おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

複雑・・

2016-08-26 16:27:41 | 日記
何だか納得できない自分がいる

今日からまた出張の息子
朝、孫を送って来た時
「今日、○○(嫁)が実家に帰るから」という

「ええっ??また怪獣になるでしょう!」と言ったら

「仕事の関係で試験があるので勉強するから」と言いながら
苦笑いをしていた

勉強するなら私が見るから・・と言うが
もう行くことに決まっているだろうから仕方ない

前にも行くなということはできないけれど
連泊するようなことはしないでほしいと言ったはず

勉強するというのは口実で
一人で孫を見られないからだろうと思う
以前、息子は自分がいないときに一人で見られないから・・と言っていた

嫁にメールしてしまう
「実家に行くと聞きました
前にも言いましたが、帰って来た時にガッカリするようなことのないように
お願いします。毎日の努力が無駄になってしまいます。ひどいことを言いますが
それくらい○○(孫)の子育てを大事にしています。
あなたのご両親に預けるのも不安です」

ひどい内容だと思ったが・・

返信はいつもの
「わかりました。すみません」

夫に不満を言って
嫁にメールしちゃったと言ったら

「実家に行くなって言えないだろう」という

そりゃそうだ、わかってはいるが
毎日、いろいろ工夫して育てている身になってみると複雑

もう手をひくかな・・と言ったら
「それもできないだろう」と私の性格を知っているのでそう言う

息子の留守中に実家に帰るのは

嫁が一人で孫の世話をできないからだという理由を初めて聞いた夫は

「母親失格だろう・・それでよく二人目がどうとかいうなあ~」と
あきれていた

だから、自己責任で育てることができるならどうぞって言ったんだよ~と
話した
今まで息子夫婦のことを全部は夫に言っていなかった
嫁のことをよく思っていない夫がこれ以上悪印象を持たないように・・
でもそれだと私だけがひどい人に夫が思っているだろう

嫁の実家に孫を連れていくのが嫌な大きな理由は

嫁の両親のことが信用できないから・・
結婚に至るまで&孫の出産前後の信じられない行動が許せない

嫁の両親が普通の人だったら
そんなことは思わないだろう・・
そして嫁ももう少し普通に育っているだろう・・

しかし、そんな嫁と結婚したのは息子




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫とお家プール | トップ | 台風の前に・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (ゆうき)
2016-08-26 23:44:00
うちも、似たようなものです。専門家ではありませんのでハッキリしたことは言えませんがうちの場合ですと彼女はアスペルガーとかそういうのではないか?と私は思っています。ネットで調べたらすぐ出てきます。
やはり子供の面倒はみれません。スーパーなどで子供から目を離して大変なことになったり、習い事から帰る時間になっても帰らないので母がものすごく心配してメールを入れても「さあ?どこいったんですかね?」という呑気な返事。まだ8才と6才の子です。預かることになってた母は本当に心配したそうです。
預ける日なのに勝手に無連絡で友達と遊ばせていたりします。うちの親は食事など用意して待っているのに・・・。別の日に遊ばせたらいいのに。うちの親をなんだと思っているのか?と私も以前は腹を立ててましたが、そういう発達障害であれば、納得できたりする事柄が多いんです。知能には遅れはないので、一見普通に見えたりもするのですが、長く付き合うとおかしいぞ?ってところがでてきました。そして自分の欲求は維持でも通します。聞かないのです。すごいですよ、うちの母にも歯向かいますし、
悲しいのは、相手の親御さんがどうやら娘のそうした気質を知りながら、うちの弟に押し付けたこと。かくしていたこと。弟が気づく前に婚姻届を持ってきて、結婚を迫られたそうです。そこで熟考すべきでした。家事もまともにできない、挨拶できない、掃除できない、やるのはママ友達とのパーティー。そんなひと、イヤでした。でも弟も頭おかしくなってたんでしょうね。もしくはおかしい女が好きなのか?
弟夫婦に離婚する気がないんなら、外野はとやかく言えませんので。
難しいところです。元気だしてくださいね。
ほんと自力で育てられないのなら、二人目生むのは×ですよね。
返信する
実は (らん)
2016-08-29 01:30:51
私は障害のある人たちの支援を仕事にしてきました。
その経験から嫁は発達障害とかではなく
育った環境因子が原因ではないかと思っています。
嫁の両親を見るとそう思います・・兄の行動とか両親の影響だな~と感じます。
なので孫もできるだけ
関わりは持たせたくないと思ってしまいます。

孫が生まれてすぐは嫁も実の親だけれど
冷静にみていて「うちの母親は非常識なんです」
と具体例を言っていたのでわかっていると
思っていましたが
小さいころ自分がしてほしかったのにしてくれなかった
ことを自分の娘にしてくれる・・孫が生まれて両親が変わったことがうれしいと思っているような気がします。

嫁は私に歯向かうなんてことはしないけれど
すみません・・だけで
変わりないというのがわかっているのかな??と
疑問です。
すぐ息子に言って息子からこちらに苦情が来たり(笑)

確かに相手の両親が「何でもできます、料理が得意です」なんて言っていたけど??
「何もできなくて・・」とか謙虚にしていてくれたらと
思ったりしますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事