Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

霧の中のエース

2005-10-23 03:24:47 | 井川慶
阪神1-10ロッテ

初回、西岡にいきなり11球粘られる。嫌な予感がしたけれど、最後はストレートで三振を奪い、小さくガッツポーズした。さすがに今日は気合いが入っているように見えた。
しかし、続く今江に先制HRを浴びてしまう。西岡が粘っている間に、ネクストでタイミングを合わせることができたのだろうか。打たれたのは外角高めに浮いたチェンジアップだった。確か2年前の日本シリーズ開幕戦で、城島にHRを浴びたのもちょうどあんなコースだったっけな...。

2回以降は、ランナーを出しながらも要所で三振を奪い、ストレートには威力もあって調子は上がってきているように見えた。5回表に阪神が藤本の犠牲フライ(つーか、あんなのいつものポップフライだ...)で同点に追いつき、このまま両先発の好投で試合は膠着するかに思われた。

ところが、やはり点を取ってくれた後の井川はいつもの井川だった。この回を三者凡退で乗り切れば、流れがこちらに来ていたかもしれないのに...。
先頭の渡辺に対して2-1と追い込みながら、最後は甘く入ったスライダーをレフト前にはじき返される。これがすべてだった。2打席目でも10球粘った西岡が、この打席では絶妙のプッシュバント。送りバントしか頭になかったのかシーツは全く打球に追いつけず、藤本はファーストのカバーに入っていたため、誰もいないセカンド方向に打球は転がっていく。ノーアウト1、2塁。そして、先制HRを浴びた今江にまたもやタイムリーツーベースを打たれて勝ち越し点を与えてしまった。
でも、この1点でこの回を切り抜ければまだまだ勝負はわからないはず!お願い!
福浦をショートゴロに打ち取って、ワンアウト2、3塁で打席には4番・サブロー。テレビの実況では、プレーオフでは散々だったサブローには、なんとかここで結果を出してもらいたいというような話になっている。は?こっちはシーズン通じてずっと結果を出せてないんだよ!負けてられるかーーー!!!
初球、ストレートはボール。結構いいコースに来てたんだけどなぁ。2球目のストレートはファール。そして、3球目。クロスファイヤーのストレートはこの上なくいいコースに決まったと思ったら、なんと判定はボール。それはないよ...。ゲスト解説の西武・松坂も思わず「ナイスボール」と言ったほどの素晴らしいクロスファイヤーだったよ?4球目のチェンジアップで空振りを取ったとき、「ホントならこれで三振だったのに・・・」と思ったのは言うまでもありません。しかし、続けて投げたチェンジアップを今度は拾われてしまい、あわやHRかという当たりのツーベース。2点が追加されて、これでジ・エンド...。
こんなこと言ってもしょうがないけど、渡辺にもサブローにも追い込んだなら最後はストレートで勝負してほしかった。ストレートはかなり走っていたように見えたし、スンヨプのHRも含めて実際打たれたのはほとんど変化球じゃないの?まあ、逆に言えば、ストレートだけじゃピッチングの組み立ては出来ないってことなんですかね...。当たり前のことなんだけどさ。
でもね、それでもストレートでぐいぐい押してほしかったんだよ...。

被安打10本のうち、5本が長打なんですよね。HRも2本か。もう少し長打をシングルに留める粘りがあれば、3点以内には抑えられたと思うんだけどなぁ。
結局、1、2番コンビにやられたって感じなんでしょうか。ファールで粘られ、バントで揺さぶられ、そういうところから少しずつ井川の歯車が狂っていく・・・何度となく見た光景。ああ、そうだ。中日の荒木・井端コンビと一緒だ。西岡のあの粘りなんて、まさに井端って感じじゃないですか?なんか、そう考えるとロッテに負けるのも当然のような気がしてきたよ...。

もう一度、井川に登板のチャンスは巡ってくるのだろうか...?