徒然日記~A&Aクリエイション~

日々・季節のできごと。天然石の話。お菓子・グルメ。経済・経営の話。タイ・中国などの旅行情報、旅行記など~~~

兵庫県立大学附属高等学校黎明寮 無事退寮しました <特集>

2009年03月02日 00時03分26秒 | ご紹介

*** この記事は2009年3月に書いたものです。内容が古いのでご注意ください。***

今日のブログは、これから黎明寮に入寮される附属高校の高校生と
国公立大学入試、中期日程で兵庫県立大理学部へ入学される大学生のみなさんが
テクノにある黎明寮で心配なく快適に暮らせるようにと願い書きました。
ご家族ご両親様のご心配はいかばかりかと思います。お役に立てれば幸いです。


2009年2月27日、朝から冷たい雨。今日は卒業式。
寮生活最後の日、黎明寮にいる子供にメールをするとテクノは雪とのこと。
いつもは一般道を相生より登っていきますが、この日は早めに家を出て高速道路播磨道を走っていきました。
三濃山トンネルを越えると粉雪がぱらついています。あたりは真っ白・雪景色です。
気温は3度近くでしょうか。幸い路面に雪はなくノーマルタイヤで走ることができました。
写真は播磨道料金所出口より撮影した雪の黎明寮です。
本日、愚息が高校3年間お世話になった黎明寮から退寮いたします。


兵庫県立大学附属高校の駐車場から雪の舞う校舎です。


後方のレンガ色の建物が附属中学校の校舎です。前庭は雪で真っ白です。


体育館前の道路は雪が溶け、木々に積もった雪がきれいです。


体育館に入ると受付があり、階段にはきれいに花が飾られていました。


粛々と卒業式は進められました。
とりわけ、兵庫県立大学熊谷学長の祝辞は大変素晴らしく、今の社会情勢から
未来に対する学生への学問に取り組む姿勢のあり方のお話は大変心に残りました。
思い出いっぱい・・・胸にあふれ、涙・涙の卒業式が終わりました。


卒業式の後、退寮のため最後の荷物と寝具を取りに黎明寮にむかいました。
左は黎明寮女子寮 右は男子寮です。
男子寮は2~5階は高校生が6~9階が大学生理学部(2年生以上)が使用しています。
理学部1年次は姫路書写キャンパスです。遠方の人は書写エリアのアパートなどで下宿することになります。
テクノキャンパスに2年次でうつります。書写からは車で約1時間離れています。
1994年に建てられようです。全室個室の立派なマンション風の建物です。


外から見た食堂です。今日は残念ながらカギがかかっていて入れませんでした。
朝はバイキング方式です。しっかりと食べてくださいね。
土日は食堂はやっていませんが、事前に申し込めば、朝夕食の提供があります。
献立は附属高校のホームページに毎月掲載されるようになりました。
理学部にも生協の食堂があり、高校生も利用できます。


入り口です。左に舎監室がありいつも舎監さんがいます。
附属高校の先生が毎日、交代で当直で泊まられます。
夜は8時より10時まで食堂が開放され、ここで勉強できます。
当直の先生にいろいろ尋ねて教えてもらうことも可能です。
一般の高校と比べて、先生と生徒の距離感が近いです。
先生も親切で教育熱心な方が多いです。


男子寮のエントランスホールです。いつもとてもきれいです。
舎監さんがきちっと管理してくれています。
通学生・女子は男子寮に入れません。
女子寮に男子が立ち入ることもできません。
女子寮入り口扉はは安全管理上、いつも施錠されていてカギがないと入れません。


入り口を入るとすぐに左に自動販売機とウォータークーラーがあります。
また、有料ですが食堂にコピー機が設置されています。


その奥にエレベーターがあります。
台車が数台ありますので大きな荷物の搬入・搬出にも使わせていただけます。


各階フロアーです。


各階の中央にテレビと談話フロアーがあります。
ここに各階の伝言板もあります。
同じ建物ですがフロアーの右側をA棟・左側がB棟と呼びます。


各部屋には机が設置してあります。無料で3年間使用させていただきました。
イスは使いにくかったので、高校1年生の秋頃にホームセンターで購入し持ち込みました。


同じくベットも設置してあります。
とても軽いですから自由に方向を変えて間取りを工夫してみてください。
自分で好きな机やベットも持ち込むことができます。
その場合は設置してある机・ベットを別の部屋の置き場に運びます。


