゃったでは済まされないんですけど。



昨日の負けは、実際阪神打線も相手投手を打てなかったんだし、井川1人の責任ではないと思います(井川ファンですから)。でも、日刊の山田久志さんの言葉、こたえます。そのあたり、井川がどう考えるのか、是非聞いてみたい。同じ過ちを繰り返していることから、今後何をどう学ぶのか・・。



この前の八木さんのラジオの電話インタビューでは、2種類のスライダーが有効に使えているって話しをしてたんですが・・。やっぱり昨日はコントロールなんですかね。



返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2006-09-09 00:54:12
こんばんは。またスンヨプ1人にやられちゃいましたね・・・。



>ボールになる球を要求されたけれどストライクの甘いボールになっちゃったってこと?



ボールになる球かどうかはわからないですけど、少なくとも狙ったとこには投げられてないですよね。

それにしても、それを逃さず、しかもHRにしてしまうスンヨプってなんなんでしょうね。



>井川1人の責任ではないと思います(井川ファンですから)。



ホントはこの件に関しても書こうかと思ってたんですけど、長くなりそうなんでやめときました。

なんでもかんでも井川1人の責任にしてんじゃねーーー!!!って感じですよね。

大事な試合で勝てないとかどうとか。今年は中日戦4勝のうち2つは井川だっつーの!

だいたい、巨人戦4試合に登板して援護がたったの4点ですよ?それでどうやって勝てっちゅーねん。

結局なんだかんだ言う人は、「エースはすべての試合を1-0で完封しなきゃならない」とでも思ってるんじゃないですか?そして、エースのくせにとか言いながら、井川のことをもうエースだなんて思ってないんですよ。別にいいけど。

ちょっと打たれたら、すぐに「とっととアメリカに行け!」とかね。そういうのを聞くと、ほんと今すぐにでもメジャーに行かせてあげたいと思ってしまいます。こんな好き勝手いう奴らのために井川が頑張ってるのがかわいそうで...。

いなくなって井川のありがたみがわかればいいんだーーー!



あ・・・長くなりました。すみません...。



>2種類のスライダーが有効に使えているって話しをしてたんですが・・。



らしいですね。それもコントロールが定まってこそなんでしょうかねぇ。。。
返信する
井川>李 (ゆにっく(元レイン))
2006-09-09 16:35:21
>ちょっと打たれたら、すぐに「とっととアメリカに行け!」とかいう人

ここまでひどいことはブログに書いたことはないですけど、こういうことをいう人、本当にアメリカに井川行くと後悔しますよ、きっと。



この試合はメジャーのスカウトが見ていたそうです。イ・スンヨプと井川も見に来てたようで。評価は井川>李でした。井川は「試合の終盤になっても球威が衰えない」ところを絶賛されてました。対して李。若者風に言えば、「はぁ?ファーストしか守れへんやん。それにメジャー来ても20本打てればええとこやろうね。」だそうです。(笑)



俺も井川をブログで批判することはありますが、彼1人だけに集中することはないですね。最近タイガースネタは読むだけにしていますが。(笑)



>今年は中日戦4勝のうち2つは井川

中日に4つしか勝ってへんのかい!泣けてくるわ、ほんまに。(T0T)この件に関しては井川ファンは胸張ってええですよね。2つ勝ってるんやから。この場合、チーム全体の責任です!とは言え、甲子園ではドラに勝てそうですね。ずっと甲子園でやれればええのに。(笑)



最後に、8月30日の試合について。僕はこの試合の井川の投球に「おっ?ええ感じちゃう?」と痺れました。この試合はTVでずっと見てたんですが、カーブを多投してたんですよね。ストレートは確か148kは出てたと思うんですが。緩急が付いてました。この「カーブ」、個人的にはチェンジアップより今は使える変化球になってきたと思いました。現に抑えてるし。この日のような感じでいったらあのストレートに打者全部振り遅れると思うんですけど。



久々で長々と書いてしまいました。すみません。(^^;)
返信する
記事のリンク (ゆにっく)
2006-09-09 21:51:48
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_09/s2006090804.html



↑の記事が「李より井川の方がメジャーの評価が上」のリンク先です。さっき書いた時に「どこで見た話やったかなー?」と思っていたので。では、どうぞ!
返信する
援護しようよ… (かんさいや)
2006-09-09 23:09:56
今年の井川さんスンヨプ以外は悪い印象ないんですけどねえ。

