Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

4/14 対広島戦 観戦レポ☆祝!通算1000奪三振達成!!!

2006-04-15 03:53:04 | REPORT
阪神7-0広島@甲子園・イエローシート

鉄柱が邪魔すぎるから!!!(泣)

今季初の生観戦。先発が井川だというだけでも嬉しいのに、完封、お立ち台、そして通算1000奪三振という素晴らしい記録に立ち会えたことがなんだか夢のようです。今まで井川を応援してきてよかったなぁ、そんな風に思える一日でした。

初回からいきなり2奪三振。この日、10個三振を取らなければいけないことはもちろん私もわかっていたのですが、去年からの奪三振率を考えると厳しいだろうなぁと半ば諦めてました。なのに、いきなり2個ですよ?そりゃ私のテンションも俄然上がってきますってば!最初の前田の見逃し三振からカウントダウンです!
2回は残念ながら三振を奪うことはできませんでしたが、3回以降も増え続ける奪三振の数。三振取る度にもうドキドキです。こ、これは、もしかしてもしかするかも―?
ところがです。私がどこでどうカウントを間違ったのか、6回終わった時点で9個だと思いこんでたんですよ(実際は8個)。あと3イニングで1個取ればいいんでしょ?こりゃ間違いなく行けるね!とか思ってたんです(アホ!)。ラッキーセブンの攻撃に備えて、守備の間にトイレに行く人がたくさんいたので、一緒に観戦していた友人と「この人ら、あと1個で達成すること知らんのやでー。今、席外してどうするねん!」とかさんざん言ってたんですけども...。
そんな勘違いは最後まで続きました。最終回のマウンドに井川が立ち、最後はどうしても近くで見たかったので空いているボックス席に移動しました。間近で見る井川の球は本当に勢いがあり、改めて感動しました。あと1つ、お願だからあと1つ三振取って!!!祈るような気持ちでマウンド上の井川に視線を向けていました。そして、ついに倉から空振り三振を奪ったのです!!!やったぁぁぁ!!!祝☆1000奪三振!
・・・のはずが、あれ?なんか様子が変ですよ?オーロラビジョンに何も出ないしアナウンスもないし・・・。もしかして、まだなの???(^。^;)あせあせ
友人と顔を見合わせ、「カウント間違ってたかも・・・。でもあと1個取れば間違いない・・・はず・・・(自信喪失)」と話しているうちに、最後のバッターを2-1と追い込みました。
そして、この日井川が投じた143球目の低めのスライダーにハーフスイング気味の梵。矢野が必死で1塁塁審にアピール。すると、塁審は拳を上に突き上げたのでした。紛れもない10個目の三振です!

ゲームセット!

私の勘違いからフライング気味に喜んでしまったけれど、結果的に10個取れてよかったです。最後、三振でなければ完全なぬか喜びに終わるとこでした(笑)。よかった~。見事、通算1000奪三振達成です!

でも、この日私が一番嬉しかったのは1000奪三振を達成したことではありません。矢野とバッテリーを組んで完封したことも、お立ち台に上がったことも本当に嬉しかったのですが、何よりも球場にいるファンの「井川コール」が嬉しかったのです。
去年、中日戦で大逆転されてマウンドを降りる時の心無いファンによる非情な拍手。あれが私の中でずっと心の隅っこに残ってました。だから、今日、たくさんのファンから温かい拍手を受けている井川を見たときに、目頭がちょっと熱くなったよ。
今までつらいこともいっぱいあったけど、応援し続けてきて本当によかった。そして、これからも変わらず井川を応援します!

最後に、ここを読んでくれている井川ファンのみなさまへ。


今日は誇らしげに井川ユニを着ることができたよ!!!


聖地初星!井川 完封1000奪三振(デイリー)
井川めでたい今季初完封!通算1000奪三振に花添えた(サンスポ)
阪神・井川、1000奪三振で初完封“甲子園開幕”や(スポニチ)
阪神井川「長かった…」1000奪三振(ニッカン)
阪神矢野、井川を絶賛「もやもや晴れた」(ニッカン)
「井川のエピソード披露」木戸克彦氏(ニッカン)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くまでお疲れ様 (kaleido)
2006-04-15 09:23:03
うおっ!こんな深夜にレポートアップとは、いまだ興奮冷めやらずといった感じでしょうか?

でもホントよかったですね~。井川ファンにとって最高の試合を見ることができて。

ピッチャーのファンの人は、野手と違って見に行く試合に出てくるとは限らないですし、

ましてや先発となれば、この先行発売の中では今回みたいにシーズン序盤じゃないと計算することもかなり難しいですから。

そんなこんなで、あらんじさんは幸せモノだ~。



昨日は最後までストレートに力があって、とても140球以上投げたとは思えない威力でした。

やっぱり井川の持ち味は空振りの取れるストレートですよね!

ちなみに1000奪三振達成は、史上5番目のスピード記録だそうです。

松坂よりも速くて、井川より上位4人は野茂・石井一・江夏・伊良部なんだって!



ところで、資料館のWBC優勝トロフィーとか見てきました?

