はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

TUTAYAとスタバのコラボした図書館

2018-07-07 | 議会

今日は、七夕・・・地上ではくる日もくる日も雨が続き

星に願うはたったひとつ、はやく雨がやみますように・・・

 

織ちゃんも彦ちゃんもデートできたのかどうか、

地上からは、星ひとつどころか天空が全く見えません。

 

さて、敦賀の駅西地区の土地活用として

官民連携事業を展開するなかで、

でてきたBookCafe以上図書館未満のお話である。

 

5日に視察で訪れた周南市の駅(徳山駅)にもありました。

TUTAYAとスタバのコラボした図書館が・・・

    

1Fのスタバは、お客が入っていたけれど、

2Fの図書館は・・・

あまり落ち着いて読書できる雰囲気ではなかったなぁ。

 

なんたって、蔦屋書店そのものだし・・・

お酒が並んだテーブルには、お酒に関する本が並び

調味料の並んだ棚には、調味料の本がズラっと並んでいるし・・・

 

佐賀県の武雄市もそうだったけれど、

図書館だって、その町らしさってもんがあるはずなのに

これじゃあ、全国展開するチェーン店とおなじで、

金太郎あめである。

 

敦賀らしい図書館を目指してほしいと望むのは、時代遅れなのか?

 

図書館と名乗る代わりに、「本敦探偵倶楽部部室」とか

「本敦探偵倶楽部事務所」とかの名称で、

敦賀に関する本と、敦賀がでてくる本をズラッと並べるとかさ。

 

探偵倶楽部だから、ミステリーとかもそろえるとかね。

あ~・・・そんなのんきなこと考えてる場合じゃなかった。

報告書仕上げなきゃ・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今夜も眠れぬ長い夜になりそうだ | トップ | 1日中、ダラダラ・・・ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜーんぶ民営化 (懲りない日本人)
2018-07-08 07:46:56
水道も何もかも民営化。民営化されないのは役人と政治家だけですか。蔦谷図書館の隠された問題は地方の歴史書なんかを全て隠してしまっているところ。安倍さんのやり方と同じです。
さて、気になるのは今回の災害、政治家がみんな人ごとのように語ること。そして、被害が広がらないように祈るばかり。
祈るだけなら誰でも出来る、政治家が宗教家になって貰っては困ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事