中日の半分井川で勝ってるとは驚き(←あまり数字を見てない)

4勝しかできてないのはくやしいが…

巨人戦の援護点4点も知らなかったですよ。

去年の忍ちゃんほどではないが援護ないよなあとは思ってましたがそこまでなかったとは。

一昨日の試合、スンヨプの点なかったら0-0のままで井川さんの次のピッチャーがボロクソにされて終わったんじゃないの?とひそかに思ってました。

打線の援護なしで「エースだから抑えろ」はないでしょう。

そんなときだけエース扱いはないなあと思いますねえ。

勝ちたければ江夏さんみたいに自分でホームラン打つしかないんでしょうかね

(最近打撃にこだわるのはこのせい?)

自分はあんまり井川さんがエースだからとか思ってないですから、とにかく勝ってほしい、ぐらいかなあ。

スンヨプに対しては卑怯になってもいいように思うんですがね。

それは井川さん自身が納得行かないのでしょうけども。
返信する
またまたおじゃまします。 (ダイヤ)
2006-09-10 22:53:03
あらんじさん またまたおじゃまします。



>いなくなって井川のありがたみがわかればいいんだーーー!

 ファンの多くは黒田選手がFAで来てくれればすべてOK、丸く納まりおつりがくるって考えてるんじゃないですか?

 私は各チーム、戦力の均衡がないとますますおもしろくなくなるので、おとこ気のありそうな黒田さんには広島ファンのためにも赤いユニでがんばってほしいし、親会社もGやT以上の待遇をしてあげてほしいと切に願いますが。



>エースのくせにとか言いながら

 先日の八木さんのラジオで、亀ちゃんに「井川クンはエースなんだし……」と言われて、それまで「はい、はい」とずっと亀ちゃんの話を聞いていた井川、その時だけ苦笑して声も小さく「ハハ…ハイ」って答えていたのが、情けないけれど何ともおかしかったです。



昨日の「ぶったま」で、李の打席、広澤さんはまたまた配球ミスとおかんむりでした。K's

selfを見ても、李が変化球を狙っているとは井川は全く思ってなかったみたいでしたね。きっちりスライダーが思ったところに行けばHRにはならなかったのか…。今季またG相手に投げるチャンスがあるかどうかわからないけれど、その時、まだ優勝争いをしていたとしたら、バッテリーがどう攻めるのかしっかり見たいと思います。チャンス、もらえるかどうかわからないけれど。(ナゴドでも投げられないようだし……井川が情けないからとはいえ、やっぱり悔しい!)
返信する
>ゆにっくさん (あらんじ)
2006-09-11 10:51:00
どうもおひさしぶりです。



>評価は井川>李でした。



へぇ~、そうなんですね。やっぱり左腕というだけでポイント高いんでしょうね。

とは言っても、今2人がいるのは日本で、しかもHR5本なんてありえない数を打たれているのが事実なのです。当然、ファンの評価は完全に井川<李なわけで。

これを覆すには井川が抑えるしかないんでしょうけど...。



>今年は中日戦4勝のうち2つは井川



それでも、ナゴドでの登板は回避されそうですね。

今年も一度ナゴドで投げたけど、そのときも負けたし、とことん相性が悪いんでしょう。

優勝に望みがあるうちは、それが最善の策なのかなと思います。
返信する
>かんさいやさん (あらんじ)
2006-09-11 11:05:24
>そんなときだけエース扱いはないなあと思いますねえ。



そうなんですよねぇ。

例えば打線が2点取って、それでも井川がスンヨプにHR2本打たれて負けたのなら非難されても仕方ないとは思うのですが、援護無しで何で井川一人の責任になるのかと言いたいです。

井川のせいにしておけばそれで丸く収まる、みたいな。



>自分はあんまり井川さんがエースだからとか思ってないですから



私も、井川がエースだからというわけではなく、野球に対する取り組み方や考え方が好きだから応援しています。

ほんと、純粋に勝って欲しい。それだけですよね。



>それは井川さん自身が納得行かないのでしょうけども。



そうなんでしょうね。その辺の考え方がまだまだ子供っぽい気もするのですが、それでこそ井川なんだという思いの方が強いですね。

これはもう、勝負しに行って抑えるしかないのでしょう。
返信する

コメントを投稿