私は幸運にも日曜日のチケットが手に入ったので、見に行ってきます!
返信する
おめでとうございます! (029)
2006-04-15 09:43:23
すごくいい試合だったんですね!そんな試合に立ち会えるなんて!あらんじさんの「井川愛」が報われて本当によかった!!これは私も井川くんのイラストアップしなきゃですね!!(笑)
返信する
よかったですね (かんさいや)
2006-04-15 10:36:04
生であの試合を見ることができてうらやましいです。

井川ファンを続けてよかったですね。お互い。

こんないい日もあるなんてうれしいです。

井川、ありがとう。

気が抜けて風邪引かないでくださいね>あらんじさん
返信する
おめでとー (muraikun)
2006-04-15 11:42:48
よかったねー!

最近あらんじさんとこのカウントダウン見てなかったから

今日記録がかかってるって知りませんでしたよ。

スタンドで一緒やったkisaragi-earthさん情報で知りました。



井川かっこ良かったね。後でビデオ見たけどストレートの勢いがスゴかったね。

うんうん、井川コールにトリハダ立ちました、涙も出ました。

返信する
やりましたね! (慶加)
2006-04-15 12:15:04
こんなに素晴らしい試合を観戦できたなんて羨ましいです!

昨日の井川はカッコよかったですね~。

本当に去年・一昨年は井川ファンでいることが辛い日々が続きましたけど…昨日の試合見て、やっぱり井川ファンでよかったなと思いました(涙)

今年は今まで井川に酷い事言ってきた人たちを見返す年にしてほしい!

そしていっぱい井川の笑顔が見れる年にしたいですね♪



あらんじさん、昨日はお疲れ様でした!
返信する
こんににゃわぁ~ (G4ガール)
2006-04-15 13:12:59
井川ファンというよりひとり

逸脱し走り続ける妄想妻です。

今日は誇らしげに井川ユニを着ることができて、

良かったね!至福だね!生きてて良かったのぅ!

いや~ 慶を信じ続け妄想おたくで幸せでつ
返信する
おへんじその1 (あらんじ)
2006-04-15 22:48:25
■kaleidoさん

録画してた試合見たりいろいろしてたら遅くなっちゃいました。

自慢じゃないですが、私はこの日の1000奪三振をきっちり予想してチケ買ったんですよ。えっへん。

本当なら昨年のうちに達成するものだと思ってたんですけどね・・・。

それでも、松坂より早いって聞くと本当にすごいなぁって改めて実感しました。上位4人の名前もすごいしね。

ビデオで見るとホント最後までストレートにスピードとキレがありましたね。クロスファイヤーもいい角度だし。

今後も楽しみです☆



■029さん

うわーーー!コメントありがとうございます☆

本当にいい試合に立ち会えてよかったですよ~。イラスト楽しみにしてます。



■かんさいやさん

本当に、お互いファンを続けてきてよかったですね。

つらいときを知ってるからうれしさもひとしおです。

風邪は全く引いてないので大丈夫です。ご心配ありがとうございます!
返信する
おへんじその2 (あらんじ)
2006-04-15 22:58:40
■ムライさん

こんばんわ!いい試合が見れてよかったですよねー。

私も録画してたのを見ましたが、ストレートが最高でした!角度といいスピードといい、最後まで文句なしでしたね。

ムライさんも泣いたんだ。ふふふ。



■慶加さん

本当に去年は辛い日々でしたが、今年は違いますよ。

昨日は自分の着ていた井川ユニをどうぞ見てくれ!って感じでした。

これまで井川に対してひどいこと言ってた人が、手のひらを返したように褒めているのが滑稽ですが、これからももっともっと見返してやってほしいです!



■G4ガールさん

本当に至福のひとときでしたよ。

信じてるといいことありますね。これからも信じて応援していきたいと思います☆
返信する
可愛らしい? (kingkazu)
2006-04-16 01:36:02
はじめまして。私もあの場所に居ました。

本当に良かったです。ファンと井川が一体になれた気がしました。今年の井川は変わったと言われていますが、私は何も変わっていないと思います。純朴な青年にとって「背負う物」が大きすぎたのでしょう。それでずっと担いでいないといけないのか、それとも必要な時だけ身に着けていれば良いのかが、分らなかったのでしょう。これでやっと自分の身の処し方が、解ったのだと思います。



インタビューでの彼の顔を見ていると、可愛らしいと感じたのは私だけでしょうか。
返信する
>kingkazuさん (あらんじ)
2006-04-16 23:30:17
はじめまして。コメントありがとうございます!

kingkazuさんもあの日いらっしゃったんですね。本当にいい試合でしたよねー。



>今年の井川は変わったと言われていますが、私は何も変わっていないと思います。



私も、根本的なところは昔から何も変わっていないと思います。

野球に取り組む姿勢だとか、チームメートに対する気持ちだとか、そういうものは子供の時から何も変わっていないんじゃないかと。

去年は特にいろいろ誤解されるようなこともありましたが(本人のせいもあるけど)、井川が変わったという人は、その人の井川を見る目が変わっただけなんだと思います。



>インタビューでの彼の顔を見ていると、可愛らしいと感じたのは私だけでしょうか。



可愛いに決まってるじゃないですか!!!

私なんてあの顔見たら抱きしめてやりたくなりましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