アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

マツタケ三昧!?

2004年10月20日 | 美味美食
天高く馬肥ゆる季節になりましたね。(韓国では秋をこのように表現します。日本は雨ばっかり、また台風の到来・・・ふぅ)
食欲の秋に旬をむかえる食材といったら松茸ですよね。(我が家の場合はお手ごろな秋刀魚かなぁ)
今回紹介する松茸も私たち若夫婦(?)にはとても手の届くものではないのでもちろん頂き物!
オモニが先日韓国旅行に行ってきた時のお土産がこの松茸だったんです^^*
まずは定番の松茸ごはんと松茸のお吸い物にして頂きました。
ほんとは松茸の土瓶蒸しにしたかったのだけどあいにく土瓶が一つしかなくてお吸い物に変更・・・。
それにしても松茸の香りってほんと最高ですね。松茸ごはんは出汁のきいたご飯と松茸の香り、食感がマッチしていくらでも食べれそうだし、片口の器(土瓶代わりの代用品^^)に入れたお吸い物を猪口に注いでスダチをちょこっと搾って飲もうものならたちまち至福の時にひたれます。
そして、翌日は前夜の松茸ごはんで妻が松茸おにぎりを作ってくれました。
熱々のお味噌汁と一緒に食べる松茸おにぎりもこれまた絶品。今度いつ食べれるか分からない松茸をゆっくり味わいながら堪能しました。
そんな松茸の余韻にひたっている私に、妻はすかさず「来秋に向けて陶芸教室で土瓶を作ってきてね!」との大きな宿題を・・・。
はっはい、が・・・がんばります。

最新の画像もっと見る