はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

会計検査院の検査で、敦賀市の不正経理が発覚!

2010-11-05 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

2010年11月5日(金曜日)
尖閣諸島の衝突の映像が流出し、大騒ぎになっている。
問題の映像はNHKのニュースで見た。

で、今日はこのことを書こうと思っていたら、とんでもないニュースが
飛び込んできた・・・
会計検査院の検査で、敦賀市が不正経理を行っていたことが発覚。
しかも敦賀市は悪質極まりないんだとか・・・
 
明日の福井県版のニュースでは大見出しで敦賀市が載るはず。

議員に配布された資料によると、
検査の対象になったのは、2003年度から2008年度にかけての
国土交通省の国庫補助事業の事務費
対象部局は企画政策部、建設部、水道部
検査費目は需要費、人件費、旅費、役務費、賃金、備品購入費、使用料及び賃借料

経理処理が不適正と指摘された額は、なんと!
3584万3千円!(内、国庫補助金相当額は1825万円)

消耗品の品目で別の備品を購入する「差替え」という悪質な手口で
デジカメやプリンター、パソコン、プロジェクターを購入したり
会議室の改修
まで行っていたというのだから、あいた口がふさがらない・・・
この金額が、1663万4千円!

おりしも予算決算常任委員会で、わたしはこの備品購入費や消耗品等について
質疑したばかりなのだ。
ほとんどが随意契約という消耗品や備品の購入は、まさに裏金作りの
かっこうの隠れ蓑だからである。

家具店などで5000円もだせば購入できる会議用椅子が18000円・・・
と知ったときに頭の隅をよぎったシナリオは
業者に相見積りも請求書も領収書も18000円でお願い! 
実際は5000円の椅子でいいから・・・
差額はプールしておいてね・・・なのである。

この相見積りと随意契約は官公庁のお得意の一手で、年度末になると
やたら消耗品の購入が増えるけど、購入しないで支出してそのお金をプール・・・

まさか、こんな不正が敦賀市で、しかも堂々と行っていたなんて許せない!
議会でも調査委員会つくって、厳しく追及しなければいけない!
と憤っているわたしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日(木)のつぶやき | トップ | 会計検査院 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事