ロッカーもあります。
火を使う暖房器具は許可されていないので、エアコンをつけている部屋が多いです。
新たに設置した人は、退寮時には取り外すことが原則ですが、撤去費用もかかるので、高校生は後輩のために、そのままおいておくこともできます。
エアコンリサイクルシステムと呼び、寮生父母の会が管理していて、このたび、うちも利用しました。
エアコンを新たに設置した人は、処分費を1万円納付し、退寮します。
新入生は、希望すれば、抽選でエアコン付きの部屋に入室することもできます。
エアコンのある部屋に入居できた人は、別途2万円(処分費込み)を取り付けた人に支払います。すでに処分費用を払っていますので、退寮時には費用はかかりません。
4年以上たった古いエアコンは無料です。
窓には、カーテンレールが二本ついています。
冬期は気温が低く、また、朝日・夕日がまぶしいので、厚めの遮光カーテンをつけるといいと思います。
多くの寮生は部屋に冷蔵庫を置いています。飲み物を冷やしたり、冷凍食品などを保存しているようです。


寮費は高校生は朝・夕は寮でお昼は学校で毎日平日三食と部屋代込みで月々38000円です。
寮生父母の会が半年5000円です。銀行より自動引き落としされます。
電気代は各自精算です。よほどでない限り38000円以上かかりません。
半期に一度精算されて振り込みにて還付されます。



洗濯機・乾燥機は各階A・Bとも2~3台あります。
冬は風邪がうつらないよう、うがい・手洗いをしっかりしましょう。
寮生父母の会よりハンドソープを設置しています。


トイレです。高校生はみんなでしっかりとそうじをしています。


各フロアーに料理する場所があります。
電子レンジ、電磁調理器が設置してあり、自炊は許可されていませんが、簡単な夜食などは作れます。
ガス・火は使えませんので、IH対応の小鍋やフライパン、電子レンジで使えるお皿などがあると便利です。


風呂場です。舎監さんが掃除してくれていました。
中に入れず撮影できませんでした。男子風呂は大・小2つあります。
大変きれいで立派な大きなお風呂です。
高校生は8時30分まで、大学生は10時45分まで利用できます。


各フロアーの見取り図です。
1階右側に風呂場と食堂があります。
食堂は男女兼用です。



高校生のネームプレートです。
登校時や外出時には、ネームプレートをひっくり返して黄色にします。
週末家に帰るときは、帰省届を、帰寮時には、帰寮届を出します。
忘れると自宅連絡があります。帰寮届けも保護者が印鑑を押して毎回もって帰らせます。
高校生は風邪などで学校を休むときは、舎監さんより学校へ連絡していただけます。
その後、担任の先生より自宅に電話連絡が入ります。
その時でもお昼は特別に寮で作ってもらえます。
高校生は門限時間9時です。9時以降は友達の部屋へ行くことも禁じられています。
高校生は、週末は遠方の生徒やクラブ活動のある生徒を除き、原則として自宅に帰り、
日曜日の夜9時までに帰寮しなければなりません。
届け出をすれば月曜日、直接学校へ行くことも可能です。


郵便受けです。Z会・進研ゼミの通信学習を利用して勉強している生徒もいます。
また、高校生は理学部学生の家庭教師も受けることも可能です。
このエリアは塾がないためみんな自学自習です。
親元を離れた自由な環境の中なので、最初に「自ら学ぶ」という習慣を身につけないと、
大学進学時にきびしい現実が待ち受けています。
特別推薦枠で県大の各学部へ入学できるのは毎年合計30~50名ほどです。
高校での1・2年次の内部成績で決まります。
宅急便の荷物等は留守の時は舎監さんが預かってくれますので安心です。


季候の良い季節は、テニス・サッカー・バスケットボールなど友達と余暇を過ごすことができます。
卓球も自由にできます。屋外なので風があると玉が流れますが・・・。

4月に毎年、寮祭が開かれ新入生を先輩が歓迎してくれます。
美味しい模擬店やバンド演奏で盛り上がります。とても楽しいようです。
尚、附属中学生は入寮できません。高校に入ってからのようです。


テクノは年に数回、雪が積もります。
今年は少なかったですが、去年は何度も積もりました。
夏タイヤの車での送迎はくれぐれもご注意下さい。
スプリングエイトに設置されているカメラ情報でタイムリーに気温や状況が把握でき便利です。
スプリングエイト http://acc-web.spring8.or.jp/~aki/view.html


人生に一度の高校生活・大学生活。
自ら考え自ら学んで、楽しい充実した青春を過ごしてくださいね。
これから入学されるみなさんにお役に立てば幸いです。

大変お世話になりました附属高校の諸先生方・黎明寮の舎監さんに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。 

テクノももうすぐ春、入学式です。                         

兵庫県立大学附属高校オープンハイスクールについては 2008年9月18日のプログに書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20080918
附属高校の教育内容・クラス・進路についてご参考になれば・・・

追記、(2009年3月30日記)
大学生はテレビ・インターネット接続可です。
高校生はテレビ持ち込み不可・パソコンは可ですがインターネット接続は不可です。

追記、(2009年4月8日記)

「最先端技術の宝庫! 播磨科学公園都市 」は2009年2月1日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090201
「オンリーワンに生きる 野依良治教授・ノーベル賞への道 」は2008年10月1日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20081001

追記、(2009年12月15日記)
「兵庫県立大学附属高等学校「SCP」がNHK「おはよう日本」で放送されます」は2009年12月12日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20091212

追記、(2014年1月11日記)
県大理学部から大学院への進路実績はあまり公表されていませんが、去年(2013年度)は生命科学科より京都大学大学院へ4名・大阪大学大学院へ10名・神戸大学大学院へ数名・県大大学院へ多数・・・65名の卒業生の半数以上の方が大学院へ進学されています。
この傾向は毎年のようで、理科系の大学院への進学率はかなり高いです。大学院は大学入試と全く異なり、各大学の学部別に複数受験が可能です。生命科学科からは理学部生物系をはじめ・農学部・医学部生命機能系(医者にはなれない研究コース)・薬学部(薬剤師にはなれない研究コース)と幅広く専門分野が分かれて進学されていくようです。

真珠・琥珀・天然石アクセサリー専科 創美A&Aクリエイション   
 お問合わせは 079-277-0306  aran.kmn@gmail.com    
***セール開催中~*** 淡水真珠ロングネックレス 2980円より 

 

オンラインショップセール中 ↓↓↓  お買い求めは↓↓↓ ぽちっとクリックね~
      A&Aクリエイション  
 http://www.soubi-do.com/ 
     創美 フェイスブックのページは↓↓↓ 
https://www.facebook.com/soubido?ref=br_rs  
  1日1信・個人の速報はこちらのフェイスブックで↓↓↓
http://facebook.com/akira.kumano 

ジャンル:
学校
コメント (98)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K女子学院にカレッジリング... | トップ | ひなまつり。春です水仙が開... »
最近の画像もっと見る

98 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-07 00:18:59
初めまして。
寮は、ゲーム(xbox360)を持っていっても
いいのですか。
ゲームはダメだよ~残念 (aran)
2009-03-07 12:20:56
高校生はゲーム機持ち込みは不可です。
テレビもダメです。パソコンは可ですが、インターネット接続は不可です。
お友達つくって楽しく過ごしてください。
しっかり勉強してください~(^^)
Unknown (Unknown)
2009-03-07 23:34:14
お返事ありがとうございます。
えーと、DSとかを隠して部屋でやってもばれないですか?
卒業おめでとう。 (aran)
2009-03-08 08:33:32
高校に入学されましたらゲームは卒業して、新しい事にチャレンジしましょう。卒業おめでとう。
Unknown (hibiki)
2009-03-31 14:18:40
只今 上海にいます。
13歳の娘を 東京と上海で育てています。

娘は英語と中国語ができるようになりましたが
こうして海外で長年過ごしていますと
日本の将来にちょっとモノを考えるようになります。

今現在の「評判のいい学校」が将来の娘にとって「いい学校」とは限らないですし、どういうスキルと頭と心を持って社会に受入れてもらえる大人になれるかなぁ、と心配してます。

もうすぐ日本に戻るにあたって、東京もいいけれど自分が関西出身なので 「どこか いい学校??」 と 探して 県立大学附属中学にいきあたりました。
高校生になったら寮も考えていましたので
この学校の寮をこうして丁寧に見せていただけて
本当にありがたかったです。
帰国子女もいますよ (aran)
2009-03-31 17:47:34
毎年、帰国子女は1学年に何名かいます。
英語ができる人は高校へはA推薦枠で入学されているようです。生徒・先生とも一芸に秀でた方が多くユニークな学校です。文化祭の一貫としてインターピープルディーが開催され近くの学校のALTが一同に集まりその日は一日英語ディです。校長(大学の教授)も英語で挨拶されます。
学校の教育方針と家庭の教育方針の価値観が合えばとても素敵な学校です。有名大学進学のための高校ではありません。
兵庫県の県立高校で寮があるのはこの学校だけです。
県立なので兵庫県に住民票がないと受験できないと思われます。
兵庫県立大学の教育方針に則り、全国初の公立(国立ではない)の中・高・大学一貫教育校です。
校訓は創進。教育方針は自主自学です。
ご卒業おめでとうございます。 (hibiki)
2009-04-01 12:25:50
コメントいただきまして ありがとうございます。
ご子息のご卒業 おめでとうございました。
お荷物を引き取られ 退寮される時は どんな思いでいらしたでしょう・・
多感な時期をどこで どう過ごすか・・
一番 気を使うことですね。
きっと充実した3年を過ごされたことと思います。


「兵庫県立大学附属」で検索をかけて こちらのブログにいきあたり 思いがけずに「寮」を見せていただいて 喜んでおりました。 
そして さぁ~っと ブログ全体を拝見させていただき 「中村天風」さんのことを書かれていて びっくりしました。 

わたしも 娘がお腹にいる時から(14年前ですね) 天風さんのファンで 何冊も何冊も本を読みカセットを聞かせていただき 護国寺の集まりにお邪魔させていただきました。

また 「天然石」にとっても興味があり ある石はいつも手元において 元気をもらっています。 
・・・ 不思議ですね。。。
ありがとうございます。 (aran)
2009-04-01 13:39:30
hibikiさんコメントありがとうございます。

以前ブログにも書きましたが、中村天風氏の教えの流れをくむ合氣道の達人である藤平光一先生に出合たことはとても幸せでした。
息子はものごころ着いたときから中学一年まで、藤平先生の所で修業された明石市住在の琴地先生に合氣道を8年間余り習いました。

21世紀になり世の中が混沌として参りました。
今こそ、臍下の丹田に氣を沈め、何ごとがあっても動じない人になれたらと願っています。
「学校見学」に伺ってみようと思います・・ (hibiki)
2009-04-07 11:39:07
4月下旬に神戸から関西に入り、
こちらの学校を見学をさせていただくために伺ってみようと思います。
エネルギー+時間+お金がかかりますが 思い切って。
「百聞は・・」ですので。

混沌とした時代ですが 何人か優れたリーダーがいてくれてら全体の「底上げ」ができますね。

素敵な石のアクセサリーや
おいしいお菓子のご報告など楽しませていただいております。
4月29日は 施設公開日です  (aran)
2009-04-07 20:52:57
播磨科学公園都市の施設公開「スプリングフェア2009」が4月29日(祝)に開催されます。
http://web.pref.hyogo.jp/wh01/wh01_2_000000045.html

兵庫県立大学理学部・附属高校も自由に入れます。
各施設・エリアをまわる巡回バスも走りますが、附属高校はちょっとはずれているため歩くと理学部から15分はかかります。寮と学校も歩くと20分位かかります。かなり坂道です。

附属高校はガラガラで誰も見学者はないので、ゆっくり見れます。文化部・自然科学部の展示や海外研修の写真ポスターが閲覧できます。4年前初めて行ったときは、学年主任の先生にゆっくり案内してもらいました。
寮も舎監さんに頼めば、見学できると思います。

広大な敷地エリアなので車で行かれるのをお勧めいたします。

兵庫県立先端科学技術支援センターは穴場の宿泊施設です。とてもきれくて格安です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご紹介」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事